遠方で購入した機器の保証書に購入店名が記入していません。

故障した場合、この保証書は有効なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。



既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらってから通常始めますのでご安心を。
ですから、イレギュラーな場合にはごくまれに、
メーカー側からの保証の拒否をされる場合がある、
ということは事実です。

製造年月日から起算してどのくらいの期間基本的に保証するか?は、
製品によってまちまちです。
メーカー各社にはカスタマーセンター等の窓口が大抵あり、
この様な顧客の相談にのってくれますので、
まずはその会社のHP等で調べて直接ご相談されたら良いでしょう。

最後に、シリアル番号等がつかないような安価な商品でも、
その商品をちょっと見ただけで、専門家は、
品番や商品番号・作った工場を把握する番号等から
それは大体いつ頃のものか?すぐ解ってしまいます。
外見で解らない場合には、中の部品で判断することもあります。

この手の相談は以前からたくさんありましたよ。
例えば、自分で購入せずにお祝い等でもらったので詳細不明とか、
内容は記載されているのに、ゴム印不良で良く見えないとか、
販売店とは顔なじみだったので、そんな記載は無用と思っていた矢先、
販売店が倒産し、所在不明でどうしたら良いか解らないとか・・・。
しかしpana-shopさんの例のように、
通常はメーカー側が顧客の立場に立って考えた上で、
良いように判断してくれるケースが多いようです。
これも「サービス向上」の一環なんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

無記名の保証書は度々受け取りますけど、店側ももっと徹底して発行しなければいけませんよね。

不安になる消費者も多いのですから。。。。

お礼日時:2001/06/18 12:49

基本的には店名の記載がない場合は、購入時の領収書があれば、メーカーへの


証拠になります。

それもなく、店名が記載されていない場合は、メーカー側から保証の拒否を
される場合があります。大抵の場合は製造年月日から起算して1年半の期間のみ
保証となるようです。(業界の通例?)

レアなケースですが、私が以前勤めていたメーカーサービス会社では、こんな
ことがありました。

フリーマーケットである製品(製品の詳細を書くとどこのメーカだか判ってしまう
 ので記載しません)を新品購入したお客さんが、その製品が保証期間中に壊れたと
修理依頼が来ました。当然保証書は記載無しです。
ただ、その製品はとても高価な製品だったので、シリアルNo.が記載してありました
そのNo.を調べてみると、なんと展示会場で盗難にあったものでした。
お客様にその旨ご連絡して、警察の事情聴取を受けるはめになったそうです。
その後の対応に付いては・・・メーカー側の配慮で、同じような製品をお渡しした
そうです(盗難に合うような製品管理をしていた責任として)

購入するさいは、出所がはっきりとする証拠を押さえておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無記名でも他店舗でもOKでした。

特に必要となる物もいりませんでした。


大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:51

こんにちは。

私も遠方の方に売ったことありますが、保証書の記入は特にしてませんね。
 本来なら記入するのがベストなのですが、余り使う事が無い事、後で記載出来る事、また、購入日を正確に記入する事で保証期間が他の方が言われてますように短くなる事、等々があります。
 また、メーカーによっては、記載されていないままでも保証する所もあります。保証というのはメーカー側の欠陥によって発生した場合、適用となりますので、仮に保証書が紛失していても故障内容や商品状態をメーカーが見れば原因はすぐ分かるものです。購入者が落としたとか乱暴に扱っていた場合などは、購入日でも勿論適用にはなりません。
 最後に、購入した所が法人ならそちらからメーカーに連絡を入れて証明して貰う事も出来ると思います。保証日が記載されていないので無効ですと言われた場合などですが。。。
 オークション等オンラインの売買も盛んに行われている時代ですので、今後増えそうな問題ですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 12:52

デイスカウトストアなどで買うと、保証書に店名も何も書かれない場合が有ります。


そんなときは、自分で店名などを書き込んで、その店のレシートを一緒に貼っておきます。
これで、問題ありません。

後になって、何時・幾らで買ったかも判って便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 12:53

店名は特にゴム印とかではなくても大丈夫です。


購入したお店の住所電話番号を手書きで
記入しておけば大丈夫です。
あと購入の日付ですがまだ記入されていないのでしたら
空欄のままで後で記入すると(壊れて修理に出す時に
2ヶ月くらい前の)
保証期間が長くなります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社承諾書・入社保証書

はじめまして。現在大学4年の者です。
先日、企業から内定をいただき、入社承諾書と入社保証書が送られてきました。入社保証書には大学卒業後に必ず本人が入社することを保証人が保証する内容になっていました。
もし、これらの書類をこちらから提出した場合には、必ず入社しなければならないのでしょうか。もしくは提出後にも辞退することができるのでしょうか。
承諾書には拘束力がないことは聞いたのですが、入社保証書はどうなんでしょか。
これらの件に詳しい方のご解答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新卒採用に携わるものです。

結論から言うと、内定辞退は、法律的には全く問題ありません。
#内定とは「入社予定日を就労の始期とする労働契約」と法律で解釈されている
ため、
つまり、内定辞退も内定取消しも労働契約の解除という解釈です。

★ここで言う内定とは・・・

企業が文書による採用内定通知を行い、学生が入社承諾書・誓約書などを提出し
た状態です。
労働契約は双方の合意が大前提で、どちらかの思い込み・錯誤では労働契約には
相当しません。口頭で言われた段階ではまだ内々定で、労働契約ではなく、
つまり内々定の取消しは、労働基準法の対象外です。

★内定の成立

内定は企業から書類を貰い、同意した書面を学生から提出して成り立つ初めて内
定となります。

内定通知書をもらっても、学生が入社承諾書や誓約書などを提出していなければ、
まだ労働契約は成り立ちません。つまり承諾書が未提出の状態は労働基準法には
関係しません。
ですが、承諾書などを出した後の内定辞退は、労働基準法における労働契約の解除
で、
現行の労働基準法では、労働契約の解除は、企業に意思表示をしてから2週間で
雇用契約を解約できると規定されています。これは入社日の2週間前に辞退の
意思表示をすれば、法律的に全く問題が無いことになります。

ここで会社側が、内定辞退の期限を指定してきたとしても、法律(労働基準法)

優先されるので、問題はありません。

法律ベースで言えば、学生の意思が尊重されるように見えます。
ですが法律を盾にするようなことはしないでください。

会社によっては、以下のような報復?をするかもしれません。
・後輩学生の採用試験の不利、面接官からの心証低下
・大学研究室等に企業からの援助のが打ち切り
・入社後、客先がその企業になった場合の交渉困難
 (知人が実際経験したそうです)

法律は自分の身を守る武器になりますが、社会で生きていくうえで
人間関係は必要不可欠です。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20050417A/index.htm

新卒採用に携わるものです。

結論から言うと、内定辞退は、法律的には全く問題ありません。
#内定とは「入社予定日を就労の始期とする労働契約」と法律で解釈されている
ため、
つまり、内定辞退も内定取消しも労働契約の解除という解釈です。

★ここで言う内定とは・・・

企業が文書による採用内定通知を行い、学生が入社承諾書・誓約書などを提出し
た状態です。
労働契約は双方の合意が大前提で、どちらかの思い込み・錯誤では労働契約には
相当しません。口頭で言われた段階ではまだ内々定で、...続きを読む

Q保証書は未記入でも有効?

先日、洋服の青山でgigabeatを買いました。
保証書は入っているのですが、店のスタンプのようなものは押されてませんし、レシートも貰えなかったため、いつどこで買ったかが証明できない状態です。このような保証書未記入の場合は保証書の効力を発揮するのでしょうか?

買ったときは、レシートのようなものを2枚渡されたので、レシートを貰ったと思い込んでいたのですが、青山とtsutayaのポイントカードの明細でした。そもそもレシートを渡さないことがおかしいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

実際には大丈夫です。製造番号等の情報から製造時期がわかりますので、おおよその無償保証期間が把握できます。入手の際の事情をメーカのサービス窓口で伝えれば無償修理に応じてくれると思います。

Qメーカーの保証書なしで新長期保証は受けられますか?

ヤマダ電機で1年以上前に新長期保証に入ったのですが
メーカー発行の保証書をなくしてしまい長期保証の保証書だけが手元にあります。
1年以上前なのでメーカー発行の保証書の期限は既に切れています。

新長期保証の保証書にはメーカー発行の保証書と一緒に保管してくださいと書いてありますが
もし壊れた場合に新長期保証の保証書だけで保証を受けることは無理なのでしょうか?

色々調べてみるとメーカーの保証書は期限が切れた時点で何の効力もないので
新長期保証の保証書だけでちゃんと修理をしてもらえるという意見もあれば
両方揃ってなければ無償修理は出来ないと言う意見もあり困っています。

なお新長期の保証書には購入日と自宅の電話番号が書いてあります。

Aベストアンサー

No2さんもいい加減な回答は注意された方がいいかと思います。

http://www.yamada-denkiweb.com/contents/contents/guide8.html
新延長保証の保証規定です。

修理依頼の項目にも
>本書及び本書に添付される保証レシートをご準備の上、ご相談ください。
とありますし
除外規定にも
>本書及び本書に添付される保証レシートの提示が無い場合。
と規定されていますので製品添付の保証書の有無は関係ありません
但し、
>本保証の開始は、本商品のメーカー保証終了日の翌日から開始いたします。
とありますのでメーカー保証期間は事前に確認必要ですので注意ください。

Q購入年月日の記入忘れの保証書

先日、一戸建てを購入し、家電も全て新品にしました。購入店もバラバラです。その中で取説を整理していると、保証書に店舗ゴム印は押されていたのですが、購入年月日の記入漏れが2枚ありました。この場合、大概の家電って1年保障ですが、例えば5年後に修理に出しても無償修理をしてくれるものでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.5 e0_0e_OK です。
》でも、日付の記入忘れは店側です。店側に責任ありと思うのですが・・・。
お店にどう責任を取れとお考えなのか分かりませんが、保証書はメーカーが販売後一定期間無償修理を保証するもので、お店はその販売日を証明しているだけです。
お店が取り得る責任はあなたの求めに応じて販売日を記入することだけです。

QiPodの保証書について

iPodの保証書について

この度、こちらhttp://sa.item.rakuten.co.jp/samurai-web/a/10006101/で
iPodを落札しました。

商品はamazonから送られてきたのですが、
この場合保証書の店名は無記入でしょうか?

このiPodはヤフオクに出品しようとしているのですが
保証書はあると言っても大丈夫でしょうか?

皆さんが一般的に言っている保証書というのは
APPLE社の保証書の事ですよね?

完全に無開封で出品したいので確認出来ません。

アップルの保証書は入っているようなので
保証書有りと言って良いですよね?

教えて頂けると大変ありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ipod自体の保証書はケースの中にあります。
未開封ですので未記入です。

amazonの納品書が保証書(と同じ効力)の証明となります。

保証書は未開封の為未記入
加えて
納品書を同封します、
などと記載する事となるでしょう。

同封できないなら
何かあったら送って貰い対応後落札者に返送、という手もあります。

保証者が無くてもappleのHPから修理依頼
シリアルナンバー入力で無料保障期間か確認でき
依頼できます。

Qオノデンで買った家電製品は保証書による保証は紛失でも有効なのですか?

オノデンの秋葉原店で小型家電製品を購入しました
しかし、小型家電製品を紛失してしまいました
家電製品を紛失した時に保証書を使うのは有効なのですか?

Aベストアンサー

保証はオノデン独自のものでしょうか?それともメーカー保証でしょうか?
 メーカー保証であれば1年以内の自然故障の際に修理を約束しただけのものであり、紛失盗難は対象外です。
 独自の保証については販売店ごとに異なりますので販売店に問い合わせるか、保証書の裏の約款をご覧ください

Q保証書の改ざんは何罪?

オークションを見ていて「未記入保証書があるので安心♪」とか「未記入保証書があるのでいつでもメーカー保証が受けられます」とか「購入店の購入日証明シール付き」などの文章が多々あります。
しかし、未記入の保証書はそれだけでは何の効果もないものですよね?
通常、レシートなどの購入したことを証明できるものが必要と思います。

つまりこれは未記入保証書に勝手に書き込み改竄する行為を行うわなければ有効にならないはず、となればそれは何らかの罪に該当しますよね。
ココで質問です。保証書の改ざん行為は何罪ですか?

Aベストアンサー

保証書は、他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書と考えられますので、これを行使の目的を持って偽造・変造する行為は有印私文書偽造罪に該当します。(刑法159条1項、2項)
※私文書偽造罪が成立するのは、名義を偽造した場合のみではありません。

ご質問では、もともと保証書に書かれてあった日付等を改竄するわけではなく、各記入欄が白地となっている保証書に虚偽の日付等を書き入れ、保証書を完成させる場合です。
ですから、これは変造ではなく偽造であると考えられ、159条1項の有印私文書偽造罪が成立すると考えます。

この改竄した保証書をお店等に提示して保証を受けようとすれば、提示した段階で断られれば詐欺未遂(同246条、250条)、うまく騙せてメーカー等の修理を受ければ詐欺既遂(同246条)となります。

ただ、未記入保証書といっても、購入日付が白地、販売店名が白地、等、いろいろなケースがありますので、現実には、必ずいつも上記の罪が成立する、というものではありません。
例えば、落札者が購入日付を記入して修理を依頼したとしても、もし正当な保障期間内であったとすれば、なんらメーカーに損害を与えるわけではありませんので、詐欺罪を構成するとは考えられませんし、この場合の私文書偽造罪もまた成立しないと思われます。


以上、個人的にはこのように考えます。

保証書は、他人が押印し又は署名した権利、義務又は事実証明に関する文書と考えられますので、これを行使の目的を持って偽造・変造する行為は有印私文書偽造罪に該当します。(刑法159条1項、2項)
※私文書偽造罪が成立するのは、名義を偽造した場合のみではありません。

ご質問では、もともと保証書に書かれてあった日付等を改竄するわけではなく、各記入欄が白地となっている保証書に虚偽の日付等を書き入れ、保証書を完成させる場合です。
ですから、これは変造ではなく偽造であると考えられ、159条1項の...続きを読む

Q店名と日付なしの保証書

ストアオークションに出品されている新品の家電製品に
太字で店名印と日付なしの保証書付きと記載されています。
これは保証書はつかないと判断するのでしょうか?
それともストアが保証書を発行してくれるのでしょうか?
出品者に聞けばいいのかもしれませんが4日まで返事できないと書いてあり
オークションの終了日が今日の夜で困っています。

Aベストアンサー

オークションの相手が店や法人で発送伝票や納品書に店名、商品名、発送日など
が揃ってればそれを保証書と一緒に添付すれば保証を受けれる場合が
あります。
個人名の場合は中古購入との区別がつかないので殆どムリ
但し、確実に受けれるかどうかはメーカーによるので自己責任でどうぞ。

Qベンツ ディーラー車の保証書は再発行可能ですか?

ベンツ ディーラー車の保証書は再発行可能ですか?

平成19年のS550L ですが、購入時に保証書がありません。
私で3オーナー目で、自分の名義に変更済みです。

ディーラー車なんですが、保証書は再発行可能でしょうか

Aベストアンサー

>ベンツ ディーラー車の保証書は再発行可能ですか?

ベンツに限らず、自動車の多くは「保証書の再発行はしない」のが普通です。
メーカー保証書は「新車納車時の所有者名義で発行」します。
当初の所有者が該当車を売却すれば、保証期間が残っていれば「保証書記載の前所有者住所・氏名を消して、新しい所有者の住所氏名を記載」します。
あくまで、自動車そのものでなく「保証書の継続」が必須なのです。
ディーラーからディーラーを渡っている自動車には、当然保証書も継続性があります。
が、ディーラー納車の自動車を、ディーラーとは無関係の自動車販売店で購入すると、この時点で保証書の継続性は終わります。
外車は、純正品を用いて整備点検しないと、故障しても今後の保証はありません。
ベンツに限らず、GMなんかは「エンジンオイルにテフロン系エンジンオイルを用いるだけで、メーカー保証が終了」しますよ。

>平成19年のS550L ですが、購入時に保証書がありません。

19年式だと、今年の登録月で保証期間が終わりますね。
保証期間が過ぎたので、保証書が無いのかも知れません。
または、前オーナーが破棄したのでしよう。

>ディーラー車なんですが、保証書は再発行可能でしょうか

残念ですが、不可能です。
家電品でも、原則保証書の再発行はしませんよ。^^;

>ベンツ ディーラー車の保証書は再発行可能ですか?

ベンツに限らず、自動車の多くは「保証書の再発行はしない」のが普通です。
メーカー保証書は「新車納車時の所有者名義で発行」します。
当初の所有者が該当車を売却すれば、保証期間が残っていれば「保証書記載の前所有者住所・氏名を消して、新しい所有者の住所氏名を記載」します。
あくまで、自動車そのものでなく「保証書の継続」が必須なのです。
ディーラーからディーラーを渡っている自動車には、当然保証書も継続性があります。
が、ディーラー納車...続きを読む

Q保証書に店名が無い場合・・

10ヶ月前に購入した製品を
修理に出そうと思ったら
保証書に店名印がありませんでした。

購入した日は覚えてますが
(日記に書いてあるので)
お店がはっきりしません。

購入時に確認しなかった自分が悪いのですが
自費で修理に出すしかないでしょうか?

Aベストアンサー

商品のメーカーによっては受け付けてくれず、有料保証になってしまう事がありますよ

出来れば商品を買ったお店を思い出してそこに持ち込むのが良いかと思います
持ち帰りの場合は、レシート等を持っていかなければならないかと思いますが、配達してもらった場合は伝票が必ず残っているはずですから(7年の保管義務があったはずです)それを調べてもらえば購入日ははっきりすると思います。

メーカーに直接持っていく場合は、買った日をごり押しするしかありませんね^^;
もしかすると無料に出来るかもしれません。

でもあまり無茶してしまうとメーカーの名簿に謎の印がついてしまうかもしれませんので ほどほどにしてくださいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング