プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別れた恋人の幸せを願えますか?

私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。

彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。

みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

正直言って、答えは NO! です。


自分と別れるなんて、不幸になってしまえ!と思ってしまいます。
それは、自分とだったら幸せになっていたはずなのに、という気持ちの裏返し。
ぶっちゃけ、そんなもんじゃないですか?

相手の幸せを願えるなんて、十年くらいたって自分に幸せが訪れたときでしょう。
    • good
    • 0

本当に相手のことを好きで愛していたのなら 幸せになって欲しいと思います。



相手の幸せを願えないのは 本当は 愛してないからです。

本当の愛って そういうものじゃないですか?
    • good
    • 2

願えます。

本心です。経験者です。18歳くらいで、しばらく彼氏がいなかった時代から、いろんな人に対してそう思い続けてきました。だって、自分が恋した男が、幸せもろくにつかめないロクデナシだったらヤじゃない? オシャレで立派で幸せな人になってもらって、友達にも「あれが元彼だ」と自慢したいです。その女性と幸せになってくれればこそ「ああ、もともと私とはそういうご縁がなかったんだな」と諦めがつきますしね。でも、それはそれとして、私のことを「あいつはあいつで、いい女だった」といつまでも思っていてほしい。そして私は私で彼に誇れるように幸せな人生を送りたい。不幸な元彼なら、他人に隠しておきたいですよ。そこまで自分は強くないから。
    • good
    • 0

別れた恋人の幸せを祈ればこそ、自分はもっと素敵な恋人と出会って幸せになろうと思う気持が湧いて来るでしょう。


尤も別れた恋人に未練が全くないようでは、失恋では無いでしょうが…
    • good
    • 1

私は男ですが  No.2 さんと同感です。



「愛」と「愛情」は違います。

本当に相手を愛していれば・・・その人の本当の幸せを願います。それが「愛」。

「愛情」は、相手の心が自分から離れると「憎しみ」に変わり易い。
    • good
    • 1

  < 少し余談に成りますが・・・一言 >



ucok さん。
私のことを「いい女だった」といつまでも思っていてほしい >
男って普段は言葉にしませんが・・・・・昔の彼女の事は一生 忘れていませんよ。
幸せに成って居るだろうか・・・・・って・・・いつまでも思ってます。
50になろが、60になろが・・・いつまでも。  
    • good
    • 1

本当に好きな相手になら、思いますよ。



私もそうでしたが、大好きだった彼にフラレた後、彼はまたすぐ別の女性と付き合っていたようですが、その時『幸せでいてほしい』と思いましたね。それに、彼がその彼女とうまくいかないからといって私が幸せになれるわけじゃないんだし。ならば、彼の幸せを願いますよね。

あとは、逆の意味で、暴力振るわれたりして大嫌いになって振った彼に対して『幸せでいてほしい』と思ったことも(^^; だって、幸せでいてくれれば私を恨まないでしょう?(逆恨みするタイプだったから)

ちょっと話が逸れましたが、そのお友達も本当に彼のことが好きだったのでしょうね。
    • good
    • 0

いや~最初はそんなに簡単じゃないと思うよ?。


「あ~どっかで野たれてしまえ!」くらいに思ったりするひとも多いんじゃないかな?。
勝手ですねー、愛してるだの好きだのいっても、そんなもんです人間なんて。

しかし時間がたつと変わってくるんですね。
「自分の幸せ」というものから卒業出来たならば、他人の幸せ、誰かの幸せという「意味」が理解出来るようになる。
「どうして他人が幸福なことが自分にとって重要なのか?」
そのパズルが解けた時には、間違いなく「幸せになっていて!」って願えるようになるよ、心から。

失恋からの「始まり」は、何だって良いんだよ。
恨み言でも、意地でも、何でもいいの。
正常に進んでいったならば、たどり着く場所は同じだからさ。
    • good
    • 2

そんな セリフを言ってる自分 って


素敵だわぁ
別れた彼氏の幸せを願ってる私って ほんと いい女だわぁ

的な 自己陶酔じゃないですか?
    • good
    • 0

彼のいい面をいっぱい知ってるから。


彼は幸せになるに値する素敵な人なんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A