幼稚園時代「何組」でしたか?

高校三年生の女です。現在中高一貫の私立に通っています。中学三年生になった時のクラス替えで今まで仲良かった子とクラスが別になってしまい、中学二年生の時になそういうことがあったものの仲良しの友達を作ることが出来たのですが、中学三年生の時には内気で人見知りの性格なこともあり、仲の良い友達が出来ず、前に仲良くしていた友達のところで一緒にお弁当を食べるのも悪いなと思い、一年間ずっと一人でお弁当を食べていました。担任の先生ともあまり相性が合わず、私は学校に行きたくないが為に、だんだん遅刻することが多くなりました。そんな生活を繰り返してるうちに、ある日突然無気力感に襲われ、勉強のことなどに手がつかず、ほとんど勉強していない状態になり落ちこぼれとなってしまいました。

暫くすると、修学旅行の時期が近づいてきました。私の学校では自分達クラスの中で好きなように組んだ、2人1組で3週間ホームステイをするという内容でした。仲が良い子がいないことも勿論ですが、私には3週間もクラスメイトの子と生活する自信がなく、担任の先生に行きたくないとの旨を話しました。最初は担任の先生も、「私も寮生活でペアの子と相性が悪かったけれども、最終的にはなんとかなったよ」と話してくれましたが、修学旅行が近づくに連れて意見を一向に変えない私に痺れを伐らしたのか、ついに母が学校に呼ばれ、担任、学年主任、母、私の四者面談をすることになってしまいました。幸い、私の母も無理していく必要はないという考えだったので、四者面談でもそのように話してくれたのですが、学校側は例外は認めないとのことでした。勿論私自身が我が儘を言ってることは、十分分かってるつもりでした。でもお金も馬鹿になりませんし、こんな気持ちで行くのも両親に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかし、家に帰ると父親に呼び出され、修学旅行に行かないならば自分も働かない、お前のために働いてるんだからお前も勉強するという当たり前のことをしなさい、と言われました。母は父の後ろで黙っていました。確かに正論でした。しかし気持ちを理解されなかったことと、逃げ道を失ってしまったことに凄く悲しみを覚えました。
また、その頃から家の雰囲気も悪くなり、姉に「お前のせいで家族がバラバラだ」と言われてしまいました。

結局私は修学旅行に行くことに決めましたが、2人1組の子と相性が会わなかったことや、現地で通った学校で、その子と私が仲良かった違うクラスの子がその時喧嘩をしていたため、私が板挟みになってしまい、ホームステイ先もあまり仲の良い家庭とも言えず、正直行ったことを後悔してしまいました。

それから高校一年生になり、新たに仲の良い子ができたのですが、修学旅行のことを引きずってたこともあり、また学校を休みがちになってしまいました。高校生では義務教育でないため、このときになっても勉強に手がつかなかった私は、定期試験がある度に追試試験にひっかかってしまいました。冬には受験に向けての文理選択がありました。その時も成績が低いままだったため、文系にしようと思いましたが、私の父は理系でないと大学にいく意味がない、と考えるような人なため、落ちこぼれであるにも関わらず、父の顔色を伺って理系選択にしてしまいました。

高校二年生の時には、また学校に行くのが辛く休みがちでしたが、私の中で中学三年生の頃からやっている部活だけは楽しかったため、部活がある日は辛くても、ほぼ学校に行っていました。部活は軽音楽部をやっていました。私を含め4人でバンドを組、発表の機会があるときには、スタジオの予約をし何度も何度も練習をしました。しかし、受験がだんだん近づいてきたこともあり、1人の子がやめると言い出しました。4人で話し合いもしましたが、私を含めた3人は、将来のことにも関わることに口出しは出来ないという考えだったため、そのままやめることになってしまいました。やめると言った子と学校で顔を合わせることが気まずいこともあり、また更に学校を休みがちになってしまいました。

高校三年生の今までは、試験勉強はしているのですが、基礎が抜け落ちてるため、毎度引っ掛かってしまい、今のところ追試試験をギリギリで合格してるため、なんとか学校を退学せずにすんではいます。無気力感も今でも続いていますが、甘えてはいけないと思い、塾に通うことでなんとか勉強する週間をつけています。

今で学校を休みがちではありましたが、もう受験生なんだし授業も受け、巻き返さなければと思い、高校三年生になりたての頃は、毎朝5時におき、朝7時から学校で勉強という生活をしていました。順調に日々を過ごしていたのですが、暫くするとクラスで私のことを馬鹿にしてくる女の子がでてきました。その子とは今までも何度か面識はありましたが、あまり相性が合わないなと思っていたくらいでした。しかし、高校三年生で私がクラスで一番仲の良い子がその子と仲が良いこともあって、よく話してかけてきました。その子は私が一番仲の良い子が、成績もよく優しい子なので私と仲良いのが気にくわないのだと思います、冗談ではあると思うのですが、「私の方が頭いいし」と言ったり、「私、(投稿主の)性格ほんとに嫌いなんだよね」などと言ったりしてきて、相手にとっては冗談であっても、それが私にとってはとても辛いです。つい最近我慢できずやめてほしいと言ったのですが、あまり悪いと思っていないみたいで余計学校に行きたくなってしまいました。

今では3週間に1回心療内科に通っていますが、病院がいつも混んでることもあり、時間をとってしまうのは申し訳ないと思い先生に今までのことを話せません。先生はとても親身になってくれる良い先生なのですが、最初に薬を投与していただいたのが合わなかったこともあり、最近では毎回「学校は無理しないでいけばいいと思いますよ」と言われるだけでそれ以上はなにもありません。

学校にもいければ行きたいとは思っているのですが、学校に行く度に、周りより勉強が遅れていることで落ち込んだり、また馬鹿にされるのが怖かったりして週に1、2回しかいけていません。自分がとても情けないです。今のままではいけないとは思っているのですが、どうすれば良いかわかりません。何かアドバイスなどありましたら教えていただけませんでしょうか。

拙い文章ではありますが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (2件)

あなた自身はどうしたいの?どうなりたいの?どのような人生を送りたいの?

どんな職業に就きたいの?大学にいきたいの?高校は卒業したいの?
理系とか?文系とか?別にして、また学校とか友達とか別にして本当にどうしたのか?
じっくり考えましょう?それからです。
今の学校で、とりあえず、卒業をめざすのか?別の学校にうつるのか?、それとも、
大学検定をうけて、でも大学にいきたの?どれが、現状から、楽になるのか?できるのか?
よく考えること
 できれば、自分のもっとも、信頼のおける人で、あなたを受け入れてくれる人がいれば、
相談してみては?、あなたの考えをまとめ、話をしているうちに何か見つかるかもしれないし、
いろんな意見があるでしょう。
 高校はできれば出たほうがいいだろし、卒業すれば、進む方向は別々になるので、それまでの辛抱だよ。
自分がしたいことが、ある程度できる環境なら、おおきな目標をたて、ではどのようにすれば、いいかを考え、それについての、ちいさな目標をたて、一つ一つ達成していくうちに、目標に近づくと思います。
 できることからはじめて見よう、失敗しても、あきらめずに。
できれば、医者のくすりは最小限に留めること、ある意味麻薬みたいなものもあるので、短期に留めること。
おっさんの独り言です。話半分くらいで、気にしないで。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
大学検定を受ける、ということを考えたことはありましたが、やはり両親をこれ以上悲しませたくないため、今の高校を卒業をしたいと思っております。
この度は本当にありがとうございました。

64歳主婦です。

学校って、何しに行くものか理解していますか?

お友達と「仲良しこよし」を作るために行くのではありません。

「勉強」をしに行くのです。

高校も大学も「義務教育」ではありませんから、

無理して行く必要はありません。

が、今現在、高校3年なら、あと5ヶ月で卒業ですから、

単位を落とさないようにして卒業だけはしてください。

私は、小学生の頃から、「一匹狼」的なところがあって

友達と「連む」というのが苦手でした。

友達と連む間に本を読みたいタイプでした。

一緒に弁当食べる友達がいなくても、一緒に帰る友達がいなくても

殆ど気になりませんでした。

昼休みは、ひたすら本を読んでましたし、、。

が、仲の良い友達がいないから、、と言っても

学校行事にはきちんと参加していました。

人間ですもの自分と合わない人がいても不思議ではありません。

ただ、「逃げて」いてはいけません。

嫌なことから逃げて行くと、自分の世界が狭くなってしまいます。

学力が落ちているのなら、高校を卒業して働いたらどうですか?

大学に行くだけが人生ではありませんし。

ただ、職場にだって、自分と合わない人はいますよ。

それからも、貴女は、「逃げる」のですか?

「甘えては」いけません。

もっと、自分を鍛えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々な考えはあると思いますが少なくとも私は、学校は勉強をするところであるのは勿論ですが、周りの人と関わっていくのも勉強だと思っています。勉強するだけでしたら、家や塾だけでも出来ます。

私自身、ご回答者様がおっしゃっているように逃げていることだとは十分わかっています。しかし、時には逃げることも必要なのではないでしょうか?逃げることが出来なかった方が、鬱病などの病気にかかってらっしゃるのではないでしょうか?

自分から質問したはずなのに、このように言ってしますみません。ご丁寧なご回答ありがとうございました。