映画のエンドロール観る派?観ない派?

閲覧ありがとうございます。
今回は恋愛?の相談です。

今年の8月初旬、適当に入ったショッピングセンターのメガネ屋で接客をしてもらった女性が気になりました。
数日前、買い物ついでにそこで購入したメガネの洗浄等をお願いしに行きました。
当時接客してもらったとはいえ、既に二ヶ月以上経っており人も多く出入りするので当然相手も覚えておらず「その節はお世話になりました」というお礼と仕事用のメガネの購入の件で少し相談した程度です。

本日新しいメガネを購入したとき狙って話かけ、ほんの少しプライベートな話もできました。
来月から近場に転勤することになると聞いたので、うっかり「会いにいきますね」みたいなことは言ってしまったのですが
現段階で連絡先を渡したりするのは相手からしたら困りますよね。
どんなタイミングがよろしいのでしょうか??

名刺サイズくらいのカードを小さい封筒に入れて渡そうかと考えています。
メッセージは
「メガネの購入でお世話になりました○○と申します。突然の手紙失礼します。
初めて接客をしていただいたときにステキな笑顔だな、と思いました。 宜しければ連絡ください。」
といったような文章で名前・電話番号・連絡先(LINE?)を考えています。

自分のスペック:25歳、身長165cm、やや面長顔、顔は普通より濃いめ、二次・声優ヲタ
相手のスペック:上(+2~5?)、清楚系、話し方は少しフランク?、指輪なし、年他県出身で転勤有、メジャーなアニメ系の話なら可

同じような店員への恋愛相談もいくつか見たうえで相談させていただきました。
分からないことだらけでかなりの長文になり申し訳ございません。
このような大胆な行動するのは初めてなので、同じ経験のある方、女性側としたらどうか等アドバイス願います。

A 回答 (3件)

手紙は出すな

とはいいませんが、出した場合に出禁になる可能性がありますのでご注意を
手紙を渡すならメルアドやLINEのIDのだけの方がいいかも?
    • 0

こんばんは。

連絡先は「連絡先が必要になった時に渡す」のが効果的であり、
早い段階で渡しても自分側に焦りと、相手側に困惑しかうまず、
いい結果にはなりません。

まず彼女と様々な話題で普通に話しましょう。まずは仕事に関係
する彼女が話しやすい話題から、徐々に仕事とは関係ない様々な
話題をふり、話題の好み、苦手な話題などを調べ、その上で双方
が楽しい話題で盛り上がって、仕事があるから当然ですがまだ話
したいのに時間が足りなくなった時に連絡先を渡せばいいでしょ
う。

仕事中でしょうし、1日でそんな関係が出来上がるとは思わない
ほうがいいと思います。単に挨拶だけの日もあるでしょう(時間
が許して顔をみせるとき、挨拶だけは必ず実施しましょう。顔見
せているのに挨拶しないなんて事はしちゃダメです)。自分をい
い関係として意識してもらう為に少なからず時間が必要なのです。

連絡先は「渡せば相手といい関係になれるマジックアイテム」の
ようなものではありません。その後も二人の関係はまだ続き、しか
も恋愛としてはまだまだ序盤なのです(場合によってはスタート
していないかもしれません)。
早い段階で連絡先を渡してしまうと彼女とどんな話題をすればいい
のかわからない、しかし彼女に退屈させてはいけないという焦りを
うみ、そして彼女側もあまりよくわからない男性から彼氏彼女の関
係になることを判断するように要求され(言葉にはしてなくても連
絡先を貰った時点で少なからず意識するでしょう)、困惑から拒絶
をうみがちです。そんな状況でいい関係になれる可能性は低いと思
うのです(こういうので成功するなんてのは、出会った瞬間から相
思相愛になったケースだけだと思いますよ)。

まずは普通に話し、知り合いになることを目指しましょう。連絡先
はその後です。
    • 0

私があなたの状況だったら一か八かで連絡先渡しますね。

既に何回か話してるなら。逆にあっちはこの人は自分と親密になりたいのか、ただたまに世間話したいのかどっちなんだろう?とは多分思ってますよ。後者だったら避ける理由もないし。既に彼氏いる、あなたがタイプじゃないとかの可能性はあるので正直上手くいく可能性は低いけど。連絡先渡したぐらいで出禁にはなりませんよ。そんなことまで店は干渉しないでしよ。帰り待ち伏せるとかひつこいことしなければ。
    • 0