プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前もピアスについて質問しているのですが

高校卒業後にピアスを両耳1つづつ開けていましたが、2年くらいして左のみ少し膿が出て塞いでしまいました(今考えると塞ぐほどではなかったと思うのですが...)。
痛いからというよりも肉芽とか金属アレルギーなどのトラブルを知ってしまい、もう一度開けるのには抵抗があります。ネット等で見ても女性の右片耳ピアスは特にレズという意味にはならないとあったので、今は右片耳にしています。
で、大学時代は別に好きにすればいいのかなと思っているのですが、ふと社会人や3、40代になったらどうしようと不安になりました。そもそも私は、周りから真面目、アクセサリーなどにはあまり興味なさそうというイメージを持たれており、ピアスが空いていることさえ意外と言われます。
個人的にはショート〜ミディアムくらいの、正直両耳にピアスをしていたところでピアスほぼ見えていない髪型、ピアスも小さい一石のスタッドタイプが好きで、両耳を出すようなヘアスタイルにすることもないし、ピアスをした側の耳だけか、してない側の耳だけ出しても(跡はほとんど目立ちません)いいのかなと思うのですが。もちろん仕事を始めて周りの女性の多くがオフィスでピアスをしていないような雰囲気ならつけずに仕事をするつもりです。
やっぱりいい大人になってこんなことしていたら恥ずかしいでしょうか?好きなファッションを楽しみたいという思いと、周りから変な誤解受けたくないという思いとで悩んでいます。

くだらない質問ですが、自分では今とても困っているので、みなさんのご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

片耳でも気にしない人もいますし

硬い仕事であればもうしなくてもふさがりませんよね
週末だけしている人も多いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

迅速な回答ありがとうございます。
確かに週末だけなら片耳だけでもファッションとしてありかもしれないです。
ただ今は本当に塞がりやすいので(今空いている方も3日外してただけでも後ろ側が皮が張って突き破るような感じだったこともあります)、ピアスをしていくような雰囲気ではない職場勤務になったら塞ごうかとも思います。まだ分かりませんが...

街で働いている女性で、片耳だけピアスをしている人はあまり見かけないきがします。

両耳はよく見かけますが。
働く時期になったら、塞がなくても良いとは思いますが職場では外すのが無難かなあと思います。
ピアスを片方にしている人が変な誤解を受けることはないと思いますよ。私が調べた限り、女性は片方なら右にするのがヨーロッパでは普通らしいですし、レズは左にひとつだったと思います。

と言っている私は、今7つピアスが空いています笑
質問者様と似ていて、髪で基本隠れているのであまり見せびらかしている訳ではないですし、空いていることに驚かれます。しかも数多い!みたいな感じです(笑)
将来は医療職に就く予定なので、全部外す予定です。
ですので本当に仕事によると思いますよ。
ファッション系とかならば片方だろうが全く問題ないと思いますし。

おしゃれしたいけれど社会でどう思われるか気になるというお気持ちとてもよくわかります。
でも今は大学生なのですよね。
ピアスの有無は仕事場が決まってから考えれば良いと思いますし、今は思いっきり楽しみましょう(^^)

大学のあいだ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます。
私も片耳ピアスの意味は調べたので右であればいいかなと思っていたのですが、母に「片耳って変な意味に取られないの?」と言われ、意外と片耳ピアスのジンクスみたいなものが浸透、しかも不正確にしていることを実感したので質問させていただきました。母はどちらかというとそういうことに疎そうなのに知っていたので...
確かにそもそもピアスOKな職場になるかも分からないので、今はこのままでもいいかなと思いました。ピアス禁止の職場だったらそもそも塞ぐことになるかもしれないですもんね。