プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の火、水に福島・会津若松と宮城・仙台に旅行に行くのですが、服装に悩んでます。
今考えているのは、ヒートテック・長袖シャツ・裏ボア付きパーカーなんですが、もっとしっかりした上着の方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

関東あたりからいかれるのでしょうか?

会津若松は標高も高く山岳地帯なのですでに関東の2月ぐらいの気温になっています。12月になれば関東ではありえない寒さと雪になります。仙台は太平洋側なので会津若松に比べれば暖かいですが、それでも関東から見れば年末年始ぐらい寒さになっています。

質問者様の通常の服装として「ヒートテック・長袖シャツ・裏ボア付きパーカー」が2月にふさわしいのであれば問題ないでしょうが、2月の極寒期には物足りないなら、その時期に対応できる服装をお勧めします。個人的にはダウンを着ていってもいいぐらいだと思います。また手袋がないと会津若松はつらいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

関東から行くんですが、東京以北には行ったことがないので、現地の様子がわからなくて…。
具体的に現地の様子を教えていただきありがとうございます。
やっぱりコートを着ていこうと思います。
回答ありがとうございました!

裏ボア付きパーカーなら温かそうですが、風が吹くと弱いです。

風よけとして薄い風を通さない上着を着るか、もしくはしっかりした上着であれば良いと思います。真冬のコートよりも少し軽めで。

会津若松で観光でしょうか。
武家屋敷は屋外を歩きますし、七日町も街歩き、鶴ヶ城もそんなに暖房が効いているわけでもないです。
塔のへつり、大内宿は完全に屋外ですし。

仙台もどこにいかれるかは分かりませんが、観光の多くは屋外で、海岸の方は風が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
やっぱりけっこう寒そうだということなので、コートを着ていこうと思います。

観光で行くのですか?屋外での長時間の作業(仕事など)で行くのでしょうか?

観光などで、短時間だけの移動であれば、それでも構いません。
もう少し長く屋外に留まるのであれば、フリーストレーナーなどがあるほうがいいです
観光地で汗をかくぐらい歩き回るのであれば、トレーナーは不要です

仕事で、長時間寒い屋外に居るのであれば、フリースなどのトレーナーが必要
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

観光で行くのですが、結構外を回る予定なので、もっとしっかりした上着を持っていこうと思います。