プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELの新規シートを開いたときの列の幅は、8.38(72ピクセル)になっています。
この初期値の幅を、変更することは可能なのでしょうか?
ツール→オプション→全般などでは、フォントなどは変更出来るようですが、
幅などを変更する項目は見当たりませんでした。
EXCELで細かい表などを作成することが多く、列の幅を細くして作業することが
多いので、初めから初期値が変えられれば便利と思った次第です。

A 回答 (6件)

新規作成ブックの設定を変更するという方法ですと、


WinNT4.0 EXCEL97では可能です。
やり方は普通の新規ファイルを立ち上げ、お好みの列幅にして、そのファイルを「名前を付けて保存」します。
ファイルの種類で「テンプレート」を選択し、保存先に「XLStart」フォルダ
(恐らく\Microsoft Office\Officeの中にあります)を指定し、
「Book」という名前で保存します。
こうすれば、常にその列幅の「Book1」が表示されます。
ただし、新規シートを挿入すると、この変更は反映されず
既定値のシートが 挿入されます。
新規シートも同じように設定したいなら、上記の新規
ブックのSheet1以外を削除し、同じように「XLStart」
フォルダに「Sheet.xlt」という名前で保存します。
いつでも好きなときに幅の初期値を変更するには、
ちょっと不便ですが、いつも使いたい列幅が固定されて
いるなら、使えると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424629
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、こういった裏技?的な事をやらないとだめなんでしょうかね?
他にも、普通のやり方では設定できないことが、こういった事で解決できるものがありそうですね。
よく書店で見かける、OFFICEの裏技みたいな書籍に書かれているんでしょうか。

お礼日時:2004/07/09 08:31

書式→列→標準の幅



で変更可能と思われます。私自身、使ったことが無いので自信はありませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これで変更は出来ました。
ただ、初期値として登録することは出来ないようですね。

お礼日時:2004/07/07 14:57

初期値は無理だと思います。



ちょっと手間はかかりますが、以下の方法でシート全体の列の幅を整えられます。

(1) CTRLを押しながらAボタンを押す ⇒ 全体が選択される
(2) 列「A」の上で右クリック
(3) 選択肢が表示された中に「列の幅」が出るので選択
(4) 列の幅を指定してOKを押す ⇒ 全体の列の幅が同じになる

毎回やるのは若干面倒であれば、これを保存したファイルを作っておき、それをコピーして使い回すか。

コピーするのが面倒なら、
Windows2000なら C:\WINNT\ShellNew
WindowsXPなどだと C:\Windows\ShellNew
にEXCELのファイルがあると思います。
それの列の幅を変更して保存しておきます。

新しくEXCELファイルを作りたくなったら、右クリックして「新規作成」⇒「Microsoft Excel ワークシート」を選択すれば、保存しておいたファイルを使って新しいファイルが作られるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ちょっとやってみます・・・。

お礼日時:2004/07/07 14:56

「書式」→「列」→「標準の幅」→数値入力


私の excel2000 の環境ではこれで幅調整できます。
必要に応じて、No.1さんのようにテンプレート化されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ただ、初期値として登録することは出来ないんですよね。

お礼日時:2004/07/07 14:54

[A]列の左、[1]行の上のところに何も書いていないボタンがあります。

ここをクリックすると画面全体が選択されますから、そのまま[A]列名を右クリックすれば幅の変更メニューが現れます。
[1]行名を右クリックすれば高さの変更メニューが現れます。
以上は選択範囲全体に対して有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、これで出来ますね。
ただ、初期値として登録することは出来ないんですね。
そこまで楽をしてはいけないか・・・。

お礼日時:2004/07/07 14:29

初期値の変更というのはちょっと無理かもしれませんが、変更したものをデータ未入力で保存して、それをテンプレートとして使えばいいかと思います。


Ctrl+Aですべて選択してから、A列の幅を希望の広さに設定します。
それですべての列幅がA列と同じになるので、名前を付けて保存してください。
その時にファイルの種類をテンプレートにして保存するか、保存した後プロパティを出して読み取り専用にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね、テンプレートにしておけば良いということですね。
これでやってみます。
どうもこの8.38(72ピクセル)と言うのは中途半端な大きさに思えるのですが、
何か基準があって決められたものなんでしょうかね?

お礼日時:2004/07/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!