プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただけますか?

iBooks の無料ブックをダウンロードしているうちに、画像のようなダイアログが表示されました。
ダウンロードしすぎかと思い、[無視] をクリックして、iCloud フォトライブラリの写真を外付HDDに保存して、iCloud 上の写真をすべて削除しましたが、何日かしばらくするとまたダイアログがまた表示されます。

ライブラリの最適化とは?具体的にどういうことでしょうか?
iBooks も iCloud 上にダウンロードされているのでしょうか?
safari から iCloud 上の iBooks 見つけられません。

よろしくお願いします。

「iCloud に保存されているフル解像度」の質問画像

A 回答 (1件)

要するにMACの「ストレージに空きが無い」と言っているのですが「ライブラリの最適化」とは、所謂「サムネイル」等のオリジナルサイズを縮小した写真や動画をMACに置き、オリジナルはiCloudで保存されるという事です。


オリジナルは何時でもダウンロード可能ですから、ストレージを軽く出来ますので、圧迫が予想される場合は良いオプションだと思います。

iBooksは関係有りませんが、Bookのダウンロードでストレージが増えて写真の入る場所が確保出来なくなってるという事ですね。

>iCloud 上の写真をすべて削除しましたが、何日かしばらくするとまたダイアログがまた表示されます。

う〜ん。多分削除が完全でない?のかも知れませんね。
iCloud.com(https://www.icloud.com/)で写真を開いて確認して見て下さい。
削除は他にアップルディバイスをお持ちの場合は、それらにも影響するので気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最適化してみます。

お礼日時:2015/12/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!