都道府県穴埋めゲーム

等身大の自分でいるには。

「しんどい時にしんどいと言わない
評価されなくても頑張る
頑張ったことはアピールしない
何事にも手を抜かない
感情的になるのは恥だと思う
自分の気持ちより協調性や人の気持ちを優先する
という生き方は自分の身を滅ぼす。」とTwitterでみかけました。

その通りだと思いました。
ですが、この生き方をしてしまいます。
辛いけど、他の人がそれでいいなら。自分は後でいい。完璧でなくちゃ。良い先輩でなければ。もっと社交的にならないと。
この生き方ができたら、尊敬されるだろうなぁ。そんな人になりたい。と思っている自分がいます。

頑張らないと自分の価値は無い。と思ってしまいます。

もっと人間らしく生きたいです。
アホな所も愛されたいです。
等身大の自分でいたいですが、中々できません。

そして、自分の気持ちより協調性や人の気持ちを優先する。のは私にとって大切なものだと思っています。
ですが他の人の気持ちなどを考えすぎて、ストレスが溜まっています。
自分の事だけ考えよう。と思っても、周りの事を考えてしまい、休む事ができません。
自分の気持ちも他人の気持ちも大切にする方法は無いでしょうか。

アドバイスを頂けたらと思います。
御返答、お願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

みかけたツイッターの内容は所詮美学にすぎない。


出来る人はやればいいが、実践してストレスたまっているなら
その意識はあなたに合っていないのだよ。
アホな所が愛されず、他人の美学に酔いしれている阿呆な部分のみが
一人歩きをしている。
美学に振り回されているだけで、実は何もできていないのだと思う。
自分の気持ちを大切にできないやつは、他人にしてあげられることはなく
おせっかいだとおもうべし。
いいことをしてあげても他者にとってはうっとおしい時もある。
だから他人の気持ちを考えているつもりなのに、
実際DQNになっていることを想像できれば、自分を大切にする
余裕が生まれる。
他者の名言や呟きには感服するものが確かにある。
しかしそれらを実行するには、出来る範囲の所のみを真似すれば
いいのではないだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

自分を大切にしようと思います。
出来ない事はありますもんね。

中学生でまだまだ人生これからなので、この事に気付く事ができて良かったです。

難しいですが、自分を認める事から始めてみます。

御返答、本当に有難う御座いました!

お礼日時:2015/12/12 22:11

>頑張らないと自分の価値は無い。



価値がないとなんか不都合があるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

自分は価値がないと、他の人に愛されないと思っていて…。
この思い込みが強くて、中々抜け出せないんです。

ちょっと考え方を変えてみます。

御返答、本当に有難う御座います。

お礼日時:2015/12/12 22:16

自分で自分を愛すればよいです。


自分には価値がない、とか愛がないよね。
愛がない人が尊敬されるのかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

前に私がした質問にも返答してくださいましたね!
有難う御座います。

自分を愛さない自分に失望してます。自分に価値がない。と、思い込みすぎて、こうなっちゃいました。

自分を少しずつでも認めていくようにします。

御返答、本当に有難う御座います。

お礼日時:2015/12/12 22:19

そんなこと全然大切じゃないよ。


オレなんか子供のときからずっとこのままだもんな。
気が短くて、ケンカっ早くて、ガキ大将だった。
授業なんか全然聞いてないし、弱いヤツらはどんどんいじめた。
でも自分の為にやらなきゃならないことは全部やっていたよ。
それが自分を守る方法だから。
他人の仲間になるのではなく、自分に他人を惹きつければいいんだよ。
小学生のときなんか、一番前教卓に直付けに出されても授業も聞かずに隣や後ろとお喋りしてたので、教卓に並べられてしまった。
つまり先生と並んで教室の後ろを向いた状態で授業を受けてた訳だな。
中学1年生のときからアルバイトを始めたので、世の中の酸いも甘いも十分にわかっていたから世の中渡りだすのには何の抵抗もなかった。
なんでも自分のケツは自分で持つことを覚えれば、何の問題もないよ。

それでも友達はいるんだよ。
オレを等身大のオレとして見てくれるヤツらは結構多いよ。
みんな、【ああ、アイツだからな…。】って感じで友達に迷惑をかけない限り、どんなことをやってもオレから離れないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答、本当に有難いです。
有難うございます。

授業なんか全然聞いてないし、弱いヤツらはどんどんいじめた。
でも自分の為にやらなきゃならないことは全部やっていたよ。
それが自分を守る方法だから。

こんな人、私のクラスに5人ほどいます。
ずるい生き方だなぁ。っていつも見て思ってました。

でもBSPEC2さん回答読んで、ずるい生き方ではなくて、それも一つの生き方なんだなって思いました。
もういっその事、私もずるくなっちゃおうって考えてます。
自分に他人を惹きつける。もしそうゆう生き方をするとなったら、等身大の自分を見せて、分かり合える友達をみつけていこうと思います。

御返答、本当に有難う御座いました!

お礼日時:2015/12/12 22:32

おじさんです。


「頑張らないと自分の価値は無い。と思ってしまいます」
→そう思って生きている人が多いでしょうね。
その原因は、教育の影響です。
日本では、親や学校の教師、部活のコーチなどが子供たちにそのような価値観を植え付けているのです。
因みに、私は10代の頃から、そのような大人たちの企みを見抜いていました。
なので、逆なラテン系の価値観で生きてきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

ラテン系の価値観ですか!
私も、私に合った価値観をみつけようと思います。
いろんな価値観があることを忘れずに、これからの人生、歩んでいきます。
視野が狭かったですね!
気づかせてくださって有難う御座います。

御返答、本当に有難う御座いました!

お礼日時:2015/12/12 22:35

等身大の自分というのは、普段頑張ってる人間がふと気を抜いた状態の事であり


何の努力もしていない者、アホをアホのまま放置している者等誰も愛さない。
とは、月ウン千万稼ぐホストの言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

等身大の自分。の考え方に、そのようなものもあったのですね!

ホストさんの言葉を理解するのが難しくって、このような事しか言えなくて申し訳ないです。
わざわざ御返答を本当に有難う御座います。

お礼日時:2015/12/12 22:41

その生き方をして


いずれその尊さを認められる場合もあるんですけどね。同じ人が同じ事をしても、認められる場合とそうでない場合があると思います。

今自分の周りにある環境、人、そういうものを冷静に見極めるというのが必要だと思います。

私も、どちらかといえばそういう生き方だと思います。でも、色々な事にそれぞれ、これ以上はしないという線引きをしています。また、相手や環境を見ます。
計算しているのではなくて
自分が信じられる人には、自分がしたいように、相手を優先する。
それは、少しもストレスではありません。

でも、こちらがいくら気遣っても
それをいいように利用しようと思う人もいれば、調子に乗ってエスカレートする人もいます。
たまに、なんだかわからないけどそういう人だし、良い人だしと、相手に悪い事をしているとか、あの人はあれがスタンダードだから、何を言ってもやってもゆるしてくれると、どんどん甘えを出してくる人もいます。まぁ、相手はある意味好意を抱いてくれているのでしょう。

けれど、それをストレスに感じて疲れてしまうなら、どこかでケジメをつけるか、
上手く受け流すという技術を身に付けなければなりません。
そういう相手にただ合わせる事が
本当に相手にとってプラスになる事なのでしょうか?違う場合もあると思います。


もしそれをわかった上で指摘するのも簡単ではありません。
嫌だなと思いながら、たまには相手に合わせなければならない事は絶対にあります。
気持ち的にですが…


誰にでも100%、なんてないと思います
尊敬されたい、と言いますが
完璧な人だから尊敬されて好かれるわけではないのでは?

いつも一生懸命で
良い人で、だけどその人が度々時何かをやらかしても、その時は周りがフォローしてあげたいと思われる人というのが、ある意味完璧なのではないかと思います。

あと、あなたが誰かに何かをして
疲れてしまうなら、それはあなたがしたいと思ってしたことではないのかもしれません。物理的に疲れるのは仕方ないのですが、心が休まる事がないという意味なら
あなたはあなたのしたことに対して
相手から同等の価値のあるものを求めているのかもしれません。

私も、色々考え感じ、悩んだ結果思うことですが、結局、じぶんがそれなりに幸せだなと思えていて、心に余裕があり、
そしてそれを人に分け与え、受け入れるというのが一番自然だと思います。

人のために、自分を不幸にしようとまで思うから、疲れてしまうのかなと。

例えば何かを断る時も
誰かに何かを正してほしいときも
日本語はとても繊細ですから
沢山の言葉を覚え、少しの嘘を上手に利用して、相手を傷つけず、
自分を追い詰めず

相手だけでなく自分だけでなく
お互いが、心地よく幸せな方向へ向かえるように、関わるのがいいのかなと自分は思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

他人の価値観で生きてばっかりだな。と実感しました。

悪いように使われた事もあったので、本当に納得です。

自分をもっと認めていきます。
自分にあった価値観をみつけていこうと思います。

御返答、本当に有難う御座います。

お礼日時:2015/12/12 23:22

オレはずるいとは思ってない。


キミの生き方のほうがずるいと思うけどね。
だって、自分のために何もしてないだろ?

他人に頼る、いわば寄生虫みたいな活き方だよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の言葉で返したので、誤解を生んでしまったのなら申し訳ないです。

でもBSPEC2さん回答読んで、ずるい生き方ではなくて、それも一つの生き方なんだなって思いました。
と、お礼に書かせていただいた通り、ずるい生き方とは思っていません。

怒っていらっしゃるのなら申し訳ないです。

お礼日時:2015/12/12 23:15

自分のケツ持ちもできないような生き方はやめたほうがいいよ。

    • good
    • 0

逆に考えて見ましょう。


価値のある人ってどんな人です?

例えば会社の社長さんとかですかねー?
でも会社って、基本的に社長さんがいなくても動くんですよ。
今いる社長さんがいなくなれば別の人が社長になるだけです。
同じようにどんな重要な部署にいる人でも、いなくなっても一時的に困ることはあっても、すぐに平常に戻るのです。

取替えの聞かない人って、恋人とか夫婦とか家族だけですね。
ですから、価値のある人になりたいなら、ご両親や兄弟などあなたの周りの人に優しくなることをお勧めしますですよ。
と言っても特別な事をする必要ないです。
たとえば両親なら、あなたがいるとチョットだけ楽だなって思ってくれればいいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難う御座います。

私の知るみんな、クラスメイトも先生も私は尊敬しています。
みんな価値のある人間と思います。
人とくらべて、私は価値のない人間だとずっと思ってきていました。
これからは自分を認めて、大切にしていこうと思います。

御返答、本当に有難う御座います。

お礼日時:2015/12/12 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!