プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄離島の旅行を考えています。
3泊4日での旅行ですが、石垣島に3泊もして時間を持て余さないか心配しています。
石垣島から離島のツアーなどには参加したいと思っています。
70歳代の両親を連れて行きますのでマリンスポーツなどはとても無理ですし ^_^;
時間を持て余すようでしたら1or2泊 石垣、1or2泊 本島宿泊にしようかと悩んでいます。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

さまざまな意見が出ていますが私はあなたのプランに大賛成です。

みなさん沖縄の離島へ本当に行ったことがない方の意見ばかりです。
石垣島の港近くのホテルを拠点にしての日帰り離島めぐりは最高のおすすめ旅行です。
竹富島での水牛車観光もよいですし西表島、小浜島まで行かれることもおすすめです。沖縄本島にしか行かない人には絶対にわからないすばらしい島ばかりです。
確かに石垣島だけでは川平湾などしか観光地がなくすぐに飽きてしまうかもしれませんが竹富島、小浜島、西表島まで足を延ばせばとても美しい原風景が残っていてすばらしい沖縄離島旅行が楽しめます。
近年、それらの離島各島に星野リゾートなどの高級ホテルが進出していますので宿泊にも困らなくなりました。お好みの離島二つで一泊づつされて石垣島の港近くのホテルに一泊されることをおすすめします。
70歳代のご両親と一緒なら竹富島で一泊してゆっくりと観光されてあとは小浜島か西表島に一泊されるのが一番のおすすめです。
私も70歳代の母と石垣島の離島観光をしましたが沖縄本島ではもう残っていないすばらしい自然や建物ががまだたくさん残っています。石垣島を拠点にした離島旅行はとてもおすすめです。
なお船が欠航するからという意見もありましたがこれは本島の飛行機でも条件はまったく同じです。
沖縄のベストシーズンは地元では梅雨明け10日といわれており6月20日すぎからの2週間が台風もなく天候にも恵まれる最高のシーズンです。
それ以外の季節は運しだいです。航空機や船の欠航を気にしていたらすばらしい沖縄旅行は絶対に楽しめません。
マリンスポーツがオフシーズンの今も旅行代金がとても安くて気候も冬型で北風のためマリンスポーツはできませんが観光にはまったく問題がなく天気も安定しているのでおすすめです。
石垣島からの離島めぐりは沖縄観光の中でもすべての世代の人が楽しめるもっともおすすめな沖縄旅行です。ぜひ一度経験してみてください。
沖縄本島だけを旅行するのがバカバカしくなるほどすばらしい島ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に心のこもったご回答ありがとうございます。
皆さんの意見を参考に両親の体の負担にならないよう計画を立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 14:46

沖縄は本島離島何度も行っています。

石垣島に決められた理由が分かりませんがマリンスポーツをしないのなら本島のみでゆっくりしてもよいと思います。3泊程度でしたら本島のみでも十分です。本島南部なら首里城等観光名所などあり、那覇市内なら国際通りと市場がありますので見て回っても楽しいです。北部は水族館位でしょうか。3泊で本島離島両方だと移動の時間が長く観光している時間が短くなります。もったいないですね。レンタカーかどうかわかりませんが本島ならモノレールや観光名所を巡るバスがあります。夏は台風がよく来ますしゴールデンウイーク頃から梅雨に入り曇りや雨の日が多くなります。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本島は何度も行ってますので今回は離島と考えています。
本当に沖縄は雨が多いので心配です。

お礼日時:2016/01/12 14:44

石垣島には何度も行っているからかも知れませんが、見どころってあまりありませんよ。

せいぜい川平湾(かびらわん)と北端の平久保岬くらいで、レンタカーで走れば1日で回れます。まあ、初めての石垣島なら何を見ても珍しいかも知れませんが、まる2日もいれば何をするか、ですね。

石垣港からフェリーで15分か20分くらいのところに竹富島があり、この島はちょっと面白いと思います。小さな島なので、歩いて回るかレンタサイクルになりますが、1日はつぶせます。宿の数は少ないのですが、泊まれます。
フェリーでもっと時間をかければ、小浜島に行けて、ここも見どころが少しあります。

沖縄の離島でいちばんお勧めなのは、宮古島ですよ(海がいちばん綺麗です)。ここなら2泊くらいしても楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮古島ですか!全く考えていませんでしたが調べてみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2016/01/12 14:42

この時期の石垣島から行く離島には主に船で行くことになるので、その船が


荒天のため運休になる日もあります(主な例が波照間島)
そういうトラブルのために日程に余裕を持たせておくことが大事ではないでしょうか?

また、離島を巡るツアーも良いですが、一つの離島で1日の~んびりすごすのも良いですよ~

石垣からの離島には有人島は9つ有るのですから全て行こうとすると3日では足りないぐらいですから
みっちり予定を立てれば時間を持て余すことは無いでしょうし、持て余すのはそれはそれで心と体に良い休憩に
なるのではないかと思います。

夕方に石垣本島に戻ってきたら、地元のスーパーなんかに行かれてはどうでしょう?
夕食付きのホテルプランにしているかもしれませんが、結構買ってしまいたくなるかもしれませんよW
コンビニなんかにも地元の漁師さんが採ったマグロやイカ等の刺身が売られていたりして中々面白いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。
地元のスーパーですか。想像するとわくわくしてきました。
のんびりとした旅行にしようと思います。

お礼日時:2016/01/07 16:01

1日目の石垣島到着時刻と4日目の出発時刻、それと旅の目的、加えて「持て余す」というのが具体的にどれくらいの空き時間などによりますが。

。。

JALの羽田からの便だと仮定すると1日目半日。中2日。最終日半日。行動時間は合計3日。
あれをやって、これを見て、それを食べて、、、といった「決めた日程を消化する旅」を希望されている場合はガイドブックや観光サイトの情報をチェックし、ご両親の好みや体力も加味されて計画されるとよいでしょう。
観光サイトとしては以下のようなところがあります。

http://ishigaki-navi.net/
http://www.yaeyama.ne.jp/

また、次のような情報も参考になると思います。

http://find-travel.jp/article/2328
https://retrip.jp/articles/7134/

なお、個人的には3泊という短期の旅行を2泊+1泊(またはその逆)に分けるのは得策ではないように思います。理由は宿泊地間の移動(飛行機で1時間+その前後の時間)やそのための荷造り荷ほどきで約半日費やすからです。最初に書いた正味3日が2日半になってしまします。
行かれるのは沖縄。持て余すことを心配されるより、持て余すことを楽しんだ方がよい旅になるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
両親のためにものんびりとした旅行にしたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/07 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!