人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは、急ぎの質問です。現在オーストラリアのアデレードに留学している学生です。実は今日パスポートを紛失してしまいました。そこで、あと三日後の27日には日本から両親が来てアデレードからオーストラリアを回る国内旅行をするつもりです。 チケットもホテルも全部予約しています。 パスポートがなくても飛行機は大丈夫なんでしょうか? 再発行も考えていますが、それよりもまず旅行が出来るかどうかが心配です。 ご意見お願いします。ちなみに、日本の運転免許、国際免許、パスポートのコピーはあります。飛行機はE-ticketです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アデレード日本領事館無いんですよね。


まずは日本大使館に電話して相談してください。
http://www.au.emb-japan.go.jp/jp/aboutus/contact …

帰国のための渡航書という簡易的にオーストラリアから出国するものであれば
キャンベラの日本大使館、シドニーやメルボルンにある日本領事館で
比較的すぐ再発行できます。
ただしパスポート自体の再発行は必要書類に6か月以内発行の戸籍抄本が必要です。
それも含めて大使館や領事館に相談してください。
http://www.au.emb-japan.go.jp/jp/consulate/ryoke …

ご両親に戸籍抄本を取ってきてもらうといいと思います。
ただしパスポート本体は簡単に再発行はできないと思います。

フライトはQANTASですか?いわく
「パスポート、ビザ、税関書類、写真付身分証明書など、旅行に必要な書類、証明書をお持ちください。」
とのことです。
http://www.qantas.com/travel/airlines/check-in-t …

国際免許証はご存じのとおりペラペラで誰でもカラーコピーして
複製できるものなので、写真付身分証明書にならない可能性があります。

留学されているなら写真付学生証ありませんか?
ご利用の航空会社の予約センターに電話して、学生証や国際免許証で代用できるか
聞いてみてください。これがここでの回答の限界だと思います。

いずれにせよ学生VISAを取るような学校ならVISAの再発行も必要です。
皆さんおっしゃるよう、早急に日本大使館か領事館に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/24 14:25

オーストラリアはパスポートの携行義務はないですから、紛失届さえ済ませればそのあとの対策を急ぎたくなければ別に急がなくてもいいです。

ただ何かあった時に自分を守ってくれるのはやはりパスポートですから早急に再発行をしてもらいましょう。たいていは即日発行してもらえます。

飛行機はたぶん大丈夫です。最近はセルフチェックインですし、搭乗時も普通はいちいちチェックしません。たとえチェックされたとしても、航空会社のホームページを見ればたしかに国際免許は具体的に明記されていませんが、免許証「など」と受け付ける証明書の縛りは非常にゆるいです。図書館のメンバーカードで乗った、とかいう人もいますし。ただし国際線ターミナル出発の国内便ではパスポートやオーストラリア政府発行の免許証など厳格な規定に沿った証明書が必要です。

ホテルで提示を求められる可能性は無きにしもあらずですが、支払い方法などがしっかりしていて家族のパスポートもある、本人の国際免許もある、など考慮すれば深刻な問題になることはまずないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!エージェント、メルボルン日本領事館、航空会社、警察に連絡を取り、落ち着きました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/24 14:20

こんなとこで質問する前に


大使館へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/24 14:22

旅行より先に大使館行きでしょう。

何考えてんだか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/24 14:22

大使館、領事館に問い合わせしろ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございます

お礼日時:2015/12/24 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〈飛行機〉国内線でもパスポートやビザが必要?

日本在住の外国人が、日本の国内線(例えば、中国人が「成田空港」から「那覇空港」へ行く場合など)を利用する場合、パスポートやビザは必要なのですか?
私は、『国内線ならば、日本人・外国人に関わらずパスポートやビザは必要ない』と思っていたのですが、知人が『どうやら必要みたいだよ』と言っておりました。
実際のところはどうなのでしょう?
ご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

だいぶん、質問の主旨と違ってきてるような、気がします。

パスポートがなくっても、飛行機に乗れるかどうかってことですよね?

パスポートがなくても、飛行機に乗れますよ。
私、仕事で外人さんのチケット使って、国内便に乗りましたもん。
パスポートは、必要なかったです。

外人さんは、本当はいつもパスポートを持ってなければ、いけないのですけどね。

それと飛行機に乗るのに必要かは、別の話しでは??

Q日本円⇔オーストラリアドル 賢いテクニックについて

11月よりオーストラリアへ行きます!そこで質問なんですが・・・
日本でT/C(豪ドル)に替えていく。
日本でT/C(日本円)に替え、オーストラリアで、現金化(豪ドル)にする。
日本で豪ドル(現金)にする。
オーストラリアで日本円→豪ドルにする。
どれが一番お得ですか?(安くつきますか?)

また、帰国の際、T/C や豪ドルがあまった場合、
オーストラリアでT/Cを日本円(現金化)する。
日本に帰って来てからT/Cや豪ドルを日本円(現金)に戻す。
色々方法があると思いますが、どれが一番よい(安く仕上げる)方法なのでしょうか?
為替など、全く分からないので、教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

オーストラリアドルの最大の特徴は、売り・買いともにTCとキャッシュのレート差が大きいことと、売りと買いのレート差が大きいことです。

例えば、今日の東京三菱銀行のレート(TC発行手数料別)は

売り(日本円⇒豪ドル)
TC  88.1 
CASH 95.8
ですので、
同じ100ドルを受け取るのに、TCなら8810円ですが、CASHは9580円と700円以上も余分に払うことになります。

また、
買い(豪ドル⇒円)
TC  83.8
CASH 76.4
ですので、TCの目減り率は95%程度で他の主要通貨よりちょっと悪いくらいですが、CASHは約80%に目減りします。
100ドルを残してかえってくると、TCは8380円になりますが、CASHだと7640円にしかなりません。

9580円で買った100ドルが7640円にしかならず2000円近くも損をします。
8810円支払って買ったTC100ドルも、現金で残してしまうと7640円ですから1170円目減りします。

(注)レートは毎日変動するので、実際の買付日・売却日によりこの差は増減します。あくまでも同じ日に売買したとしてのシュミレーションです。


もしputyann様がNo1様のように、たびたび海外旅行をなさらないのであれば、一番損をしないのがTCで持って行き、現地で現金化したりおつりで貰ったCASH(現金)を残してこないことです。

そのためにはクレジットカードを併用し、TCの現金化はなるべくこまめに必要な額だけ行うことです。
オーストラリアのどちらに行かれるのかわかりませんが、シドニー、ブリスベン(ゴールドコースト)、ケアンズなどの観光地であれば、TCの流通もよいです。

帰国直前の空港でのお買い物で、現金を全部使い果たしてくる(有り金を全部出して、不足分をカードで支払う)つもりでいましょう。
もっとも、そのために不要な買い物をしてはいけませんよ。それこそ無駄遣いです。

尚、クレジットカードを使用すると、そのカード会社の国際決済センターに計上された日の、銀行間取引レート(プラス手数料)で換算されて円で請求書が来ます。TCの売りと買いの中間ぐらいになります。

参考URL:http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm

旅行会社の社員です。

オーストラリアドルの最大の特徴は、売り・買いともにTCとキャッシュのレート差が大きいことと、売りと買いのレート差が大きいことです。

例えば、今日の東京三菱銀行のレート(TC発行手数料別)は

売り(日本円⇒豪ドル)
TC  88.1 
CASH 95.8
ですので、
同じ100ドルを受け取るのに、TCなら8810円ですが、CASHは9580円と700円以上も余分に払うことになります。

また、
買い(豪ドル⇒円)
TC  83.8
CASH 76.4
ですので、TCの目減り率は95%程度で他の主要通貨よりちょ...続きを読む


人気Q&Aランキング