アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなかないとは思いますが、携帯ショップにて分割でスマホやタブレットを契約し、
その日は何事もなく事を終え、機種も引き渡され数日何事もなく使っていると、
ショップからメールが届き、「お使いの端末についてご連絡致しました。折り返しお電話ください」
との内容のメールが届きました。
後から、分割契約ができなかったので返してくださいなどあり得ますでしょうか。
経験のあるかた、または詳しいかたご教授よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• メールは携帯番号のCメールで、「折り返しお電話ください」とありますが、実際ショップからの電話はCメールのみで着信はありませんでした。
    Cメールの番号に2回ほど電話もしたのですが取りませんでした。
    迷惑メールの線もありますが、機種名、店舗名の記載もありましたので微妙です。
    もし、分割のできない旨の知らせであれば、一括で支払う事になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

お使いの端末について~だけだと何の連絡かは分かりません。

基本的に審査が終わり、割賦契約の契約手続き終了後でなければ携帯電話を渡さない代理店が多いですから、割賦契約については可能性は低いと思われます

1度使ったら中古ですから、正規ルートでは流すことが出来なくなります。
割賦契約の審査が通過しないなら、一括で購入する人は少ない。
一括で購入なら出来ないってキャンセルする人もいると思われるし、中古商品は、正規代理店では販売出来ないから、こればかりは、店との話し合いになると思われます。

昔、「ご契約いただいた携帯電話のことで」ってことで、ドコモショップから電話がかかってきたことがあります。
ただ、店員がサービスを理解していなくて、案内を忘れたために、サービスについての内容だった・・・
    • 0

携帯ショップにて分割でスマホやタブレットを契約する時というのは、基本その場で審査しているみたいですよ。

例えば、「職業欄をお願いします」と言われれば「自営業です」と言い、そうすると、「屋号をお願いします」と言われるので、「職人なので屋号はありません」と言えば、

その後、「審査通過しました」と進みますので、何か電話をかけている先がキャリアの審査センターではないのかなあ~と思います。

>後から、分割契約ができなかったので返してくださいなどあり得ますでしょうか。

ないと思います。1度でも使用すればそれは中古品ですから、売った値段の価値に達しないと思います。

携帯電話会社の場合は、請求した金額を支払わないとブラックリストに載ってしまい、延滞利息は高いし、他社で契約できなくるしくみです。

一般的に今の時代ですと、MNPで他社に乗り換えという人が多いと思いますが、乗り換えた時点で一括0円ですから、その場であなたの所有物となるしくみです。

そんな感じですので、ケータイショップの人は、審査通過したという連絡がない限り、スマホなどを箱から出さないようになっていたりします。

引き渡しの許可が出てから、未開封の箱を開封し、通話テストなどをして引き渡すという流れになります。

よって、引き渡し後に何か電話がかかってくることはまずないです。

ただ、店舗名とかが間違いないのであれば、早急に電話をかけた方が良いと思いますよ。
何か契約した時のプレゼントを渡しそびれたとかそういう連絡なのかもしれません。
    • 0

ご質問のような経験はありませんが、

そのメールは確かに購入したショップからのものなのでしょうか?
メールに連絡先が書いてある場合は、契約時の書類に記載の連絡先と同じか確認してください。

最近、キャリアメールのアドレスからの迷惑メールが多いので、その点が気になりました。

でも、「お使いの端末についてご連絡致しました。折り返しお電話ください」だけでは、割賦がダメだったのか、それとも違う端末を渡してしまったなどお店側のミスの連絡なのか、わからないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
割賦がダメだったら一括請求させられるのですかー凹(泣)