電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の女性で、2年半お付き合いしている男性がいます。
結婚を前提とした同棲をスタートする予定です。まだ貯金中なので具体的なことは決まっていないのですが、私は実家の近くに住みたいと思っています。

・彼も私も同じ地元の実家住まいで、お互いの家はクルマで10分程度の距離
・二人が利用するA駅までは、彼の家は約2km・私の家は約4km
・私の勤め先はA駅の反対側で、自宅から約4.5km(バイク通勤)
・彼の勤め先はA駅から電車で約40分
・私は定時で仕事を上がれるが、彼は帰宅は9~10時くらい。遅いと12時くらい。
・私は派遣なので交通費支給なし、彼は交通費全額支給

私はA駅か隣の駅近くに住みたいと思っています。
新婚の友人は旦那さんの帰りが遅くて、毎日一人で夕食を食べているそうです。私はそれはとても寂しいので、A駅近くに住んで、会社からいったん実家に戻って調理し、両親と夕食を食べて、彼の分を持ち帰るのがいいかなぁと思っています。
今は実家暮らしで、父は定年し、母はまだ働いていて帰りが遅いので、私が夕食を作っています。母は「帰ってきて食事やお風呂の用意があるのはとても助かる」と喜んでくれていますし、父も食事が遅くならなくて良いだろうと思います。それに父はちょっと気難しい性格なので、毎日母が調理・二人きりで食事では、母も気疲れするだろうと思います。
ちなみに姉は結婚して電車で2時間の所に住んでいて、父は「なんでそんな遠いところに住むんだ」と不満げです(義兄の実家は地方)。

二人の勤め先の間にするパターンがオススメという話を聞いたりします。彼もきっとその方が通勤時間が短くなって良いでしょう。でも上記の理由でA駅近くに住みたい…。二人とも住み慣れた地域だし、中間地点より家賃も安いし、二人とも交通費の自己負担がありません。料理を作るのは私なので、実家に帰らないとしても、やっぱりすぐ帰れるのは助かります。

彼とは折を見て相談するつもりですし、もちろん彼の希望も聞きます。もし実際にA駅付近で暮らしてみて、やっぱり彼の職場にも近い方が良いということになれば、引越しも止む無しと思っています。
でも客観的に見て、私の考えってワガママとか非常識でしょうか。彼女にこんなこと言われたら、男性はどう思うでしょうか。自分でもちょっと甘いかなぁと思うのですが、客観的ご意見を聞いておけば、彼と話すときに、彼の気持ちや立場を冷静に考えられるかと思って質問しました。

また実際に同棲や結婚して二人で暮らしている方に伺いたいのですが、新居の場所決めってどうやって決めましたか?参考までに教えてください。

A 回答 (2件)

あなたの気持ちはわかるけど、彼はどうかな?

せっかく部屋を借りるのなら少しでも通勤が短くなるほうがうれしいのでは? とはいえ、中間というわけには行きませんよね、あなたはバイクなんだからそんなに遠くにするわけにいかない。A駅以外の様子がわからないのでなんともいえませんが、あなたの通勤が余り遠くならない範囲だけは言わないと。
それとずっとその仕事を続けるのか、別の事業所、彼の会社に近い方面に変える計画はないのかとかも含めてよく話し合ってください。

この回答への補足

彼と相談したので、そのご報告です。
彼は、実家と比べれば大分通勤がラクになるので、A駅か1駅隣のB駅(1駅会社寄り)でも十分とのことでした。私に譲歩してくれた部分が大きいと思うのですが、通勤時間をもっと短く!という欲求は無いようです。

母ともそのことについて話したのですが、母もB駅は大賛成でした(親としては近いほうが当然良いでしょうね)。姉は離れたところを選び、乗り換えも多くて面倒なので、それを両親は不満に思っていたようです。私も両親も気軽に姉と会いたいのに、こんな状況ではなかなかそうもいきません。実家に遊びにきたりとか、メールもそんなに頻繁ではありませんし…。
両親のそういう様子をみて、やっぱり近くに住みたいと思いました。彼の実家も近いので、彼にもマメにご両親に顔を見せに行って欲しいです(^_^)。

悩み(場所決め)が一つ減ったので、ますます同棲が楽しみになってきました♪
お二人とも、いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
A駅近辺に住めば、彼の通勤時間は片道10~15分短縮になります。でも職場に近ければ近いほど助かりますよね~。彼が通勤時間にどのくらいの重きをおいているのか、最初に聞いてみようと思います(先に私の希望を言うと、遠慮しちゃうかもしれないので)。
私の転職の可能性はあります。いずれは正社員にとも思っていますし。でも転職するにしてもA駅付近にしたいと思っちゃうんですよね~。私はマザコンなのかしら。

せっかく一緒に住めるんですから、お互いにストレスにならないようにしたいです(^_^)。
でも彼は先日、「お台場とか六本木の夜景のきれいなところに住みたい」と言っていました。どこまで本気なのか・・・。まぁ、本気だとしてもそれは却下させてもらいますけど(^_^;)。(家賃高くて無理です!)

彼の気持ちは第三者にはわかりませんので一般的というか、個人的な意見ですが・・・

結婚前提で同姓するなら意識してお互いの関係を50:50にするのがベターだと思います。
住む場所に関して言えば、お互いの実家から等距離が望ましいと思います。
親の事が心配なのは彼も同じかもしれません。
彼に今納得してもらえているとしても、今後何かの事情で不満が溜まらないとも限りません。

トピ主さんのご両親はお元気なんでしょう?
逆に彼の実家の近所に住みたい、トピ主さんが居ない時は実家に帰りたいと彼が言ったらどう思います?
それがずっと続いても不安はありませんか?
どちらかの両親が病気で・・・とかなら話は別かもしれませんが。
それでもどちらかに負担・ストレスは掛かるものです。
諸事情があるかと思いますが、可能な限り不安要素は無くした方がベターですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
A駅付近に住めば、むしろ彼の実家の方が近くなりますので、その点は大丈夫です(^_^)。でも彼は実家との距離は気にしないみたいです。
気にしないのはまだ若いからかもしれませんので、「実家に近いとご両親も安心するよ」って話してみようと思います。