dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上のセルから順番に105を足した数値を入力したいのですが
セルの数値が260を超える時はそこから260引いた値を表示させたいです。
(基本的に261以上になることはない)

現在は
H2+SUM(105)−(260)
もしくは
H2+SUM(105)
という感じでセルによって計算式をコピぺしながら使っているのですが、
この計算式をまとめることはできますか?

Excelはあまり詳しくないので、一番簡単な形で教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

またまたお邪魔します。



No.3の
>もうひとつ、I2のセルに入っている数字を基準に、順番に1づつ足した数字を表示させたいのですが、13を超えた場合はまた1に戻りたいのですが、(数字の表示は1から13まで)

の件について、
No.3の数式そのままでMOD関数の「除数」を変えるだけで対応できるはずです。

=IF(MOD(I$2+ROW(A1),13),MOD(I$2+ROW(A1),13),13)
としてフィルハンドルで下へコピーしてみてください。

※ ROW(A1)の意味がよくわからないので・・・
試しにどこか使っていないセルに
=ROW(A1)
としてみてください。
「1」が表示されるはずです。
(列番号はA列でなくてもZ列でもどこの列番号でも構いません、単純にA列にしているだけです)

これをフィルハンドルで下へコピーしてみてください。
数式バー内で確認してもらうと
=ROW(A2) → =ROW(A3)・・・
となり、2・3・4・・・と順に表示されます。
詳しくは「ROW関数」で調べてみてください。

この際ですので、COLUMN関数も同じ使い方(列方向へフィル&コピーした場合)
になりますので、
COLUMN関数も調べてみてはどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。
教えて頂いた関数をコピぺして入力したところ、うまく変換できました!!
ずっとできなくて悩んでいたので、こちらで質問してみて本当に良かったと思って感激してます。

関数・・・全くよくわかっていないので、少しづつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/12 18:22

続けてお邪魔します。



細かい検証をしていませんでした。ごめんなさい。
少し式が長くなりますが

=IF(MOD(H$2+105*ROW(A1),260),MOD(H$2+105*ROW(A1),260),260)

としてみたらどうなりますか?m(_ _)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も教えてくださってありがとうございます。
上記計算式を入力したところ無事にできました!!
感激です☆
本当にありがとうございます!!

もうひとつ、I2のセルに入っている数字を基準に、順番に1づつ足した数字を表示させたいのですが、13を超えた場合はまた1に戻りたいのですが、(数字の表示は1から13まで)

上記関数を参考に作ると
=IF(MOD(I$2+1*ROW(A1),13)
なのかな??と思ってやってみましたが、うまく表示されませんでした。
ROW(A1)の意味がよくわからないので、そこが原因でしょうか?
もし宜しければ教えて頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/02/12 09:17

No.1です。



大きな勘違いをしていました。

>上のセルから順番に105を足した数値を入力したいのですが・・・
というコトですのでH2セルが基準なのですね?

=MOD(H$2+105*ROW(A1),261)
としてフィルハンドルで下へコピー!

こんな感じをお望みなのでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
H2の数値が基準となって下のセルに行く毎に105づつ足していくのですが、数値は260までなので、105足した数が例えば300だったらそこからまた260引いて40と表示させたいのです。
tom04さんが記載してくださった関数をはりつけてみましたが、「0」という結果が出てしまいました。数値は1〜260までの表示にしたいのですが・・・。

お礼日時:2016/02/12 00:06

こんばんは!



H列の2行目以降を順に足し算するとします。
表示したいセルに
=IF(H2="","",MOD(SUM(H$2:H2),261))
としてフィルハンドルで下へコピー!

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています