アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
PS4はディスク版でも内蔵HDDにフルインストールされるとのこと、
ということは発売日に7000円で購入し、インストール後すぐに売却し4000円で売れれば、
実質3000円でプレイ可能という認識でよろしいのでしょうか。
すぐに容量一杯になりそうですが、削除しても再ダウンロード可能とも聞きました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ソフトウェアをコピーして売却するのが犯罪と言うことではなくて、PS4はもともと本体にディスクのシステムデータをインストールしても遊ぶものです



フルインストールと言っても、まったくゲームディスクが必要ないわけではなく、実質ゲーム中はHDD、ゲームディスクの両方からデータを読み込むようになっているので、インストール後もプレイするときは常に本体にそのソフトを入れていないと「ゲームディスクが入っていません」と言う警告が表示され、そのゲームを起動することすらできません

質問者さんのおっしゃることが現実的に可能であれば、ソフト一本あればみんなで回してフルインストールして遊ぶことができてしまい、ソフトメーカーは利益を得ることができなくなってしまいます

なので、ディスクのシステムデータをインストールしただけでは遊べないようになっています

これとダウンロード版とはまたまったく違う話で、ダウンロード版はディスクのないゲームソフトそのものを買うことなので、こちらであればもちろんディスクは必要なく遊べますし、削除しても同じPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロードできます

ダウンロード版とディスク版は切り離してお考えください

ダウンロード版はゲームデータそのものを買うことで、ディスク版はあくまでもソフトのシステムデータをインストールするものなので意味合いが微妙に異なります

でも、ディスク版を購入してクリア後にすぐ売れば、7000円で購入し、4000円で売却、実質3000円でプレイすることは可能です

その場合は本体にはシステムデータが残っていても再度ディスクを購入しなければ遊べないので、そこは誤解のないようにお願いします
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで疑問点が全て解決しました。
フルインストールとは言っても並行して常時ディスクからの読み込みも必要だということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 22:47

ディスク認証が入るので無理ですね。


コストだけなら数年前のソフトを2000円程度で購入するのが一番賢いと思います。
オンラインでもない限りゲームの鮮度は落ちませんからね。

あとはPSN plusに加入するでしょうから500円程度でフリープレイで遊ぶとか。(その場合はVitaがあったほうが充実しますが)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。PSNplus検討してみます。

お礼日時:2015/10/26 22:47

売却が犯罪なのではなく、ソフトウェアをコピーして売却するのが違法行為のはずです


売却も説明書などに書かれている使用許諾書に禁止と書かれていたら禁止のはずです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
一連の皆様のご回答で理解できました。

お礼日時:2015/10/26 22:44

こんばんは



それは残念ながら出来ないです。

PS3もですが、PS4は同じゲームでもダウンロード版とディスク版の2種類があり、

ダウンロード版は削除しても無料で再ダウンロードしてインストールできますが、

お店等に売っているディスク版はインストールするにはゲームディスクが必要なので、
売却してしまうとインストールできなくなります。

またダウンロード版はディスク自体がありませんのでディスクの入れ替えなしに様々なゲームを遊べますが、
ディスク版はゲームプレイ中にゲームディスクを入れておかないと遊べなくなっています。
インストール後すぐに売却してしまうと一度も遊べないと言うことになります。

発売~1ヶ月くらいならソフトによりますが3000~5000円程度で売れる場合が殆どなので、
クリアしたら次々と売っていくスタイルでしたら実質3000~4000円でのプレイは可能だと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フルインストールという言葉により、インストール後にはディスクは不要??と考えてしまいましたが、
プレイするためにはディスクも必要ということが分かり、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/26 22:42

よろしくありません


違法行為です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PS4のソフトは売却不可能ということでしょうか。
そうすると巷に溢れているPS4の中古ソフトは全て違法商品ということになります。
それとも内蔵HDDにインストールするか選択可能なのでしょうか。
いまいち腑に落ちない感じが。。。

お礼日時:2015/10/25 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています