初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。
29歳女です。
先日、1歳上の彼(長男・一人っ子)から半年のお付き合いを経てプロポーズを受け、私の両親への挨拶を済ませた後、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺いました。

しかし、彼のご両親は猛反対。
父親からは
・半年で結婚なんて早すぎる。少なくても2〜3年付き合ってから結婚を考えるものだ
・普通は付き合いを始めた時点で挨拶にくるべきだ(彼はご両親へは結婚の挨拶の日取りを決める時に初めて私の存在を知らせました。)
・結婚するにしてもあと2年以上経ってからでないと認めない
等々と玄関口で叱咤され、
母親からは
「息子を取らないで。結婚するなら家に戻ってきて、結婚するまで一緒に住んでお母さんに息子のお世話をさせて。(彼は一人暮らしですが、近々実家の近くの職場に転勤予定)」
と泣いて頼み込まれました。
(東方神起が韓国に帰っちゃったから生きがいがないの。とも仰っておりました。)
その日は家に上げてもらえず帰りました。

彼が挨拶の日取りを父親に電話で相談した際には反対などはなかったそうです。
その後も彼と両親の間で何度か話をするも説得できず。
彼からは一緒に行って説得してほしいと言われています。

私の両親は、当人同士の気持ちが一番大切だからと私たちの結婚についてなにも口を出してきません。
お互いの両親の考え方・価値観の違いや、ご挨拶の際のご両親の態度や行動、また、自分の両親を理解していなかった彼への不信感や不安、無事結婚したとしてもそんなご両親の近くで結婚生活を送ることへの不安
等々一度に押し寄せてきて頭の中が整理できません。
この先どうしたいかもよく分からなくなってしまいした。

皆さんが私の立場でしたらどうされますか?
また、相手のご両親から猛反対された経験がある方、その後はどうされましたか?
いろいろな方のご意見を聞けたらと思います。

A 回答 (13件中11~13件)

はじめまして、男性です。

この問題はあなたの問題ではなく、彼とあなたの問題でもないように思います。 一方的に彼自身と家族だけの問題やないですか?

あなたを両親に会わせる前にどこまでの話しをしてたのか、あなたのことをどれだけ話してたのかってことに疑問を感じてしまいます。
それに、両親が反対する理由と世話をされろという変なん条件を見たら、失礼な言い方で申し訳ないんですがちょっと世間一般とはずれてる、変な家庭やと思います。
そんな家庭で育ってしまったから彼は親にあなたとのことをしっかり話していない、結婚の挨拶の前に家に遊びに連れてくるとかなしに、いきなり顔合わせ、結婚の挨拶ってことでいきなり反対されてしまったように見えてしまいますが?
30で自分自身の将来に親に干渉されて、説得にあなたを連れ出すって余りにもお粗末というか、どんな風に育ってきた、育てられてきたっていうのが親の発言を含めて考えると過保護に育てられたことが浮き彫りになってしまったんやないですか?

大袈裟かもしれませんが、仮にもひとりの女性を一生養って行く、守っていくための大事なことにあまりにも情けない対応しか出来ない男はこれから先何をしてもダメですよ。
あなたにとってどれだけ良い人なのかはわかりませんし、それこそあなたの決めることですが、これから先あなたと彼との間の問題と実家、親族を含めての問題に悩まされることは明白ですよね?
それに耐えられるだけ彼が好きで頼りになって、彼は守ってくれますか?
今現在出来ないことが将来出来ると思いますか? 出来る!という言葉を信じられますか?

楽しかった半年分を悲しんで新たなスタートをするか、29から長い間、親族にあれこれ干渉されて、好きで愛してるって感情も薄れてしまった彼を頼れずに悲しむ苦しむ生活を続けるのか、どっちを選ぶのもあなたしか居ないです。

人は変えられないけど自分自身は変えれるって言いますよね?  
彼を好きになった自分自身を省みて、見せかけでもなく現在だけでもなく本当の幸せをもたらしてくれるような人は一杯居てると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男性から見ても、やはり彼は頼りないですね。
彼の頼りなさこそが私の大きな不安になっているのだと、ショーリ。さんのご回答で実感しました。
私の中での答えは半分出ているようなものですが、もう一度彼と話して最終的な決断をしたいと思います。

>皆さんが私の立場でしたらどうされますか?

2年後に結婚。
    • 0
この回答へのお礼

気が長い方なんですね。

>息子を取らないで。

と云う母親を振り切ってでも結婚する覚悟が、あなたにあるかより、
彼にあるか確認してみてください。
彼に親と縁を切ってでも(現実は切れませんが)あなたとの結婚を進める気があるなら良いですが、
はっきりした態度を見せないなら、この結婚は止めたほうが良いです。
この先事有るごとに「だから私は嫌だった」などと言われ、離婚するのが落ちです。

>私の両親は、当人同士の気持ちが一番大切だからと私たちの結婚についてなにも口を出してきません。
内心ではいろいろ思う事があっても、これが普通の親の取る態度です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

〉内心ではいろいろ思う事があっても、これが普通の親の取る態度です。
やはり彼の両親はかなり特殊なんですね。

彼曰く、彼のお母様は心配事があると何日も体調を崩してしまう。だから強く出ることが出来ない。とのことを申していました。すでにハッキリした態度、取れていないんですよね。
彼自身の覚悟を、
もう一度確認してみたいと思います。