アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴミ有料化に伴う、自治体指定の有料ゴミ袋の価格が、尋常でない高い価格設定されてますが、不思議に反対運動が起きないのは何故ですか?
本来市民税で賄うべき、問題じゃないのでしょうか?
税金の二重取りだと思うのですが。。。
ゴミ袋40Lを10枚で800円
いくらなんでも高過ぎます。
年間のゴミ袋代支出は、相当な負担になり家計にとっては脅威です。
自治体はゴミ袋収益をゴミ処理に当てるのでしたら、理にかないますが、他の予算に充当するのでしたなら、ただ単に税の増収狙いに他ならないと思います。
ゴミ有料化地域にお住いの皆さんの、ご意見をお聞かせくださいませ。

A 回答 (3件)

■最大容量別 高い順TOP3



1位:調布市
   840円(45L10枚)

2位:立川市、武蔵野市、府中市、小金井市、日野市、国分寺市、狛江市
   800円(40L10枚)

3位:八王子市、三鷹市
   750円(40L10枚)

■最大容量別 低い順TOP3 ※無料除く

1位:清瀬市
   400円(40L10枚)

2位:青梅市、昭島市、福生市、多摩市、稲城市、羽村市、あきる野市、西東京市
   600円(40L10枚)

3位:町田市
   640円(40L10枚)

■1L当たりの単価 高い順TOP3

1位:立川市、武蔵野市、府中市、小金井市、日野市、国分寺市、狛江市
   20円

2位:八王子市、三鷹市
   18.75円

3位:調布市
   18.67円

http://matome.naver.jp/odai/2135806846776026001

東京都下においてもバラつきは著しいですが、市民税を勘案した場合に、この不公平感が緩和されるか、という観点が肝要でしょう。
当方は粗大ゴミ以外のゴミ収集は無料という自治体に居住しておりますが、当地は市民税が割高で有名な衛星都市です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

市民税が割高な詳細が分からないので、何とも言えませんが。。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/16 20:08

ごみ処理には相当な金がかかります。

1さんも書いていますが自治体によっては自前の処理施設ないとか。
あっても老朽化しており、設備更新するために資金が必要とか。
私の地域ではそういうのもありませんし、いまだに黒い袋でも大丈夫です。(高性能焼却炉がある)
よって、仕方ないでしょうね。
ごみを生み出さないように生活すればいいでしょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴミは、自宅で焼却なりしない限りは、ゴミの絶対数は変わらない筈です。
個人の家で出ない分が他に回る訳だから
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/16 20:11

高いですね!どこの自治体ですか?自前の処理施設がなくて、近隣自治体に持ち込ませてもらっているとか?



今の料金になる頃の市の広報誌に理由が載ってないですか?
私の考えですが、ゴミを出す量は人によって違います。ですから、市民税で賄うとしたら多くゴミを出す人が得をすることになり、不公平になると思います。
よって、ゴミを出す人がその都度負担するのが当然だと思います。きっちり分別すると、驚くほどゴミって少なくなりますし。
ちなみに私の住んでいるところでは、同じ枚数で¥220程です。
もしかしたら、分別を促すために敢えて高めな設定になっているのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

220円とは、驚きの安さですね❗️
市民税で負担すると、多く出す人と少ない人では、不公平だと言われますが、私はそうは思いません。
こういう行政の巧みな詭弁に乗せられると、消費税アップ論と同じで泣きを見るのが、所得の低い弱者なんですよね❗️
ゴミ無料でしたら、多く出そうが少なく出そうが、無料なんですから不公平ではありません❗️
仮にひと月一律に、どの家庭もゴミ収集代金500円とかなったのなら、多く出す家庭と少ない家庭では、確かに不公平ですけどね❗️
ゴミを多く出す家庭は、比例して消費も多い訳ですから、その町の景気を支えてると言えます。
市民税も当然一律では無いはずです。
それよりも、所得の低い弱者が新たに、税負担させられる事に問題があると思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!