プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wordも、excelもほとんど触ったことのない初心者です。

データをwordで作成し、タイトル、品番などを入力しています。
それを基に、ネットショップにあげるのですが、wordに入力したものを、
コピペでネットショップように入力しているのが現状です。
それが、2度手間で、コピーミスやコピー忘れもあったりして…。

そのネットショップは、CSV形式のデータに対応しています。
そこで、

wordのデータ(の一部分)を自動でexcel(の特定のセル)に入力(反映)し、同期できるような方法はないでしょうか?

excelの表をwordに持ってきて同期させるような方法はあるようなのですが、その逆が見つけられませんでした。
正直マクロも自動設定のようなもの?としか理解できてない人間です。

A 回答 (4件)

どういうwordのデータファイルをどういう風にExcel化したいのかがよく解らないんだけど、単純にwordデータをExcelにする事は可能。

1,Wordのデータを開く
2,名前を付けて保存を選ぶ
3,ファイルの種類を「Web ページ(フィルタ後) (*.htm;*.html)」ではなくて、「Web ページ (*.htm;*.html)」を選択して適当な場所に保存
4,Excelを開く
5,ファイルを開くで、「全てのファイル(*.*)」にして、先ほど保存したhtmlファイルを選択して開く
これで最初のワードファイルの中身が全てExcelのデータとして開かれるので、後はそれを編集して保存すればOK。

だけど
>wordのデータ(の一部分)を自動でexcel(の特定のセル)に入力(反映)し、同期できるような方法はないでしょうか?
この条件にはマッチしない。
そもそものデータをWordで入力ってのがちっと無理があるかも。

全てのデータがある特定のフォームで、その決まった場所からデータを抜き取るだけだったら、先ほど説明した方法で変換したExcelデータから自動でデータを抜き出すマクロだったら組めると思う。
Wordのデータ入力欄が一定だったら、Excelに変換された時にもどのファイルも同じセルになっているはずだから、そのセルを指定してそこに格納されているデータを抽出するってアルゴリズムでいけるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Wordのデータを、Excelデータにする方法は試したのですが、CSV形式にするには、そこでまた、コピペして編集しないといけなくて…。

Wordから直接ではなく、Word→Excel→Excelでないと、無理なのでしょうか。
なぜ、Wordかは分かりませんが、社内フォーマットがWordで既に作られていて…。
Excelに変更はしにくい状況です…。^^;

単純にWordのデータの入力欄は一定になっています。
それを、Excelに変換、抽出というのは考えつきませんでした。
それも、一つの選択肢として、考えてみます。
ありがとうございました。

逆の発想をすることで対応できると思いますよ。

Wordの文書側のフォーマットは一定なのですね。
だったら、そのフォーマット上にExcelシートからデータの差し込みや
リンク貼り付けなどをしてはいかが。

Wordのフォーマットに一つだけを差し込むとなると面倒ですが、複数の
データを用意して利用するなら差し込み印刷の機能は適切です。
http://office-qa.com/Word/wd460.htm

一つだけ作成するなら、Excel側から必要なデータをリンクさせる方法
もあります。
Excelデータの最終行のデータをOFFSET関数で別セルに取得します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/819298.html
取得したセルの値を、フォーマットされたWord文書に[リンク貼り付け]
をしておけば、常に最終行を表示してくれます。

マクロで対応するのは最終手段にしたほうが、今後のメンテナンスする
人のことも考慮することもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りに、色々試してみたのですが、残念ながら、希望通りの結果は得られませんでした。(私の知識が不足しているだけかもしれませんが…)
そして、やはり?Excelでの作業になるのですね…。
Excelのデータ(csv)は、アップするときに楽になるだけで、どちらかというと、Excelありきではない、というところが厳しいところです。

>マクロで対応するのは最終手段にしたほうが、今後のメンテナ>ンスする人のことも考慮することもありますからね。

このお言葉に、ハッとしました。
確かに、このデータを作成し終わったら、別の人間が引き継ぐことになります。
私は、自動化して、データを2つ(管理用とアップ用)同時に作成できた方が効率がいいし、自動でExcel<csv形式>に反映してくれるなら、間違いも防げると思ったのですが、逆にややこしくなることもあるということですね…。

ひとまず、今は、手間ではありますが、おとなしく、コピペ対応したいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

というか、初めからExcelで作るのはダメなんですか?

• 0
この回答へのお礼

今のところ、ちょっと無理そうです。

wordでも表形式ですよね?

であれば表そのものをコピーしてExcelに貼り付ければOKですけど。
自動で・・・は私では無理。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

表形式、ではなく、レイアウトされてます。
右上に品番(ベタ打ち)、真ん中に写真を入れて(画像はテキストの背面に)、一番下は表形式で商品説明や価格などが入っています。
できれば、CSV形式をEXCELで開いたときの体裁で、wordのデータが反映できたら、と思っています。
(画像は個別でアップしますので、この時点では反映されていなくて大丈夫です)