電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国内の音楽で、演奏時間が四分三十秒以内のものを教えてください。
ドラマ、邦画のサントラや、日本人アーティストの歌うジャズ、洋楽リメイク、器楽演奏(尺八なども)等なんでも構いません。
今週金曜日までに探しています・・・。
何曲でも、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。



ラジオで、話題を挟む、と。
僕がやるとしたら、ということで手持ちの楽曲から。
「The Rising Suns/石野卓球」(3'54")
WIRE04が目前であり、その主催者の彼は最近沢山のインタビューに答えていますから話題は豊富。
電機グルーヴの活動再開ネタや夏フェスでのLOOPA(卓球+TASAKA)復活などなど。

「Love&Honey/倖田來未」(3'05")
映画キューティハニー主題歌。無論アニメ版のカバーですね。イントロのベースリフが最高。サトエリのコスチューム、庵野監督の「ハニメーション」なる手法も話題に。

「アカシア/レミオロメン」(4'21")
次世代のミスチルと呼ばれる若手。サビがXTCに似てるとか何とか(かなりマニアック)。

「風をあつめて/はっぴいえんど」(4'07")
伝説のロックバンド。ここ数年再評価が高まっており、若手が多数カバー。さらにソフィア・コッポラ監督の最新作「Lost In Transration」において日本をイメージする楽曲としてサントラに収録。

「Battle Without Honor Or Humanity/布袋寅泰」(2'28")
映画「Kill Bill vol.1」にて大々的にフィーチャー。しかも「火遊び」騒動付き(笑)。
*本当は同じKill Billでも5678'sや梶芽衣子なんかの方が面白いけど。

まともなのがこんな感じで、「狙う」なら、

「海開き/シンガー板尾」(0'47")
「ごっつええ感じ」好きにしか分かりません(笑)。
*他にもシンガー板尾シリーズあります。

「ひと夏の経験/山口百恵」(2'41")
夏と言う事で、ドキドキする名曲。ボックスも出て中高年に人気再燃。ヒッキーもライブカバーしてます。

「木綿のハンカチーフ/太田裕美」(3'48")
松本隆(作詞、元はっぴいえんど)の最高傑作。のみならず日本語詞の中での珠玉の名作。

「暑中お見舞い申し上げます/キャンディーズ」(3'02")
これも夏と言う事で。水谷豊ネタ...は古過ぎるか。


「ギャランドゥ/西城秀樹」(3'10")
これはギャランドゥの意味だけで引っ張る。へそ毛説からGal&Do説まで

「デビルマンのうた/十田敬三&ボーカル・ショップ」(2'58")
劇場版公開も間近ってことで。

やっぱ多すぎるなあ。
選べません(苦笑)。
    • good
    • 1

NO.15の者です。


ごめんなさい。
「国内の音楽」というのを見落としていました。
バカですね~、忘れてください^_^;
    • good
    • 1

自分もその課題に悩まされてます。

曲の幅が狭まるし聞いてる邦楽って限られてて。
調べててわかったことは割と古い曲には4分くらいのものも多いって事です。いわゆる懐メロ。
でも聴取対象が若い主婦ってのがちょーっと引っかかるけど。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

ZYYGの「ぜったいに誰も」が約3分15秒


FIELD OF VIEWの「DAN DAN 心魅かれてく」が約3分30秒
堀江由衣の「心晴れて夜も明けて」が約3分10秒
can/gooの「教えてあげる」が約3分50秒
WANDSの「Time washed away」なんて3分にも満たない非常に短い曲です!
などなど数え切れないくらいたくさんありますね!
特に「教えてあげる」はお勧めの楽曲です!
まだ僕が所持しているCDで、短い曲はたくさんあるのですが、ここに書くのは少々大変なので,これくらいにしておきます。他の方のも参考にしてみてくださいね♪もちろn僕のも(笑
というか短い曲はいい曲ばかりだと思うのは、僕だけだろうか?(笑
だって上の曲は好きな曲ばかりだし(笑
    • good
    • 0

かなりベタですがビートルズの曲は短いものが多いと思います。

    • good
    • 0

こんばんわ!


スピッツの曲は全体的に短いですよ~
この春頃に出たアルバムの曲は殆ど3分~4分半でした。
中には超えてるのもありますが…
スターゲイザーとかも短かったですよ。
    • good
    • 1

4分半以内ということでしたら、TMRのシングルはほとんど大丈夫ですね。


例外はTHUNDERBIRD(4分50秒。惜しい)くらいでしょうか。Burnin' Xmasもぎりぎり4分半ですし。
どうやら、TMR-eとICEMANは使えないようです。

他に、大ちゃんが関わったシングルで使えないのは、
・access
TRY AGAIN(5分40秒)
SWEET SILENCE(5分15秒)
SCANDALOUS BLUE(5分弱)
TEAR's LIBRATION(5分超)
EGDE(約6分半)
REAL AT NIGHT(7分超)

・雛形 あきこ
six colors boy(5分超)
Dream-self(4分50秒)


上記以外は使えるはずですが、私が持ってる範囲内なので、葛山信吾さん、SHAZNAといった単発ものやpool bit boysに関しては判りません。たぶん、COSMIC RUNAWAYやLOST COMPLEXなど、使えない曲リストも抜けがありそうなので、補足をいただけるとありがたいです。
    • good
    • 0

「短い曲」と聞いて、私が思いついたのはBUMP OF CHICKENです。


[the living dead]ってアルバムの最初の曲は「opening」、
最後の曲は「ending」って曲になっているのですがとっても短いです。
ラジオ番組にするのなら、最初と最後に流しても素敵かな☆って思いました。
どうしても時間が少し足りないって時なんかにも使得ると思います。
    • good
    • 0

「時代だとか流行だとかよく解んねぇけど要はカッコよけりゃそれでいいんじゃねぇの」SIAM SHADE


「ココナッツ・ボーイズのテーマ」ココナッツ・ボーイズ
「RADIO L-R」L⇔R

SIAM SHADEのは8秒。曲名が長いくせにたったの8秒です。曲名がそのまま歌詞です。
下の2つは時間は忘れましたがかなり短い曲です。

8秒は極端すぎますね(汗っ)
    • good
    • 0

奥田民生の


「AND I LOVE CAR]ってのも短いです
アルバム「A CAR OF THE YEAR」(うろおぼえ)
に入っています
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!