電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。表記の件ですが、子供にとびら絵って何?と聞かれて???です。表紙との違いなんかも教えていただけますでしようか。非常にど素人な質問ですがお願い致します。

A 回答 (4件)

私だったら子どもにこう答える、というのでよろしいですか。



先に表紙は、1冊の本を(右綴とか左綴とかありますが)「上向き」にしたときに一番上のページ。家でいうなら玄関とか表札みたいなもの。お店の看板のように、本の看板があるページ。

とびら絵は、1冊の本(漫画)の中身がいくつかの「章」や「回」に別れているときの、それぞれの最初のページ(先に「表紙」を答えてから、それぞれの章・回の表紙)と答えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ子供に分かりやすいようにありがとうございました。今マンガを出してきてこれだ!と感動している最中です。

お礼日時:2004/07/04 11:10

↓意外な意味もありました。


ちょっとびっくり!
「厨子」って何!

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%E2 …

この回答への補足

早くからの回答ありがとうございました。皆様にポイントを差し上げたかったですが、そうもいきませんので差し上げられなかった方々申し訳ありませんでした。

補足日時:2004/07/04 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供には???でしたが私親にはへえ~でした。

お礼日時:2004/07/04 11:18

一般的に日本で出版されるコミックスは雑誌・単行本ともに右綴じ(左開きともいいます)になっています(ちなみに「縦書き」の文化があるからです)。



何でもいいので、お手元に右綴じの本をご用意して1ページめくってみて下さい。1ページ目が本の左側にあると思います。本はここから始まるので、作品の最初から見開き(2ページを大きく使うこと。マンガでは2ページ使った1枚絵のようなコマを「見開き大ゴマ」なんていいますね)といったことは普通はできません。そこで、1ページ目には表紙となるような1枚絵のコマ(この場合は「イラスト」といった方が分かりやすいかもしれません)を入れる手法がよく使われます。これが「扉絵」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんだ~と感心しっぱなしです

お礼日時:2004/07/04 11:12

 マンガって、雑誌掲載じゃないですか。

その雑誌に掲載されるときに、
タイトルといっしょに絵が乗っているページがありますよね。
 その絵が「扉絵」です。
 表紙はその「雑誌や単行本の表紙」です。本を閉じた状態で手にとって、
最初に開くいちばん外側の紙のことです。
 扉絵は、章の最初についている絵のことです。表紙は一冊一枚しか
ありませんけど、扉絵は章の数だけあります。見開きのこともありますね(*^^*)。
雑誌の最初に掲載されるマンガが見開きの扉絵のことが多いみたい。

 わかりづらい表現でごめんなさい・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。今家族全員でこれがとびら絵って言うんや、と感心しています。

お礼日時:2004/07/04 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!