アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2007でグラフを作りましたが、グラフタイトルが一切テーブル名とリンクしていません。これでは、毎回に指定をするか若しくは共通のグラフタイトルに変更をしないといけません。これでは、作った意味が見当たりません。

考えているのは、フォームで非連結のテキストボックスで指定をしてその内容でグラフを描きたいのですが。グラフは出来ても肝心のグラフタイトルがしっくりと行きません。

何とか良い方法は無いのでしょうか。有るいは、スペックの上で無理なのでしょうか。
お知えてください。駄目な場合は、また別の選択をしたいと思っています。

A 回答 (5件)

この別アプリケーションというのは「MicrosoftGraph」ですよね?

ヘルプ等で確認できると思います。

もしそうならNo.4のコードいけると思うのですがどうでしょか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに動きました。

然し、これでは共通な動作と言うのは中々難しいです。

と言うのは、これではデータによってかなりに埋め込みになるからです。
然し、これで一つの方向性は出来たのでこれで終わりにしたいと思います。

長い間の御支援有難う御座いました。
これで最後にします。

尚、コードに付いてはこれはForm_currentで動作を確認しました。
これでは何の解決にはなりませんが。

多分、解決としてはグラフ以外のコントロールを用意してそれで判断をする
事になるのでしょう。何か解決をしそうです。

どうも有難う御座いました。
唯、スピードが遅いので今後は別の方法を今は考えています。
有難う御座いました。

Dim Ctl As Control

For Each Ctl In Me.Controls
  With Ctl
    If .Name = "グラフの名称" Then
      .Object.ChartTitle.Caption = "グラフタイトル"
    End If
  End With
Next

これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
返事が遅くなり申し訳ありません。

無理みたいです。コントロールと言うのは下記です。
Form
グラフ0
フォーム
詳細

となっています。また、このグラフ0をクリックすると別のアプリケー
ションが立ち上がりますので。もうそこはAccessの我関知しない世界で
す。

グラフエリアでは、リンクするのは難しいと思います。ならば、詳細セ
クションで何とかリンクが出来れば良いのですが。

常にテーブル名をリンクさせたいというのは中々厳しいと思います。

なのでやるならグラフを開く際に定数で宣言しておきそれをグラフ名とする方法があるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

グラフタイトルをAccess vbaでセットする事が出来れば良いのですが。
無理なんでしょうか。

グラフのタイトルはグラフ内にありますか?

それともフォーム上においてますか?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
グラフタイトルは、グラフ内に有ります。

やろうとしている事はこのグラフ内のタイトルを
テーブルとリンクを取れないのかと言う事です。

作成したグラフはMicrosoft Graphのものですか?

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
作成するグラフは、Accessで提供されているフォームデザインツールか
ら作った物です。

実はグラフは一つしか作っていませんが。今後は、複数のグラフをサブ
フォームとして作る予定。
その時に、メインフォームのレコード移動ボタンでサブフォームのグラフも

それに連携をしたいのですが。メインフォームの表示でも表題は可能で
すが。出来たら、サブフォームのグラフの中で作れればなあと思っていま
す。