アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキニーパンツに穴を開けたいと思っています。

はさみで開けて、ダメージを付けていきたいのですがなにかコツなどはありますか?

はさみで開けた後に、開けた穴から糸をどのように出せばよいのでしょうか??

youtubeなどを拝見しても、はさみで切る工程は省かれてしまっているものばかりで、わかりにくいです。


履いたままはさみで切るにはどのように切ればよいのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • ダメージを膝の上ら辺の位置に穴として開けたいです。
    開けた穴から糸を出したり穴を裂けさせてダメージを入れていきたいです。

    「ダメージデニムを自分で作る時のコツ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 12:45

A 回答 (6件)

こんにちは、



拝見しました、
鋏では糸を切るだけなので上手く行かないでしょうね、

私が知人の娘のジーンズへの穴あけを相談されたときは手持ちのディスクグラインダー(金属の表面を研磨したり、溶接箇所の研磨などに使う物です)を使いました、
機械は先端に10cm程の円形の目の粗い砥石が付いたようなものです、
モーターで回ります、
これで、細く切り裂きたいときは円盤の縁で、広く開けるときは円盤を押し当てての作業です、
緯糸が残るか経糸が残るかは素人の事ですので出たとこ勝負になりますね、

後、毛羽立ち感や退色感を出すのは矢張り電動工具のサンダー(木材などの表面を取り付けたサンドペーパーで研磨する物)を使いました、

此れはかなり良い感じに上がりました、
勿論、事前に残布で何度も練習したのは言うまでも有りません、

といっても、どちらの家庭にもあるものではないですね、
ホームセンターでは素人が使う値ごろ品が結構あります、
インターネットでも捜せば幾らでもあるんでは?、

其の子の友達の分など10数本やりました、
皆さんそれなりに喜んで呉れてます、

此れには後日談があります、
知人の娘が田舎のおばぁチャンの家に行ったときに帰り際「○○や(其の子の名前)、此れで新しいのを買いなさい」と1万円呉れたそうです、
おばぁチャンの目には穴の開いたみすぼらしいのを履いてると映ったんでしょうね、
有り難く頂いたそうです。
    • good
    • 2

布のサンドペーパー---矛盾している名称ですね---正式には、Abrasive cloth(研磨布)と言います。


 布の裏にエッジになった木板を当ててしっかりと固定して、荒目の研磨布を蒲鉾板に巻きつけた物で擦ります。
    • good
    • 0

ジーンズのダメージ加工の仕方を説明したサイトがいくつかありますから、参考にしてみたらどうでしょう?


http://jeanssitesame.web.fc2.com/content/column/ …
http://by-s.me/article/148337048036885184
http://matome.naver.jp/odai/2142819886670377001? …
    • good
    • 0

はいはい画像みました。

やはりハサミとかではダメです。2の方も書いてますので。
まずはいらない生地で練習してみてはいかがでしょうか?

「たくさん履いて糸が弱くなり破けた」を演出ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はさみだけではだめなのですね。
>たくさん履いて糸が弱くなり破けた
まさにこういう演出がしたいので、ますは練習してみます。。

お礼日時:2015/10/23 12:53

全部の糸を切ってはだめですよ


面倒でも 縦糸のみリッパーやカッターできって
横糸を残していると 糸の残っているダメージができます。
    • good
    • 0

どういう形状にしたいのでしょうか?ダメージをつけるのは石やヤスリなどでですよ。


自然なダメージを演出するんです。
そういうのじゃだめ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!