プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本についた黒い斑点について教えてください。
 
先日、本棚を掃除してたら、一番下の段の本の上に1ミリほどの粒が
あり、そこが黒いシミになってしまいました。

インターネットで調べたらゴキブリの糞では?と思い
夜も眠れません。私は大の神経質なんです。

その本は感動したやつで、保存したいんです。

除去する方法とか、対策とか、保管の仕方、何でもいいんで、
このことに関して、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

砂消しゴムを慎重に使ってみるのも手です。

もしかしたら普通の消しゴム(プラスチック・消しゴム)でも、落ちるかもしれません。

貴重な本でしたら、ガラス扉などがついている書棚に入れ、一緒に防虫剤をいれておくのがいいでしょう。製本で背中の部分を固めている糊を虫が食べる可能性があるからです。
パラフィン紙でカバーを付けてやるのも、効果絶大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2010/12/05 06:51

こんばんは



保管はビニールに入れて
真空パックにする方が良いようですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保存に注意したいと思います。

お礼日時:2010/12/05 06:52

本の上というのはページの上端のことですね?


表面だけの汚れだったら、表紙をしっかり閉じた状態で固定して、サンドペーパーを軽くかけると消えることもあります。
本の厚さにもよりますが、かまぼこ板くらいの厚みのものに巻きつけると使いやすいです。表紙に触れるとキズになるので気をつけてください。
紙に少しでもしみこんでしまっていたら除去するのは無理ではないでしょうか。
漂白剤の原液を使う方法もあるそうですが、私はやったことがないのでおすすめできません。
もしも買い直すことが可能なら、そのほうがすっきりしていいと思います。
今後の対策としては、とりあえずゴキブリ退治ですね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンドペーパーを試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています