アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
チリチリした髪やうねった髪が増えて困っています。
触った感じは凸凹していて、焦がしてしまったような感じです。
パーマもカラーもしていませんし、コテも使っていません。髪を痛めるようなことはしていないと思います。
ちなみに髪は昔から直毛です。
美容院で相談しても、高いトリートメントを勧められるだけなので、こちらで相談させて頂きました。
同じような経験をされたことがある方や、何か思い当たる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

美容師です。



チリチリやうねりは増えているという表現なので全体ではなくポイントで出ていると考えて少し回答させていただきます。

同じような方をよく私も仕事しながらお会いします。大半の方がストレスが原因です。
過度なストレスは毛穴のヘアサイクルを乱してしまい本来のあるべきリズムでの髪の毛の作成をムラにしてしまいます、そのために一定の太さにならず太い、細い、太い等繰り返すようになり触るとボコボコしたりまとまりにくく広がったりしてしまいます。

仕事や私生活でストレスは有りませんか?
チリチリやうねりの髪の毛の生えてきた時期から約3か月前辺りの事がわかるようでしたらそこに原因が有るかも知れません。
増え続けているならストレスが解消されていないので身の回りのことに気を付けてみてください。


あくまでも経験からのお話になりますが(^^;
私生活や食生活が変わると髪質も変わることもありますが地毛がストレートでいきなりそこまでの変化するのはまず有りません。解消されるといいです(;_;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど…!ストレスが原因とは思ってもみませんでした。
実は9月まで就職活動をしており、ずっと不眠症でした。おそらくストレスのせいだと思います。
現在は就職活動も終え、ストレスは前ほどありませんが、睡眠のサイクルが戻らず夜2:00頃にならないと眠れません。
私生活を見直し、少しでもストレスを軽減できるよう心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/06 21:32

28歳女性です。


私も全く同じです!直毛で真っ黒だったのに、うねうねボコボコした髪があちこちに。そしてそういう髪って他の髪よりやたら剛毛なんですよね。
私も美容院で訪ねてみたのですが、髪の栄養不足ではないかと言われました。
ちょうど産後で母乳育児だったこともあり、栄養が取られてしまってるのではないかとの事。
産後の女性は髪が薄くなったり細くなったりくせが出たりする方が多いのだそうです。
そうでなくても、加齢と共に髪質も変化していくと聞きました。まだ若いつもりでしたが気づくともうアラサー。年齢が体に表れる歳になったのかと凹んだものです。

高いトリートメントで直るのかは私には分かりませんし、原因は様々あって人によって違うのかもしれませんが、10年以上私の髪を見ている美容師さんの見解は「栄養不足」と「加齢」によるもので仕方ないとの事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外側ではなく体の内側(?)に原因がある可能性もあるのですね…。
私は20代前半で、出産は経験していないのですが、思い当たることといえば睡眠不足等ですかね。
とりあえず規則正しい生活を心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 13:04

回答になっておらず申し訳ないのですが…18歳女性で全く同じ症状です!


私はこの症状に気がついてからもう半年くらいになります…。質問者さんと同じく直毛で、細めの髪でよく褒められたのに…とちょっと切ないです。私はあまりにひどいものを見つけた場合にはハサミで切ってしまっています。
思い当たることと言えば、ストレートアイロンを使い出したことと髪の毛がだいぶ伸びてきたことくらいです。あとは生まれた時はわりとうねうねした髪も混じってたそうなので、仕方ないかなぁと諦めモードです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、全く同じ症状ですね…!
18才ということなので、年齢はあまり関係ないのかもしれませんね。
私もよくハサミで切ってしまいます。
根本から酷い時には抜いてしまうことも…^^;
共感して下さる方がいて少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/06 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!