プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の職場の管理者の話です。
姉は某大手コールセンターで働いています。
そこの管理者のことで悩まされています。

【登場人物】
A 姉のチームのトップ。20代後半女。元は姉と共通の話題で仲が良かったが「特定の社員と個人的に仲良くするな」と上から言われたため、不要と思えるほど姉を遠ざけるようになった。融通がきかずたとえ間違っても謝れば負けと思っている節あり

B Aのサブ。30代後半女。お気に入りの人以外には挨拶すらしないので評判が悪い。品質担当。

Z 私の姉

ある日、姉の応対でクレームになり、姉はBから長時間説教されました。
長時間叱られたのとクレームになったのがショックで姉もテンションが下がり、返事の声が小さくなったとのこと。
その後BがAに
「Zさんは私がフィードバックしてもふてくされている」
とご注進。
姉はAに呼ばれて更に説教されました。

そんなことがあったので姉はそれからBがいると返事が返ってこないのを承知で明るい声で「お疲れさまです!」と言うようにしたそうです。

しばらく経って、姉が仕事で小さなミスをしました。
大事にはならなかったそうですが、帰る時にトップであるAに「ミスしてごめんね」と言いました。

それを見ていたBがAに
「ZさんはAさんには話しかけるのに私には冷たい」
と言ったそうで、姉はまたAから叱られる羽目に。

姉はそんなつもりはないと言ってもAは「管理者も人間なんですから平等に接してください」とBをかばったそうです、

他にも、姉の職場は一時間に1回、5分休憩を取れるのですが、その日姉はお腹を壊していて戻るのが1分遅れました。
するとBが
「電話鳴っているのにどこに行ってたんですか!!」
と叱りつけたそうです。
姉は体調が悪くてすみませんと謝って席に戻りましたが、Bはその直後に仲の良い社員が席を立ったのを見つけて呼び止め、好きなゲームの話題で10分以上話し込んでいたそうです。
次の日、仕事が終わった時に姉が隣の人と
「今日は忙しくて休憩する暇もなかったね」と話しているのをBが聞いていて、その後姉はAに呼ばれ
「Bさんに叱られたから休憩に行けなかったと聞こえよがしに嫌味を言ったそうですね。なんでそんな酷いことするんですか」
と言われたそうです。
姉は驚いてそんなことは言っていないと否定しましたが
「Bさんは管理者なので嘘はつかないはずです。もっとBさんに思いやりを持って接してください」
と聞く耳を持たなかったと。

それ以来姉はBに何を言われるかとストレスで難聴や耳鳴りなど体に変調をきたしました。
昨日は夜にものすごい吐き気と目眩で急患センターに行き、ストレス性のものだと言われました。

ここまで書くとBの方が酷そうに見えますが私としてはAの方もかなりのクセモノで、以前Aが飼い猫が病気になって治療費がかさむので食費がない、昼ご飯が食べられない、と嘆いていたので姉が同情して自分の弁当を作るのと一緒にAにも弁当を作るようになりました。
姉は凝り性なのでAに喜んでもらおうとAの好物ばかり作り、それもかなり贅沢な弁当を毎日半年に渡って作りました。
最初は家のタッパーに詰めて行きましたがAが一度もタッパーを返さないのでとうとうネットで使い捨てポリ容器を買って作って行きました(私は途中からタッパー返さない人に作るのはやめろと言いましたが…)

そんなある日、姉がAと仲の良いある社員とちょっとしたトラブルになり、その社員から「AさんはZさんを贔屓している」と言われました。
するとAは
「やっぱりけじめは必要だと思うのでもう弁当はいらないです」
とだけ言って姉とのLINEのフレンドも解除してしまいました。

結局タッパーは1個も返ってきませんでした。

姉にも非はあるとは思いますが、この一連の流れはパワハラあるいはモラハラではないかと思いました。

姉には起こったことを記録に残すように言いましたが、会社のハラスメント窓口はAと仲の良い別の管理者なのでどうせ揉み消されると相談には消極的です。

AとBに対抗するために打つ手段として記録を取る以外に何かありますか?
聞いててあまりにも幼稚ないじめ?なのでこれで姉が体調を崩すのは私は腹が立ちます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

僕の若い頃は 同じ経験をしました。


戦力外扱いされたらアウトですね。
前の職場で パワハラ・暴言は当たり前 年休は一日たりもと使わせない 飲み会では僕の暴言でドンチャカドンチャカさわぎ 地獄の毎日の後 給料踏み倒しですよ。
どこまで卑劣な奴等なんだろう…
京都アニメーション放火事件でも起こしてやろうかと思うくらい。

職場のいじめが 後を引き 社会不適合者になってしまう
最善の仕返しワザは 次の職場で成功させるかですね。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 0

フツーにパワハラとして対応で良いと思うけど。



> 姉には起こったことを記録に残すように言いましたが、

これは大事。
スマホとかでなく、ペン書き、布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
スマホと別に、ICレコーダーなどをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

> 会社のハラスメント窓口はAと仲の良い別の管理者なのでどうせ揉み消されると相談には消極的です。

相談した記録をガッツリ残しておいて下さい。
もみ消されたって事実があれば、次の段取りへ進めます。
・職場の労働組合へ相談。
・社外の労働者支援団体へ相談。
・行政の相談窓口へ相談。
など。

パワハラで争う場合、相手はその担当者でなくて、そういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社って事になります。
相手を間違えないように。
    • good
    • 1

転職をすすめます



心療内科などに受診して、診断書をもらっておく、会社を辞めて
労働基準監督署などで相談するとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!