電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問で申し訳ないです。
福島県の天気予報を見るときに「中通り地方」「浜通り地方」「会津地方」などと地域が分かれて表示されるのですが、その分け方がわかりません。
郡山の場合と安達太良山周辺の場合、この3つのうちどれにあてはまるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

目安として、


中通り  :福島市
浜通り  :いわき市
会津地方 :会津若松市
でいいのでは?
郡山市・安達太良山はいずれも東北自動車道沿線ですから、
中通り地方でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 08:14

なお、会津地方と中通りの間には土湯峠や中山峠、蓬坂峠などがあって、中通りと浜通りの間には阿武隈山系があるわけです。



ちなみにわたしの家も会津ですが、会津若松とは離れていますので、天気予報があまりあてになりません。「会津の山沿いでは」とコメントされることがあるのですが、そんなときは的中します。

ローカルネタでしたね。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/list/what_l.html#02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週末福島県に行こうと思っています。URLもとても参考になりました。

お礼日時:2003/05/23 08:23

えー、地元は福島県なので「Yahoo!天気情報」などで


よくチェックしたりするのですが、参考URLにある3地方に飛んで、
ピンポイント天気の欄にある市町村がそれぞれの分類になると思います。
(gooさんにはピンポイント予報が無いんだもん…)

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Yahoo!天気予報を利用していて、どれを選択したらよいか困っていたのも質問した理由です。その先の市町村を見ればよかったのですね。納得です。

お礼日時:2003/05/23 08:21

郡山と安達太良山周辺は中通りです。


分け方は、太平洋側が浜通り(いわき市など)新潟県に面した日本海側を会津地方、その間の地域を中通りとします。
猪苗代湖から西は会津地方ですね。
ちょっとアバウトですが、よろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 08:18

郡山、安達太良山周辺は中通り地方です。



参考URL:http://popup2.tok2.com/home/roadweb/html/fukushi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。こういうものを探していたのです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!