プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、エクセルやワードを使おうとしても「(応答なし)」という状態に陥ってしまうことしばしばです。これは、なぜでしょうか? 解決方法をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

ウイルスには感染していないと思います。

A 回答 (4件)

私の場合もWin2000ですけれど、ちょこちょこ起きます。


HDは80GBで、40GBずつのドライブに分割してあります。C:はOSおよびアプリケーション、D:はデータエリアとして用い、双方とも利用領域は20%にも達しません。
PCの使い方はマルチユースを避け、高々2タスクで運用しています。例えばエクスプローラ+ワードというような使い方をします。メモリは256MBでじゅうぶんの筈なのに、それでも「応答なし」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ快調に作動しています。やはりメモリ不足のようでした。「ちょこちょこ」起きるもんなのですね。回答ありがとう。

お礼日時:2004/07/18 01:58

(1)エクセルは起動はしますか?起動したらヘルプにアプリケーションの自動修復が有りますので、CD-ROMを用意して実行してみてください。


(2)再インストロールで対応かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしたけど効果はありませんでした。でも、ここのところ快調です。やはりメモリー不足が原因(?)。とにもかくにも回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 02:00

PCのOS等のスペックが不明なので何とも言えませんが


メモリ不足も考えられます。

余計な常駐ソフトなどにタスクが食い潰されてるかもしれません。

この回答への補足

タスクマネージャーを開くと
System Idle Process というのが CPU 92~95 となっていますが、これが問題なのでしょうか?

とにかくCドライブがすぐに重たくなるので、できるだけDドライブを使うようにはしているのですが……。

OS=XPです。

補足日時:2004/06/30 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ不足のようです。遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/18 01:57

ライセンス認証の問題では?


ライセンス認証をしていない場合、使用制限がかかり、最終的には使えなくなってしまいます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wp …

この回答への補足

Office2000なんですが、ライセンス認証ってあるのですか?

補足日時:2004/06/30 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。メモリー不足のようですね。ここのところは調子が良いのです。

お礼日時:2004/07/18 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!