プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病の彼氏についてです。以前した質問と同じような質問をしてしまうのですが、どなたかアドバイスください。

うつ病の彼氏と連絡が取れなくなったのですが、男性は好きじゃなくなった時に自然消滅のために連絡をしなくなることがありますよね。実際私も音信普通から自然と破局したことがあります。

私は彼の病も含めて受け入れていたつもりだったのですが、やはりここまで連絡がこないのは初めてで(と言っても数日なのですが)、落ち着かなければ、ただ待てばいいんだ、本当に辛いのは彼なんだから、と思いながらもやはり本当は自然消滅を望んでいるんじゃないかと気持ちが沈みます。数日なんかで心配になる私も弱いのですが…。もともと私の方がぞっこんで彼は大人の対応だったのもあり不安が拭いきれません。

そこで質問なのですが、彼が自然消滅を望んでいるのか、ただ今は辛いだけで本当は一緒にいてもいいとおもってくれているのかをご自身の体験を含めて推察していただきたいです。私の側、彼の側どちらのご経験でも、または第三者としてのご経験でも大丈夫です。もちろんケースバイケースなのはわかっておりますが、参考にさせていただきたいです。ちなみに音信普通になる直前までは連絡も頻繁に取って仲良くしてくれていました。
私としてはまだ彼と一緒にいたいので、もし彼が自然消滅を望んでいたとしても、連絡が来るまではこちらからはそのことについては触れないつもりです。

いろんな方のご意見をお聞かせいただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。年齢が関係あるのかはわかりませんが、一応書くと、私は18歳高3、彼は22歳社会人です。

質問者からの補足コメント

• お二人ともありがとうございます
    お二人の回答も含め、みなさんの回答を拝見してようやくなんとなくですがつかめてきたような気がします。

普通の状態の人にはある心の余裕が全くなく(これを理解するのが一番普通の状態の人には難しい…)、「役立たず」な自分の存在価値がわからなくなり、1人になりたいし誰も信じられないけれど、本当は誰かに救ってほしくもある…そんな感じでしょうか?彼が救いを求めるまでは私は何もできないのですね。

彼のためだけでなく今後の人生でも役立つ知識だと思うので、もっともっと勉強したいと思います。
    今はただそっとしておくことしかできないようだということも分かったので、まずは自分が落ち着いて、いつでも帰ってこられる状態にしたいと思います。受験生でもあるので勉強に集中して気を紛らわします。

まだまだ回答お待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウツならとにかく楽になりたいと思いますけど。

自分自身に絶望してる状態なので。
自分が自分の役に立たない。
役立たず。
役立たずの自分に存在価値はない。

別に彼女を幸せにしたいとも思わない。
自分すら幸せにできないのに他人に幸せをやる気にはならない。

誰か僕を救ってよ、って感じです。

自然消滅がどうとか、そんな策略考えること自体が苦痛。
精神的に末期なので、これ以上疲れたくない。
    • 2

うつ病の人って、急に何もかも手放したくなることがあるようです。

自然消滅を狙うとか、そういう計画的なことではなくて、今、この瞬間がつらいんだと思います。
そっとしておくしかないと思います。
その結果自然消滅になるのか、また始めることができるのかはわからないし、いつうつを克服できるのかもわかりません。

できればあなたはあなたの世界で新しい彼氏と見つけたほうがいいと思いますよ。
    • 1