アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手にエッチサイトに接続しようとするプログラムがパソコン立ち上げ時に起動します。セキュリティーが接続許可を聞いてくるので毎回不許可処理をしなければなりません。どうやって削除するのでしょうか?所在はセキュリティに表示されるのである程度判るのにプログラムにたどり着けません。

A 回答 (1件)

>パソコン立ち上げ時に起動

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「サービス」か「スタートアップ」に怪しい項目がありませんか?(あれば項目のチェックを外して「適用」「OK」再起動・・・Program Filesなどから削除されたわけではありません、残っています)
・・・ネット接続していなくても起動する場合常駐プログラムの可能性(スパイウェア・アドウェアなど感染し正常なプログラム名に名を変えて潜んでいることもあります)

なお、セキュリティ対策は、アンチウィルスソフト以外にパーソナルファイアーウォール(ソフトまたはWindowsファイアーウォールなど)で不正侵入を防いでいますか?
    • 0
この回答へのお礼

使用しているファイアウォールは
SOURCENEXT ウィルスセキュリティZERO です。

検出されたあやしいプログラムは
プログラム名:mshta.exe
パス:C:\windows\system32
スクリプト:C:\Documents and Settings \All Users \Application Data \75X4757X7.hta
コマンド:Get File Name

こんなに速く回答を頂いて解決できるとは思いませんでした。あやしいプログラムはご指示頂いた操作のスタートアップにありました。75X4757X7が決め手になりそこのチェックを外して再起動したら作動しなくなりました。削除はできませんでしたが実害はなくなりそうです。ありがとうございました。