プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日ニュージーランドへ旅行へ行くのですが、今手元にある旧紙幣の10ドル札はニュージーランドで使用できるのでしょうか?ご存知の方お教えいただければ幸いです。

「ニュージーランドドル紙幣について」の質問画像

A 回答 (1件)

これって2000年に出たポリマー製(紙ではないプラスチック系)の記念紙幣ですよね?

記念紙幣といっても一般に流通しています。

で。確か5ドルと10ドルの新紙幣が昨年(2015年)の秋から旧札と交換というかたちで流通がはじまったのだと思います。
記念紙幣なのでそのまま保存してもよいかもしれませんが、使ってしまいたい場合は現地での買い物などで使用できるはずです。「だめ」と言われたら(ないとは思いますが)銀行の窓口などで新札に交換してもらえばよいです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記念紙幣という事にも気づいておらず、検索しても旧紙幣の柄じゃないなと思っていたんです(・・;) 当時の記憶を忘れて今まで取っておいたのかもしれません。収集はしていないのでさっそく現地で使ってみようと思います。