プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の束縛が辛いです。

私は高卒からの社会人1年目。
彼氏は6年目です。

同じ会社ですが部署が違うので会うことはありません。しかし、少し前に彼の移動で部署が同じになり、私の様子を見てしまいました。
私の部署は男性が8割で、仕事内容的にも男性と何かすることが多いです。男性陣は年齢に関係なくとても話しやすい人ばかりで、いつも冗談を言って笑える職場です。また、毎時間仕事があるわけではなく日によってはけっこう暇な時間が多いです。一人一人のデスクがあるわけでもないのでソファーに座ってお話しています。確かに他の仕事に比べると楽な方ですが、勤務体制的にこれが通常であり、いくら暇な時に仕事を探そうとしても掃除や書類の整理などやることは限られてしまいます。
長くなりましたが、簡単に言うとこれが私が働く部署での様子であり、男性陣と楽しみながら仕事をしている状態です。

彼氏はこのことを知ってからとても束縛が強くなりました。なんでいちいち仕事以外で男と話す必要があるのか。何でそんな近くに座っているのか。なんですれ違うのか。(すれ違うと触れる体に可能性があるらしいです。)
なんで仕事だ笑って話すのか。なんで後ろじゃなくて横歩くんだ。飲み会に絶対行くな。他にも数え切れないほどの束縛があります。

今は彼氏はまた違う部署で異動になったため、いちいち行動を報告しなければなりません。いまどこにいる。あの人はあそこにいる。いまこんなことを話しかけられた。(仕事の話でもなんでも話してはいけないし、話しかけられたら疑問系は使わないでなるべく話をすぐ終わらせる。)どこで昼ごはんを食べている。全ての動作をLINEですぐにも報告です。

さすがにこれはやりすぎだと私が怒ったことがありました。そうするとお前が男と関わるんからいけないんだ。仕事なんだから別に無駄な話はしなくてもいいし、嫌なら断ることできるだろうと。いくら仕事でも男と女ってのを考えろと言われます。彼氏の言うことも少しはわかります。でも私は新卒で先輩に向かって近いですとか変な態度をとるわけにはいきません。近いと言っても隣に座っているだけですし。これは世の中的に仕事をしていれば普通なんだと言っても、普通ってなんだ?普通って誰が決めたことなんだ?俺が嫌だって言ってるのに仕事を優先するのかと言われます。

今の所、仕事中でも肌身離さず携帯を持って報告をしています。ですが、そのストレスで何度も別れそうになった時がありました。たまに別れてもいいけど俺別れるなら仕事辞めるからな。お前俺やめてるのに仕事続けられると思ってないよな。別れるなら絶対仕事辞めるんだからなと言ってきます。

束縛以外ところは本当に大好きだし、お互いの親も挨拶済みです。ちょっとした束縛なら彼氏のために我慢できるのですが、これは度が過ぎます。毎日夜になるとこのことを考えて泣いてしまいます。別れたくないけど辛すぎる思いで自分が押しつぶされそうです。別れないでこのまま上手くいく方法はないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 彼氏はシングルマザーで育っておりお母さんが大好きなヤンキーみたいな人です。

    私の言い方が悪かったのかもしれませんが、職場は悪いところだと思いません。通勤なので使う有名な交通機関といえばなんとなくわかるでしょうか…。家庭の問題で大学は行けず、特に資格などもなく必死の思いで就職したので私はそこで出来る限り働くつもりです。

    彼氏とも別れたくない、仕事も辞めたくない、束縛もされたくない。こんなワガママは通用しないのでしょうか。彼氏が納得して束縛をやめて付き合うことはできないのでしょうか。

    彼氏が好き好ぎて別れたくない、でも束縛されたくなくて。束縛が単に辛いのだけではなく、色々な気持ちとの葛藤の上、泣いてしまうのです。

      補足日時:2015/12/21 12:03

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは、女です。



>束縛以外ところは本当に大好きだし、

○○以外は良いけれど、と言っても、
その○○があるから問題なんですよ。

現状では、その束縛が泣くほどあなたを苦しめているのだから、
要するに、彼の存在があなたを苦しめているということ。

仕事に支障も出るので、別れたらどうでしょうか。

相手が仕事辞めるというのなら、勝手に辞めて貰えばいいじゃないですか。
それは相手が決めることです。
あなたまで仕事を辞める必要はありません。
脅しのようなことを言われるなら、周りに相談してください。
    • good
    • 0

束縛というより、監視に近いですね。


読んでて息苦しい。

別れればいいんじゃないでしょうか、あまりにも度が過ぎています。

>たまに別れてもいいけど俺別れるなら仕事辞めるからな。お前俺やめてるのに仕事続けられると思ってないよな。別れるなら絶対仕事辞めるんだからなと言ってきます。
⇒男の発言ですが、わけわかりません。
 女と別れて仕事辞めるって、勝手にやめたら。だからといって、なぜあな た(質問者)も辞めなくてはいけないのか?不思議です。

上には別れれば・・・、と書きましたが、やはり別れたほうがいいと思いますよ。
また、新しい出会いを求めましょう。わかいんだから・・・。
    • good
    • 0

酷い束縛ですね。


自分が押し潰されないように、良く考えないと行けませんね。
私なら、別れると思います。
仕事は仕事で考えてくれないと、せっかく縁があって就職した会社ですし、簡単に辞められないでしょ?
束縛の酷い男は、ずっと束縛し続けるでしょう。
もっと、素敵な男性はいっぱいいます。
あなたをちゃんと解ってくれて理解してくれる男性は、必ずいますよ。
私も、束縛が酷くて別れた経験があります。その彼とは結婚も考えていた程、大好きで、愛してました。
でも、彼の束縛に耐えきれず
別れてしまいました。
今は、私を理解してくれる男性と縁があり結婚し、とても幸せな人生を送ってますよ。
あなたをちゃんと理解してくれる人は必ず現れます。
もっと自分を大切になさってくださいね。
良くお考えください。
    • good
    • 0

彼は貴女を信頼していません


結婚したらDVになる可能性も
泣くのは本能が拒否しているからです
うまくいく方法は
あっても数少なく
貴女が苦しむことになります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!