電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の娘(20歳代後半)が結婚を前提にお付き合いしている男性(30歳代前半)は、理系人間です。
国立大学(理系)院卒で、企業の研究開発部署に勤務しています。

私(娘の母親・50歳代)は、文学部・国文科卒で、かなりの読書好きです。
娘も文系で、私ほどではありませんが、読書は好きな方です。
お付き合いしている男性は、ほとんど小説を読まない(作家名も知らない)ようですが、
私や娘は、彼が知っている数式や化学式を聞いても、ちんぷんかんぷんなので、
それは、お互いさまかと思っています。

昔、私が高校生だったころ、理系・文系志望が合同クラスだった際に、
隣席だった男子は理系志望でした(後に東工大に入学しました)。
その男子は、物理や数学のテストは、ほぼ満点に近いのですが、国語・社会が不得手で、
天照大神(あまてらすおおみかみ)を「てんてるだいじん」と大真面目に読んでいました。
ですので、理系に特化した人が、国社に疎い場合があることは、うっすら知っていました。

が、しかし・・・
先日、彼と娘と私が、ショッピングモールを歩いていて、
私が何気なく「あ、ここディオールの店舗が入ったんだね」と言ったら、
彼が、真面目な顔で「ディオールって何ですか?」と聞いたのです。
私は、一瞬目が点になりましたが、何とか持ちこたえて
「フランスのファッションブランド」と答えることができました。

この質問は、もう、理系・文系の域を超えているような気がしました。
娘も「えっ!ディオールを知らない?!」と驚いていました。
私たちは中規模都市に住んでおり、彼は小規模都市の出身で、今は一人暮らしです。
彼には男の兄弟しかいません(男ばかり三人兄弟の末っ子です)。
男性の方で、クリスチャン・ディオールを知らない方はおられますか?
そんなことで驚いている私の方が、おかしいでしょうか?
少し混乱してしまいましたので、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

ではあなたはドカティやアプリリアはご存知ですか?

やトライアンフやブガッティはどうですか?
ビアンキやコルナゴはどうですか?
これらは世界に名だたるブランドですが、もしご存知なければ目が点になるほど驚いてしまいます。

自分の常識は他人の非常識かも知れない。
つまり興味が無いものに疎いのは誰しも同じなのです。
理系文系は何にしろほとんど関係無い。

※本当にご存知なければ検索してください。
    • 2
この回答へのお礼

>つまり興味が無いものに疎いのは誰しも同じなのです。

それは、その通りだと思います。
ですので、娘の彼が、芥川賞作家の名前を知らなくでも驚きませんでした。
回答者様のあげてくださった中では、私はブガッティしか知りません(私は車好きです)。
ただ、ディオールは一般常識なのではないかと思ったのですが、違うんですね。
知らなくてもいいとお聞きして安心しました。
ご回答ありがとうございました。