プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で普通の写真を縮小してコピーしたいのですが、慣れてないのでやり方がわかりません…。

写真は普通のスクラップ写真です。
色は白黒にしようと思っています。
できれば、一枚の紙に写真を何枚か縮小してコピーしたいのですが、どうすれはいいでしょうか?

A 回答 (6件)

>一枚の紙に写真を何枚か縮小してコピーしたい


コピーではなく「印刷する」のであれば、フリーソフト Vix の
「アルバム印刷」がおすすめです。

Vixは古いソフトですが、Win98でもWin8でも動く優れものです。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0

コンビニの店員か同僚に聞いたほうが早い。

    • good
    • 1

それは「コピー機」を使うコピー法と言うことでしょうか?



そもそもコピー機は機械の読み取り枠内のものしかコピーできませんが、もしかして「たくさんの写真をコピーだけしておいて最後に集めてプリントする」ようにしたいのでしょうか?

そのような機能を持ったコピー機もあったように思いますが詳しくは分かりません。

考えられる方法としては、縮小したい原稿(写真)を必要分デジタルデータとしてコピー、つまり「スキャン」して、そのデータをグラフィックソフトに面付けして縮小プリントするしかありません。

一枚ずつ縮小コピーしたものを切ってA4などの台紙に貼り込んで原寸コピーするという手もありますが、コピーを重ねると写真などはコントラストがつき過ぎて見難くなります。
    • good
    • 0

デジタルライフ >ソフトウェア >動画・画像処理 >



このカテゴリで画像の縮小というと「ファイルサイズを小さくする」という意味になります。
「縮小専用。」
http://i-section.net/software/shukusen/
を使うと楽でしょう。

>できれば、一枚の紙に写真を何枚か縮小してコピーしたい
となると話は変わります。
1枚ずつの画像をそれぞれ縮小コピーして切り貼りして1枚の紙に納まるように並べてからコピーになります。

WordやExcelなどのアプリケーション上で印刷する1ページ上に画像を小さく表示させて並べたいとか、画像ファイルX枚をA4の紙に均等に並べて印刷したい等の場合は詳細を補足して下さい。
    • good
    • 0

カテゴリが「ソフトウエア >動画・画像処理」となっていますが、PC操作に関しての質問ですか?


だとしたらOS、使用ソフトを明記してください。
    • good
    • 0

その写真というのは既にプリントしてある1枚の紙写真ということですか?


それならコピー機の上にならべて置いて、縮小拡大で縮小。
これではダメですかね?

それをつくってから、切り貼り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!