dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル(2013)の質問です。
一見、セル内には何も入っていません。
文字色が白になっているとか、スペースが入っているわけでもありません。
ISBLANK関数の結果がFALSEになっているのですが、セルをダブルクリックしてセル内にカーソルを表示させ、エンターキーを押すとTRUEに変わります。
これはセル内に何が入っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

DBの内容を検索してセル列に貼り付けるVBA処理で、結構頭を悩ます現象。



そのセルが文字型の場合
excel VBA(マクロ)でNULL値("")を代入するとそうなる。
そうなったセルを含んだ群を一括コピーして来ても、コピー先でそうなる。
    • good
    • 1

[No.3お礼]へのコメント、


お願いした実験結果(CODEが #VALUE!、ISBLNKが FALSE、CELLが l)から、「一見何も」セルの内容は式「=""」またはそれを[コピー]して[値の貼り付け]をされたものと推察します。

ちなみに、貴方が仰った「縦棒」は letter の左端文字で、文字列であることを意味しています。空白の場合は blank の「b」、値を返す数式の場合は value の「v」が返ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
実は複数ファイルのデータを統合するVBAに挑戦しているのですが、どうしても空白行が統合されてしまうファイルがあり、これはなぜだろうと悩んでいました。
VBAの書き間違いではなさそうなので、ホッとしています。何度もありがとうございました。

お礼日時:2016/01/18 15:42

[No.1お礼]へのコメント、


私の予想は見事に外れました!(*^_^*)
それでは、=ISBLANK(A1) と =CELL("type",A1) の2つを試してみて、何が返ってきたか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。下記結果です。
ISBLANK FALSE
CELL   セルの左側に縦棒が表示されました(文字列が入っているセルと同じ結果)

お礼日時:2016/01/18 12:14

式の結果が””(空白)で返る式を入れていて、それを値貼り付けなどした場合は見た目空欄ですが文字長0の文字列が入っていることになります。


また、そのセルは一度編集状態にして再確定することでブランクセルとなります。
お心当たりは御有りですか?

ISBLANKでFalseとなる時にISTEXT関数でTRUEになれば、文字長0の文字列が入っていることになります。
試していただけますか?
    • good
    • 0

例えば「猥」という文字がセル A1 にあったとき、式 =CODE(A1) をセル B1 に入力すると、「猥」の文字コード 24656 が返ってくることはご存知でしょうか?(逆に =CHAR(B1) は「猥」を返します)


例えスペースのような“見えない”文字であっても、です。

「一見何も」セルを CODE関数で“覗いて”みてください。参考までに、どんな数値が返ってきたか教えてください。
128?160?8481?それとも何?

「ホントに何も」の場合は #VALUE! が返ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速やってみましたが、結果は「#VALUE! 」でした。。。

お礼日時:2016/01/18 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!