プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win8でIE10を開いていると
気づくとCPU使用率が20~30%になっていることがあります。

どうもある特定のサイトを長時間開いていると
CPU使用率が上がるようです。

http://www.dmm.com/=/ad/?utm_campaign=admg_112_2 …

例えばこのサイトが該当します。
特に動画やフラッシュを再生しているわけではないのですが
なぜか重くなります。

不思議なことにWin7のPCではIEを長時間開いていても
重くなることはないので
Win8特有の問題だと思います。

アドインを確認してみて不要そうなものを全て削除してみましたが
全く改善されませんでした。
これは一体何が原因でしょうか?

ちなみにWin8の高速化設定は一通り試していて
IE以外は極めて快適に動作しています。

A 回答 (2件)

それは、サイトのせいじゃないんじゃないですか?あなたのパソコンのタスクが新しいアップデートの情報を取得しているとか、セキュリティーソフトのタスクが実行されているとか?気になった瞬間に右下の通知領域△を右クリックして、タスクマネージャーの起動(K)をクリック、今何が動いているのか?を確認してみてはどうでしょうか?

私も開いたままにしていると、普通に100%いってますよ。
    • 0

回答ではなくて申し訳ありませんが・・・

Win8.1って,なにか,マルチタスクの振り分けが下手な感じがします.

例えば,大きなファイルをコピーしながら文書作成を行うと,ファイルコピーが終わるまで文書作成ソフトがほとんど固まったりすることがあります.XPの場合,遅くはなったけど,コピーと文書作成との両方が少しづつ遅くなって,一方がほとんど止まるということはなかったような気がします.

厄介なのは,どのような組み合わせの時どちらが止まるかが,再現できないことです.やってみないと分からない・・・.

質問者様の状況,こちらでは再現できませんでしたが(最初に20%くらいまで瞬間的に跳ね上がるが,すぐ,数パーセントに戻る,ただし,firefox使用)似た症状かもしれません.回答ではなくて申し訳ありませんが,同じような理由かも?と思って投稿させていただきました.
    • 0