プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1)北方領土をロシアから日本に還してほしいですか
ア)はい  イ)いいえ  ウ)どちらでもよい

2)還ってくるとしたらいつごろだと思いますか。または還らないでしょうか
ア)10年以内  イ)10年超20~30年以内  ウ)30年超100年以内 オ)100年超 
エ)(半永久的に)還らない

A 回答 (5件)

エ)(半永久的に)還らない


なんか随分昔、あそこはソ連の潜水艦隊が太平洋に出ていくルートだから絶対に譲らない。
と何かで読んだような・・・)) ̄Д ̄)
勘違いならごめんなさい。
    • good
    • 0

1ーア


2ーア

同盟国を目指す。
解決は第三者(裁判)に丸投げ。

小さい利益(領土)なので、どんな結果でも、解決した方が得。
    • good
    • 0

Q:1) A:ア)はい


Q:2) A:エ)(半永久的に)還らない

理由は尤も最高のタイミングを逃して何年も経ちますし、同じ様なタイミングはロシア一国だけを見ればあるかも知れないけれど、
中国が軍事的にも増強し太平洋の覇権を虎視眈々と狙っていますので、それを睨めば太平洋へ出る大事な拠点ともなる北方四島の
返還に応ずる事は困難な事でしょう。
返還してしまえばアメリカと中国に抑えられますし、特に中国は何をしでかすか判りませんからね。
更に、日本では政治家が絶滅して存在しませんので自らの保身ばかりでまともな交渉力を持った人材も無く、例え協議に入れた
としてもロシアに押しきられるだけでしょうね。
二島先行返還など二島を還した時点で終わりにされます事は明白なので論外。
四島一括返還は先に述べた様に中国にも対峙しないとならないので極めて難しい。
ならば、ロシアの解決法である総面積の半分で妥協出来れば日本の交渉勝ち、しかも大勝利です。
面積の半分ともなれば、歯舞、色丹、国後に択捉の20%となりますので、択捉の80%をロシアが統治出来る間は太平洋にも
出られますのでロシアの対中国戦略に於いても対峙できる。
日本はその80%に関しては継続協議に持ち込めれば準完封勝利でしょう。
    • good
    • 1

還してほしい、でも無理。


現実的には島民をそのまま日本国籍にしてという話があったんだけどね。経済的に確実に潤うし日本人になれるしで
けっこう雰囲気は進んでいたんだよ。
でもロシアが阻止するべくインフラ整備に金だしたのと、当時北方領土だ北海道で活動していた政治家が
糾弾されたものだから消えた。全部一気に返還にこだわっているのもあるしで、難しいね。
    • good
    • 1

還して欲しいと思いますが、ですが自民党政権が続く限りは戻ってこないでしょう。


自民党の中には「四島一括返還」にこだわる議員が多いですから、2島返還や段階的返還の機運が高まった時も雲散霧消してしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!