電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私・33歳の客室乗務員,彼・31歳の医師です.
結婚を前提につきあって欲しいと言われ,交際をスタートさせてから半年,
去年の秋に彼からプロポーズされました.その後,私の両親に挨拶を済ませた後,彼の両親に反対されました.

理由は,おそらく次の通りです.
●私の学歴(私立4大)が低い●私の仕事柄,華やかな性格で,医師(勤務医・研究者になりたい)である彼の支えになれない
おそらくというのは,彼から聞いた言葉で,はっきりと両親に言われた訳ではないからです.

問題は彼です.どうしても私と結婚をしたいと言っていたのに,両親の反対後,結婚は難しいと言い出しました.しかも,初めから私の学歴などで,反対を受けると思っていたので,私の親に挨拶に行くまで私の存在を黙っていたそうです(その事で,彼の両親は私がたぶらかしたと思っています).さらに,両親に怒られるのが怖くて,説得ができないと言うのです.それなら,別れようと話をすると,別れたくないと大泣き.

私も彼の事が好きなので,様子をみてみました.しかし,彼から説得する気配がないし,あげくの果てには,結婚はしないでずっと一緒にいたいと言い出しました.
何とか彼を説得して,この4ヶ月の間3回ほど,彼が両親と話しをしてくれたのですが,いつも「悪い子ではないが,ふさわしくない」と反対です.
そして,反対される度に,二人で泣いて,「離れたくない」と振り出しに戻ります.

もう少し時間をかけてみようとも思いましたが,自分の年齢の事を考えると,焦ってしまいます.
もう頭では別れたほうがいいと思っているのですが,弱い面も含め,彼の事が好きで一緒にいると安心します.さらに,彼が浮気をしそうにない性格と,金銭的な事ではなく,医師として仕事熱心な彼を尊敬しているので離れる勇気がでません.

別れたくないけど,別れたい.
こんな私にアドバイスをお願い致します

A 回答 (13件中1~10件)

何とも優柔不断な彼でよく医者が務まりますね?

このタイプの人は絶対、両親に服従し上司の言いなりにもなりそうで要領よく生き残れないのかもしれませんね。

あなたは、そんな彼の尻を叩いて奮い立たそうとしてるけど当の自分は相手任せで結婚に対する真剣さ、本気さが伝わらないです。

客室業務員されてるそうですから華やかな職業の人ってのは仕事柄、派手さや華やかさに家事出来るの?専業主婦で居られるの?年に何回かは海外旅行だのブランド物ばかり溢れてるとかの固定概念に囚われすぎてるのかもしれないですし彼の両親からみて謙虚で古風な考えの女性(良妻賢母的な)を嫁に迎えたいのも分からないではないですよね。

それに医者の全てが浮気しそうにないとの思い込みもやめた方が良いですよ。

職業柄、華やかとは違うけど職業だけでモテます。
私の彼が外科医ですが見た目は地味目ですがやはりモテます。
100%浮気しない医者は居ないと思ってください。
何しろ女医、看護士、医療事務、患者等の女性が居るのですから・・

とにかく自分と彼の問題であなたが相手の親を説得し納得させるまで時間をかけて懇願するしか他無いのではないでしょうか?
    • 0

ぶしつけですが、貴方は彼のご両親の事好きですか?

これからも彼のご両親をはじめ兄弟や親戚の方々ともお付き合いをしていかなければならないんですよね。
女性が嫁ぐという事はそういう事です。

二人の気持ちはわかりますが結婚となるとお互いの家同士の関係も考えなければならないと思います。

最初から「ふさわしくない」などと言われるなんて彼のご両親もかなり上から目線な感じはしますが、このまま結婚しても貴女が辛い思いをするのは間違いないと思います。

彼の事にしても「お医者様」という看板がなければただの情けないお坊ちゃまですよ。
さっさと別れて地に足の着いた男を探したらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

harley5963様、そして皆様、

大変貴重なご意見をありがとうございます。
お一人づつ回答をしなくて申し訳ありません。

皆様の言葉におされ、彼と別れようという決心が少しづつ固まってきました。今月中に言おうと思います。

気持ちが揺らぎそうになったら、皆さんの言葉を読み返してみます。
本当にありがとうございます。

こんにちは。

えっと、31歳で「親に怒られるのが怖い」って・・・。
かなりのヘタレさんですねぇ。
よくその根性で命に関わる仕事のプレッシャーに
耐えられますね~(^^;

もう一回だけハッパかけたらどうでしょう?
強引でも週末に一緒に挨拶に出かけるとか。
貴女自身の言葉で彼の親を説得してみては?
「こんな風に彼を支えたい」とか考えを伝えてみてはと
思いますよ?
学歴はどうにもならないでしょうけどね。

しかし情けない男性だわ~。
お好きな男性の事を悪く言ってごめんなさい。
でも30代にもなって理不尽な親の反対を説得できない
ものですかねぇ~。
しかも結婚は出来ないけど一緒にいたいって(^^;
質問者さんの年齢とか出産の事と考えてないですよね。
結婚出来ないなら別れるだけの覚悟を見せないとね。
その時点で彼が一番大切なのは自分自身だと判りますよ?
貴女が大切なら「別れを選ぶのも愛情の一つ」だと判断すると
思いますからね。
    • 0

ご両親を説得できない理由が

「怒られるのが怖い」
では、今もこの先もどうしようもないと思いますよ。
彼自身がそこを乗り越えなくては、結婚しても幸せはないでしょう。

ふたりして堂々めぐりの大泣きをしているのも解せません。
そこから何かが発展していくなら良いと思うのですが、、、こういっては何ですが彼に結婚の話をいいようにウヤムヤにされているだけに見えます。

ふたりとも愛し合っている、とかそういうのは置いといて
現実的に結婚の話が進まないならそれまでだと思います。
補足も読ませていただきましたが、本当に31歳で医師という責任の重い仕事をしている人の行動なのか?と思いますよ。
仕事熱心なことと仕事をきちんとこなせる人は違います。
その辺は恋愛も一緒なんじゃないでしょうか。
    • 0

そんな年になって自分の意思を通せない男でもいいと貴方が思われるならば、そのまま付き合っていけばいいと思います。

結婚してからも親の言葉に左右されて貴方がいやな思いをし続けることも問題なしと思われるならばいいのではないですか。
選択するのは彼ではなくモチロン彼の両親でもなく、貴方です。
    • 0

彼は要領悪すぎますね

こんな人だとスレ主さんを幸せにする事はできそうもないですね

同棲してみるという選択肢は考えましたか?
「男なんだからしっかりしろ」と渇を入れてみたらどうでしょうか
    • 0

わからなくもないですね、その男性の心境。

医師ってことは少なからず親或いは親戚が医師で、次に自分が継ぐとわかっているのでしょう。
だからこそ親には反対できない。これが医師でもなんでもない普通の大企業の社員とかだったら
反対押し切って結婚できますが、医師という境遇上親に逆らえないのでしょうね。
これは仕方ないです。別れる以外に結婚の道は無いです。
彼は医師ですし、親御さんもしっかりした方のようですから簡単に見合い相手くらいは
見つけられるでしょう。

あなたも振り切って次を探した方がいいですね。
    • 0

大変失礼な言い方になってしまうんですが、

客観的に見たら「ヘタレ」だと思うんです、その男性。

仮に質問者さんのお友達の彼氏だったとしたら、
結婚話の後押し、できますかねえ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.

自分の書き込みへの補足の仕方がわからず,こちらで補足させていただきます.

皆さん,アドバイスありがとうございます.
客観的に自分を見ることができなくなっていたので,とても参考になります.

正直,彼の中では結婚を諦めていると感じます.
共通の男友達が見かねて助け船を出してくれたのですが,彼はプライドからか,笑ってごまかすだけで,耳をかそうとしませんでした.

彼の親がダメなら,彼の妹さんに見方になってもらおうという話になりました.
しかし,彼は結局妹さんへお願いをしなかった上,私に,妹には言ったとまで嘘をつきました.妹さんからのレスがないので,問いただしたところ,「妹も親のいいなりだから言っても意味がないと思う.でもそれを言うと私が怒ると思ったから嘘をついた」と.

さらに「親を何度か説得しても怒られるばかりだからもうしんどい.好きなのに,親に言えない.どうしていいかわからない」とまで言われました.
何度か言われた言葉です.

私は「このままずるずる行くわけには行かない.別れるとか,他に説得する何らかの方法を考えて欲しい」とだけ言いました.

おそらく彼は別れを選ぶでしょう.
それを告げてくれるのを待っている反面聞くのが怖い.
しかし,皆さんのアドバイスもみていると,この先良い方向に行かない気がします.
週末にでも彼の答えを聞いてみようと思います.
彼が渋るようなら自分から言わなければいけませんよね.
悲しいけど,それしか道がないような気がします...

彼の両親の反対が彼の心変わりの原因かどうか分りませんが、何らかの原因であなた様との結婚の意志を翻してしまった現在、それをもう一度説得することはかなり骨が折れる事の様に思います。

まあ、この様な親御さんはどの様な女性を見ても反対するのでしょうね。彼は今後もおそらくその度に反対され続けられる可哀相な男になります。
聞いた話ですが、縁談がある度に反対され続けて結婚を諦め、遂にかなりの歳になってからお前はなぜ結婚できなかったのかと言われた例さえ聞いています。

彼は本当に親からの反対が理由なのかどうかは聞いておいても良いですね。でも聞いても意味がない様な気もします。

でも結婚できるかどうかは、このケースでは相手さんの気持ち次第なのです。ですが既に諦めてしまっているんですね。そこが問題ですね。
本当に結婚したいと思うなら、親の反対を押し切る位の根性があっても当たり前だと思っているんですが。結婚するのは御自身です。親ではありませんからね。
私だったら、そう、彼女はもう妊娠しているとか屁理屈をこねても親を説得しますが。
    • 0

彼氏頼りなさすぎですね。

聞いてて腹が立ってきます。私は絶対に病気になっても貴方の彼氏には診てもらいたくないですね。
彼氏31歳ですよ?本当に好きなのに親も説得させれないのですか?自分の意思はないのですか?
それで説得は出来ないが別れたくない?戯言ですね。
貴方は33歳、結婚したいと言う気持ちも強いと思います。
駆落ちする勇気もないのですか?
怒られるのが怖いって・・・中学生と同じですね。

経済面では将来裕福になるかもしれませんが、それだけ頼りない人だと将来不安ですね。
また、交際して1年経ってませんよね?まだお互いの全てを知っているとは言い難いですし、
内容から察するにこのまま彼氏と関係を続けてもこの先不安だらけな気がしますよ。
    • 0