dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

前から悩んでいるのですが、AccessのデータをExcelへエクスポートすると、各データの頭に「'」(アポストロフィー)がついてきて、VLOOKUPなどを使うときにうまくいかなかったりします。

無理やり一件ずつ手作業で消していって最終的にできたこともあるのですが、データが大量の場合、かなり大変な作業になります。

Excelの見た目上は何もなくて、セルをアクティブにしたときに「'」があるのが分かり、「LEFT関数」などを使って削除することもできません。

何とか一括で消せる方法を探したいのですが、どなたかご存知ありませんか?

A 回答 (6件)

コピー


形式を指定して貼り付け→値のみを貼り付け

でO.K.です。
但し、一旦別のセルに貼り付けることが必要です。
(元のセルに上書きの貼り付けではダメな様です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたらできました。
これなら簡単で確実ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 08:20

> AccessのデータをExcelへエクスポートすると、


この方法を変更すれば大丈夫かな。

現在、エクスポートの機能を使っているのなら、出力を試してみてください。
「ツール」→「OfficeLinks」→「Excelへ出力」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りましたが、私にとってはとても画期的な方法です。これはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 08:22

同一質問がありますので、下記を参照。



www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=897306

結論としては、後から消すのはそれなりの手間が掛かるので、最初からシングルクォートを付加しない手段を採るのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ちょっと難しそうですね(^_-)
でも今後、参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 20:08

「形式を選択して貼り付け」→「値のみ」でコピーすれば消えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルで確実なやり方ですね。

お礼日時:2004/07/05 08:19

#1です。


=RIGHT(A1,LEN(A1))
の代わりに
=CLEAN(A1)
と言う関数(印刷できない文字の削除)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「CLEAN」関数は初めて知りました。先ほどのもそうですが、こちらも便利そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 08:18

一発処理というわけにはいきませんが、A1にデータが入っているとして、


=RIGHT(A1,LEN(A1))
としてから、コピー/値貼り付けで元のセルにもどしてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利そうな関数ですね。今後も使えそうです!

お礼日時:2004/07/05 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!