アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫のストレスを解消するために、どんなことをやっていますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

その猫その猫で、ストレスの解消法は


また少し変わる場合があるとおもいますが、

前にいた猫は外に出たがるタイプでしたので、
リードをつけてベランダや庭などで遊ばせたりしました。
また、(猫によりますが)仲良しの猫などもいたりして、
交流があってストレス解消をしたりしていたとおもいます。
あと、1匹でいたがる時もあったので、
同じ室内でうまくいかないこともありましたが、
構いすぎない、ということにももっと気をつけてあげれば
ストレスにならなかったかな、という反省があります。

今の猫の場合、ほかの猫があまり好きではないというタイプなので、
ほかの猫と一緒に飼わない(あわせない)、
飼い主と一緒にいることがいやされるようなので、
逆に構わないことがストレスになってしまうようです。
トイレに行くときやお風呂に行くときも一緒に中まで来て
ずっといたりするタイプです。
なので、できるだけ膝に乗りたがった時はのせ、
肩に乗りたがった場合はのせ、
抱っこをしてほしがる時、なでてほしがる時は、できる限りは
対応するようにしています。
あと、遊びは一人遊びも好きなので、ボール系など、
一人でも遊べるものも用意しています。
また階段、ステップや棚などを飛び移ったりするのも大好きなので、
いろいろな場所にそういう飛べるところを作ったりしています。

その猫の性格を把握して、
何がストレス解消になるのか、ということを考えるのも
いいのかな、と感じました。
    • good
    • 1

追いかけっこ。

猫がすんごく興奮
してました!!
    • good
    • 5

毎日猫が疲れるくらい遊んでいますが、4匹いますので自分の運動にもなります。


週に3日ほど、弁当持参(自分のと猫)で海辺の公園で遊んでいます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!