プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年。子供を授かり、義実家主導で今度お食い初めを行います。
 最近やっと気付いたのですが、もしかして義実家はお金持ちなのでしょうか?
 ・名古屋の田舎に住んでいる。
 ・私たちの結婚祝いに100万円、住宅購入の際に500万円いただいた。
 ・義父母はリタイアしており、年に数回、国内外での旅行を楽しんでいる。
 ・過去に純金の仏具を買うだの、別荘を買うだのという話題をしていた。(結局どちらも買ってない様子)
 ・家は2件所有。
 ・イベント大好きで、ホテルの宴会場を借りて舞妓さんを呼んで家族のお祝い事を執り行う。

結婚前に主人から実家の年収は1000万円程度と聞かされたので、私の実家より少しお金持ちなのかな?くらいに思っていましたが、お食い初めをやってくださる場所も今回ホテルのレストランだと知ってやっと「もしやお金持ち?」と気付いた次第です。ちなみにいつもお会計はあちらがもってくださいます。主人の実家はお金持ちなのでしょうか?

また、今後、主人の妻としてあるべき姿をアドバイスしていただけないでしょうか? 気付くの遅すぎかもしれませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>主人の妻としてあるべき姿をアドバイス

”常識”といっても、一言で表現するのは難しいですが、常識ある対応をしていれば大丈夫です。

●何かをしてもらったら、感謝の気持ちを伝える。
●どこかに行ってきたら、何か買ってくる。
(金額はさておき、向こうのご両親の好みを考えたようなもの)
●向こうのお家に行った時に、お義母さんがこちらにしてくれるようなことは、出来るだけする。
(別に、たとえば、いつも高級レストランに連れて行ってくれるから、こちらも高級レストランに連れて行かないといけないってわけではないです。手料理でも、子供がいるからファミレスでも良いんです。)
●旅行に連れて行ってもらったら、帰りにお土産くらいは渡す。それとか、その旅行中に一度ランチ代くらいは出すとか。

●孫がおじいちゃん・おばあちゃんに失礼なようなことがあれば、その場で叱る。(最低限の敬意を持たせるようにする。何しろ、お孫さんには色々とお世話してくれると思いますから。)

お会計をあちらがいつももってくれるとのことですが、それはそれでありがたく受け取り、質問者さんは自分の出来る範囲のことで、”お返し”をすればいいんです。
”気持ち”が伝わることが一番大事です。そうすれば向こうのご両親も、「あの子達は自分たちで出来る範囲で、感謝の念を表現してくれている」と満足されると思います。

常軌のことはお金持ちの義両親じゃなくても、当たり前かもしれないことですが、
「こちらがお金があるからといって、”してもらって当たり前”だと思われている」と義両親が感じるのは避けたいところですね。

ご検討をお祈りします。
※ 義姉の私の両親に対する対応の仕方から、アドバイスさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。参考にさせていただきました。

夫の実家も結構お金持ちみたいです。

でも暮らしぶりは質素。
いくら実家にお金があっても
私には関係ないと思っています。
相続するのも夫だし。
援助してもらうのも嫌です。
実家に行くとお姑さんが「これで何か美味しいものでも食べて」って
お金を渡してくるんです。
喜んで受け取れられない私は可愛げのない嫁だと思います。

あるべき姿ってよくわかりませんが、
実家に色々してもらうことが苦にならないなら、
きちんと感謝の気持ちを言葉や行動で伝えるようにして、
夫婦仲良く親に心配かけないようにすればいいと思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。参考にさせていただきました。

一般人から見れば金持ちの類だと思います。

お祭り騒ぎが好きで義理がたいようですので、とっても気持ちの良いお金持ちです(笑)

ですので、金持ちだと分かったからって態度を急変する必要もないです。今まで通り義両親が良い人に変わりはないので、質問者様も同じく変わらないでおられたほうが順調にいくと思います。子供が産まれたので何かと世話になる時に拒否せずゴロニャンと甘えてください♪
    • 0
この回答へのお礼

名古屋は、実際にはお金がなくてもイベント事は 派手、、、というのが一般的な常識のようです。

>今後、主人の妻としてあるべき姿をアドバイスしていただけないでしょうか

お尋ねされてる意味がよく分かりません。
義親がお金持ちでも、貴女の夫が稼いだお金ではないので貴女達のお金では有りませんが?

いろいろやってもらったらそれは「親がやらなくてはならない」という親の考えなので、やってくれるならやってもらいましょう。
ただ、「ありがとうございます」の感謝の言葉はわすれないように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>お尋ねされてる意味がよく分かりません。
 義親がお金持ちでも、貴女の夫が稼いだお金ではないので貴女達のお金では有りませんが?

意味が分からないなら回答は不要です。私は義実家の財産を自分たちのものと同一視した覚えはありませんし、そういった意味で質問したわけでもありません。

ありがとうございました。