プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK教育テレビで放送されていた、ロシア語講座の2人のロシア人女性アシスタントの方(1989年前後)の名前を、ローマ字表記で教えていただけないでしょうか?

確か89年、90年はインナさんという方で、その前がマリーナさんという方だった記憶があります。

当時はまだソビエト連邦だったこともあり、2人ともとても美人なのですが、とても神秘的な印象があり、脳裏に焼きついているのですが、Google画像検索やYouTubeで検索したいのですが、なかなかヒットしません。

マリーナさん(仮称)は当時金髪ショートカットのワンレングスで、元々はソ連国営放送のキャスターだったようです

インナさんはマリーナさんよりも落ち着いた感じで、番組の中でアイススケートを披露したこともありました

30年前のおぼろげな記憶で、ものすごく雑な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教示下さい。

よろしくお願い申し上げます

A 回答 (1件)

かなり古い話なので手掛かりがなかなかありませんが、ソ連国営放送関係のこの時期のロシア人出演としては3人の名前が出てきます。

出演年度については、旧年度の再放送などがあるため、正確にはわかりません。

マリーナ・ブールツェヴァ(1987年)Марина Бурцева / Marina Burtseva
ヴァレーリヤ・リーシスカヤ(1988年)Валерия Рижская / Valeriya Rizhskaya
インナ・エルミーロヴァ(1988・90年)Инна Ермилова(またはИнны Ермиловой)/ Inna Ermilova(またはYermilova)

関連サイトは以下の通りです。

Wikipedia NHKロシア語会話
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7 …

ヴィソーツキイの部屋
http://vladvysotsky.cocolog-nifty.com/blog/2008/ …

マリーナ・ブールツェヴァという方は、現在は姓が変わってМарина Левинсон (Marina Levinson)という名前のようです。最初の方のサイトに、NHKのロシア語講座に出演したと書いてあります。旧姓についてはその下のサイトに出ているようです。
http://www.rtvi.com/blogi/avtori/levinson

http://persones.ru/biography-12320.html

インナ・エルミノーヴァについては、下記サイトに、NHKの語学番組に出演していたということと、現在Полюс (Polus)というテレビ局の局長であること、子供向けの番組を制作しているらしいことが書かれています。
http://www.respublikakids.ru/news/news_27.html

画像や動画は少しだけ出ますが、お二人とも、若いころのものは見つかりそうにありません。

NHKクロニクル検索で出る記録は以下の通り。

マリーナ・ブールツェヴァ
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010-01.cg …

インナ・エルミーロヴァ
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010-01.cg …

ヴァレーリヤ・リーシスカヤ
http://cgi2.nhk.or.jp/chronicle/pg/page010-01.cg …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんなに早くお返事をいただいていたのに、お礼をしておらず、大変申し訳ございませんでした。 貴重な情報、本当にありがとうございました。 いただいた情報を元に、ちょっと調べてみたところ、マリーナさんは現在、アメリカNY州でアメリカ在住のロシア人向けのTV局RTVi でご活躍中、Место встречиというコーナーをお持ちで、そちらの動画を発見できました。声が87年当時と全く一緒で、感動しました。
それなりにお年を召していらっしゃいましたが未だに容姿端麗でいらっしゃるように感じました。地元NYのロシア系企業のPRのサポート的なことをしていらっしゃるようです。
このМесто встречиのYoutube動画リンクをいくつか。よろしければご覧くださいませ。(「RTVi Marina Levinson」でいくつか出てきます)

https://www.youtube.com/watch?v=Ycs8lFMC1KI
https://www.youtube.com/watch?v=SmqGljb5-BM

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/14 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!