プロが教えるわが家の防犯対策術!

AA■AA■AA■■
AAA■AA■■■■
A■A■AAA■■■

※■=スペース

右に桁埋めされたスペースだけを取り除きたいのですができますでしょうか?

A 回答 (5件)

A1にそのデータが入っているとすると、


=TRIM(A1)
で前後のスペースは消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 11:39

スペースを消去したい範囲を選択して、


編集メニュー→置換で、「検索する文字列」にスペース、「検索後の文字列」に何も入力せず、必要に応じて「半角と全角を区別する」のチェックを外し、「全てを置換」で一度に削除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたんですが中間のスペースまでも全部消えてしまいました。やり方がまずかったでしょうか・・

お礼日時:2004/07/03 11:44

AAA■AA■■■■


のうちの桁埋めされたスペースって事は,■■■■だけ
削除する(A■Aはそのまま)って事ですか?
しかもスペースの数は不定なんdすよね。

えーっと…CSVで吐き出してGrepをつかてゴニョゴニョ
するのが手っ取り早いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 09:07

質問の主旨は、X列にある文字列の空白をトリムして、元のセルに置きたいってことでしょう?


だったらX列の隣に新しい列を一時挿入して、そこにNo.#1さんのトリム式をズラッと書き込みます。
全部の処理が終わったら結果のセルを全部コピーして、X列に「形式を指定して貼り付け」ます。このときのパラメタは"値(V)"を選択してください。
作業が終わったら一時挿入した列を削除して元に戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 09:07

TRIM関数は


(1)先頭のスペースを取る
(2)後尾のスペースを取る
(3)中間のスペースを1半角スペースにする
(1)、(3)でも良いですか。
右のスペースだけを取り去るなら
ユーザー関数を定義し
Function rtrimx(a)
rtrimx = RTrim(a)
End Function
A列にデータがあるとして、B1セルに
=rtrimx(A1)
といれ、B1をB2以下に複写する。
ユーザー関数の定義は
ツール-マクロ-VBE-挿入ー標準モジュールで出てきた画面に上記コードを貼りつける。
先頭のスペースだけを取るならLtrimに変える。
(3)の機能はVBのTRIM関数にはないので、必要なら、特別に作る必要あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はTRIMで十分でしたがこの方法なら更に応用が利きますね。私にとってははじめてのマクロでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!