電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在付き合って4年(相手は29私は32)、同棲して1年目になり数日後、彼の実家近く(徒歩3分)の物件へ引越すことになりました。 彼は二男です、今まで相手のご両親にはたまに顔出してたりしていました。 お墓参りやお正月にも招いて頂きましたが、当時仕事が忙しかったこともあり行事は1回しか顔は出せていません。
今回近所へ引越しすることになり、こういった行事に毎回参加しなければいけないのかと思うと憂欝で仕方がありません。。  とってもいいご両親ですがやはり気を使いますし、まだ結婚もしてません。
現在私は求職中の身なのでよけい誘われるだろうし、行かない理由も考えなくてはいけません。。
私の家は両親ともに他界してますので、お正月の行事はありません。。
引越し先は、私が見つけた物件なんですが彼が気にいって即答、考える暇もなくここまで来てしまいました。   

自分でもこんな気持ちになるのに浅はかだったと思います。もう契約済みで3日後に引越しです。
今更なんですが、不安でお正月挨拶も行きたくなくなってしまいました。。
(今日のお墓参りも、私が来ないのか聞かれたそうです。)
みなさんは相手の実家とどのような距離でお付き合いされてますか?
身近に相談する人もいないので、考えすぎで精神的にやばいです。
また同棲での体験話などあればお聞かせ下さい、、! 
(ちなみに東京が地元なので地方のような親戚の集まりはありません。) 

※精神的にやばいと書きましたが、ご両親に嫌なことされたわけではありません。
ただ年下の彼がなんでも親に話すこと、何かあれば親を頼ること、私と住むまで実家に甘えてたこと、こういったことがあるので余計不安なのです。。 今回の引越しも車が使えるので便利だし子供ができた時も親に頼めるといった具合で即決しました。

A 回答 (2件)

#1です。

そうですか、彼のご両親は結婚しろっていうスタンスなんですね。
よかったよかった。
そう思ってくれるご両親でよかったと思いますよ。
(子をもつ親なら当たり前なんですが、どうも昨今はそうじゃないようで)

逆に、彼やあなた自身がまだ「結婚」まではということなんですね。
30歳前後ってそんなものでしょう。
漠然と結婚はいつかはしたいけど、今はまだ・・・

だけど、どこかで踏ん切りをつけなきゃ。
結婚していく男女の多くはそんな瞬間を通り過ぎているのだと思いますよ。
特に今回の大きな変化はあなたにより大きな変化をもたらしますからね。
彼にとっては地元に戻るということで、とっても楽な変化です。
結婚は双方ともに大きな変化でなくては、バランスが悪く、不公平な状態となり、結果それが不満の元になりかねません。
彼の地元にいくという変化をあなたが受け入れるのであれば、彼の方も変化しなきゃ。
それが結婚です。
男にとって結婚は大きな変化ですからね。

お金がない?
お金がなくても結婚はできますよ。
籍をいれればいいだけです。
結婚式をしたければ、大げさなことをしなければ、これもまたあげることは可能です。

あなたにはぜひきちんと結婚式をあげて、彼と一緒に暮らす選択をして欲しいです。
せっかく築いてきた絆を大切にして欲しいですね。
ご両親が良い方、これってポイント高いですよ。ほんと。
    • 1

質問者様は結婚したいと思っているのですか?

法律的にです。

20歳やそこらのおままごと同棲ならともかく、30歳間近でだらだらと同棲を続ける。
双方が親元から離れて一人で暮らすよりは経済的にも有益と考えるのは短絡的なんですが、実際にはおおいのでしょうね。でもまあ、親元から離れているならまだましかとも思えます。
しかしながら、今回の場合はわざわざ彼の地元に移るのですよね。
結婚の話はでなかったのですか?
あなたの方から出さなかったのですか?
彼の親は何も言わないのですか?

娘をもつ親なら自分の娘がこのような宙ぶらりんのままの状態で事実上の結婚生活に近い状態におかれることを許しませんけどね。
あなたに親がいないことをいい事に、あなたに戻る場所がないことをいい事になし崩しにしようとしているとしか思えないのですけどね。

ちゃんと結婚したいって言うべきなのでは?

この回答への補足

そうですね、結婚話は出ていますし互いにも話してます。 ただまだ彼が金銭面に余裕がないので同棲してるんですが。。私もまだ結婚の踏ん切りついてません。相手が嫌なのではなくまだ縛られたくないということです。
ただおっしゃるとうり、うちの親が生きてたらこの状況は許さないと思います。
やはり世間的にも、そう見えるのですね。
彼の親は(お父さんだけ)遊びに行くたび聞かれます。お墓参りやお正月に来いというのもお父さんだけです。  なので遊びに行ってもかえってお母さんに恐縮してしまいます。。

• 0