アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月の集計表があります。
1日○○○人
2日○○○人
3日○○○人
4日○○○人
5日(空白)
6日(空白)



という毎日の該当者数の日報があります。
最後に入力されている人数(この場合4日の人数)を使って
別シートで計算をしたいのですが、
どうやって抽出(指定?)すればいいでしょうか?

簡単に言うと、
上から順に入力された最後の行のデータを
他のセルに参照する方法(関数)は?
ということになるでしょうか?

簡単なようですが関数が思いつきません。
マクロが必要なんでしょうか?

A 回答 (3件)

たとえば、列Aに日付、列Bに値の表だとしたら、


B列の最終行の値を参照する式は以下のとおり。
(※ただしB列は連続してデータが存在している前提)

=OFFSET(B1,COUNTA(B:B)-1,0)

OFFSET関数は基準になる位置から
指定された行数、列数の位置のセルを参照する関数です。
この例の場合は、基準の位置がB1、基準の位置B1から
B列のデータ個数-1行目を参照させる式になっています。

ヘルプもご確認ください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ばっちりです!助かりました。これで仕事にかかれます。

お礼日時:2004/03/31 09:53

計算するということは数値として扱えればいいんですよね?



仮にデータがA列に入力されているとします。
目的の計算式で、「最後に入力されている人数」を使うところを
INDEX(A:A,COUNT(A:A))
と変えてみてください。
例えば、セルB4と決まっているなら
=B4*2
としたい場合は
=INDEX(A:A,COUNT(A:A))*2
とする、という意味です。
ただし、データの途中に空白行がないことが条件です。
また、A列にデータが全く入力されていない場合は0として計算されます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ばっちりです!助かりました。これで仕事にかかれます。

いつも即座に回答がもらえて助かることこの上ないです。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 09:57

絶対に抜け(空白)がないなら


=INDEX($B:$B,COUNTA($B:$B),1)
で最終位置を表示できます。
A列を参照する場合は
=INDEX($A:$A,COUNTA($B:$B),1)
とすればできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ばっちりです!助かりました。これで仕事にかかれます。
なるほど、2つの関数を組み合わせるのか・・・
ほかにもいろいろできそうですね。

お礼日時:2004/03/31 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています