激凹みから立ち直る方法

学校に行くのが嫌になってまいました。

高1男子です。
私立に通っており、中学は野球部。
高校も続けようと思ったのですが、辛くて逃げ出してしまいました。

かわりにバレーボールを始めます。
部員には言いましたが
部活をやめた頃から嫌われているような気がしてきました。

同じ野球部の同級生Aが僕と同じクラスなのですが
Aは野球部でも気が強く
よく理由もわからない時に急に僕のことを無視してきます。
そして気が済むと何事も無かったかのように普通に話しかけてくる。

これをちょくちょく繰り返していて、僕も慣れていました。

部活を辞めると野球部に言おうと思った矢先にまたAに無視され始めました。

またどうせすぐ直るだろと思っていましたがなかなか許してくれません。

理由もよくわからないし1週間は完璧無視。
慣れていたところにこれが来てAが怖くなってしまいました。

まだ許されていないけど部活を辞めると野球部のみんなに伝えたら
その反動でAも普通に話しかけてくれるようになりました。

今は部活も普通に辞めれています。

しかし、部活を辞めてからというもの
Aを始めクラスから嫌われているような気がしてなりません。

Aはかなり気が強いので男子も逆らえません。

最近になってAはクラスでグループを作り始めました。

僕と僕が仲のいい友達2.3人以外のクラスの男子を仲間にしました。

こんど遊びに行くそうです。
でも僕と僕の友達は誘われていません。

Aはグループの友達と毎日凄い楽しそうです。
僕にも普通に話しかけてくれますが
なんて思われているのか分からなくて怖いです。

そういうこともあって学校に行くのが怖くなってしまいました。

僕は今まで堂々としていたタイプなのですが
最近は静かに大人しくしようとしてしまいます。

前に質問をした時に『普通にしろ。』と回答をいただきましたが
どうしても怖くなってしまいます。

友達と話している時も、ちょっと話している時に変な態度を取られると
『僕は嫌われてるんだな。』と、自分で考え込んでしまいます。

この前も仲のいい友達と話している時に
ちょっとからかわれただけなのに
僕はイライラしてしまい
口調が荒くなってしまいました。
そのせいで何とも言えない沈黙。
みんなが気を使おうと明るく振舞ってくれましたが
仲のいい友達でさえ
僕の事を嫌っている気がしてしまいます。

もうなにをしたらいいのかわかりません。

文が荒れてしまい申し訳ありません。

僕はAのグループに入れてもらえてないことが
嫌われていると思っている理由です。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

部活絡みの友達関係は難しいところがあるからね。


特に運動部では、体育会特有の絆が強くて素晴らしい部分もあるけれど、強すぎる仲間意識の反動で退部する者を見下したり攻撃する傾向があるから。
Aについては、こういう部分もあるかもしれないけれど、質問分からだと、むしろ質問者と絡む気がないというだけな感じがする。
特に嫌っているのではなくて、興味がないというのかな。

とりあえずもう3学期だし、進級したらAとクラスが分かれる可能性もあるから、しばらく様子見で。
Aのグループに入れてもらえないのはあまり気にしなくていいよ。
逆にそこで卑屈な態度を取れば、なおさらAに無視されるようになるはず。


Aだけではなくて仲のいい友達にまで嫌われていると思っているようだけど。
冷たい言い方になるけど、クラスで仲のいい友達なんて自分で思っているほどこちらの事を思ってなんかいないよ。
クラスで仲のいい友達=親友 ではないからね。
それに話しているときに、友達が変な態度を取ったとしても、それが質問者に直接関係しているとは限らない。
むしろ関係していない方の確率が高い。
要は勘違いや考えすぎというやつ、極端に言えば自意識過剰というやつだよ。

あとは、クラスの友達のほかに、バレーボール部の友達や、できれば学校外の友達など、友達の輪を広げられるといいよ。
自分の人間関係が広がるとAのグループが小さく見えるようになるから。
別にそのグループになんか入らなくても全然気にならなくなる。
    • good
    • 0

>どうしたらいいのでしょうか。



 したいようにすればいい。

 よく分からんが、あなたはAが好きなの? 質問文にはそう書いてあるように読める。そうであれば、引っ付いていたい、という意思表示をすればいいと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!