let it beってジョン・レノンが歌ってるとおもってたのに
ポール・マッカートニーが作って、歌ってる。
と友達が言っていた。
そして、学校の音楽の先生は
ポールがジョンにあてた曲だ、という。
本当なんですかね?
ジョン・レノンじゃないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歌っているのは、masmasさん、CHOROLYNさんが回答されている通り


ポールです。曲を作ったのもポールです。
ポール曰く、
「Let It Beは、幼い頃亡くした母(メアリー)が夢に出てきて
アドヴァイスをくれた。その夢を基に出来た曲なんだ」
そうです。
「ポールからジョンへ」ではなく「ポール(と母)からポール自身へ」
の曲ですね。

よく「ポールからジョンへあてた曲」と言われている
Let It BE、The Long And Winding Road、Get Back
の3曲は、ポール本人曰く
「Let It Be 、The Long And Winding Roadは自分への曲。
Get Backはイギリス人の働き口を奪うパキスタン人へあてた曲」
だそうです。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんが、ジョン・レノンのファンとして参考のため。


ジョン・レノンもビートルズ時代に名曲の数々を書いていますよ。ジョン・レノンの名誉のために。
「GIRL」「HELP」「NORWAGIAN WOOD」「NOWHERE MAN」「IN MY LIFE」「STROWBERRY FIELDS FOREVER」「ALL YOU NEED IS LOVE」「A DAY IN THE LIFE(共作)」「JULIA」「GOOD NIGHT」「ACROSS THE UNIVERSE」「BECAUSE」などなど。
    • good
    • 0

ポールマッカートニーがピアノ弾きながら歌ってる。

ヘイジュードも同じくポールがピアノ弾いて歌ってる。常識だ。
ビートルズの曲で超有名な曲の大半はポールの作曲で唄ってるのも本人というのが多い。ジョンはむしろビートルズ解散後にポールよりも多く大ヒットを飛ばしてる。
    • good
    • 0

masmasさんの回答通りポールです。


ビートルズ関係のビデオが流れるとき、ポールがピアノを弾きながらこの曲を歌っているのがよく流れますよね。
    • good
    • 0

本当です。

「Let It Be 」はポール・マッカートニーが作詞作曲して自分で歌った曲でジョンへのメッセージとも言えるでしょう。もうこの曲ができた頃はいつ解散してもおかしくない状態でしたから。
ちなみに同時期の曲「Hey Jude」はやはりポール・マッカートニーが作詞作曲してジョンの息子ジュリアンへのメッセージが込められています。Jude とは、Julian のことです。
もしビートルズに興味があるのなら、他の曲も聴いてみて下さい。ジョンの声は非常に特徴があるので、何曲か聴いてみればどれがジョンが歌っている曲かすぐわかるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョン・ロックについて

市民社会と国家権力はどうやって発生するのかについてのジョン・ロックの考えがわかりにくいです。そのようなサイトでも良いので教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になります。
http://www.uraken.net/rekishi/reki-eu42.html

ロックは、
・権力は国家に託す
・市民政府二論
◎市民には『抵抗権』を認める
(「司法」という概念は無い=二権分立)

受験勉強であれば、あまり突っ込んで考えずに、
ホッブズ、ルソー、モンテスキュー達との
細かな違いを暗記しておけばよいでしょう。

Q歌いだしが「LOVE・LOVE・LOVE~」のビートルズかジョンレノンの曲

 この曲のタイトルを教えてください。今日突然聞きたくなって、CDアルバムを買いましたが入ってませんでした。(ジョンレノンのLOVEと間違えて・・・この曲もいい曲ですが・・・)
 幼少の頃、ポンキッキでよく流れていた曲だったと記憶しています。
 洋楽好きな人には、こんな常識的なことも知らないの?と笑われそうですが、私普段まったく音楽は聞かないもので・・・さっぱり分からないんです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

All You Need Is Love

Qジョンの魂。

よろしくお願いします。
ジョンレノンの「ジョンの魂」なのですが、だいぶ前に「ロック史上、五本の指に入る名盤」と聞いたことがあります。

・・・他の4つが何であるか耳にされた方いらっしゃいますか?それとも、このアルバムの素晴しさを例えて表現したに過ぎないのでしょうか。

いや、ちょっと気になりまして。

Aベストアンサー

ひとつは、ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」であることに間違いありません。私個人的には、このアルバムは「よくわからない」のですが、ロック史上5本の指どころか、「最高」のアルバムというのが、ロック音楽に関係する人(ミュージッシャン、ロック雑誌編集者、ロック愛好者等)のほぼ統一した見解のようです。
あとは、ピンク・フロイドの「ザ・ウォール」か「狂気」が、やはり「5指に入る名盤」と呼ばれていたような記憶があります。

Qジョン・レノンのことを歌っている曲

ジョン・レノン(もしくは、ビートルズ)のことを歌っている曲を国内・海外問わず、教えてください!
私が知っている範囲では、真心ブラザーズの「拝啓、ジョン・レノン」、
ブランキーの「John Lenonn」、斎藤和義の「レノンの夢も」などです。

これ以外で、ジョンやビートルズのことを歌っている曲、教えてください。

Aベストアンサー

ずいぶん昔(12年以上前)ですが、レッドウォーリアーズの「John」はご存知ですか?
ジョン・レノンのことを歌っている曲です。
「John」は結構好きです。

レッドウォーリアーズは日本のグループで、メンバーは「レベッカ」の元メンバーだった人とかがいます。
解散してたんですが、最近再々結成されて、最新アルバム(ベスト版?)に「John」が入っています。


↓レッドウォーリアーズの公式サイトです。

参考URL:http://www.tkma.co.jp/tjc/j_pop/r/index.html

Qフォーク・ロックのお薦めの曲を教えて下さい!

フォーク・ロックのお薦めの曲を教えて下さい!
たまに、ギターのつま弾く音色とハートフルなヴォーカルが聴きたくなることがあります。

参考までに…・

◎ジョン・デンバー:「太陽を背にうけて」
◎アメリカ:「名前のない馬」

フォーク・ロックの枠にとらわれず、カントリーやフォーク調であればいいです!

Aベストアンサー

フォークロックと言って良いのかどうか微妙なところですが
ニール・ヤングの初期の楽曲なんかいかがでしょうか。

After The Gold Rush
Only Love Can Break Your Heart

動画サイトなんかで試聴してみてください。

Qスティービー・ワンダーとポール・マッカートニー

スティービー・ワンダーとポール・マッカートニーが
いっしょにやっていた曲があると思うんですけれど、
曲名が思い出せません。
教えてください。
80年代中ばぐらいのだったと思います。

Aベストアンサー

エボニー アンド アイボリー。
アルバム「TUG OF WAR」(PAUL McCARTNEY)

黒人と白人の関係をキーボードの黒鍵と白鍵に見たてて「一緒にハーモニーを奏でて行こう」と歌ってます。

名曲です。
Tug of war(綱引き)というアルバムタイトルもそれを意識しているのかな?

Q最近の曲で、渋い大人のロック、ポップスなどを探しています

さわやかで聴きやすい、最近の渋い大人のロック、ポップスはありませんでしょうか?
ブライアン・フェリーとか、クラプトンとか、映画「フェノミナン」のサントラとか、そちら方面の最近の大人のロックを教えて下さい。

(参考まで自分が今まで聞いてきて好きだったのは、 
洋楽はジョン・レノン、WHO、パールジャム、ニールヤング、イーグルス、エアロスミス、グリーンデイ、ポールウェラー、SURFACE
邦楽は井上陽水、岡村靖幸、Bz、オリジナル・ラブ、綾戸智絵、エゴ・ラッピンなどでした。)

Aベストアンサー

Harem Scaremなんかはどうでしょうか?もう解散表明をしてしまったようですが、So Blind / Something to say / honestlyなど、名曲ぞろいですよ。あまり知名度は高くないですが、苦悩し続けてきたバンドなのでなかなか渋い曲も多々あります。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=71897225
後、Rockでおすすめは、
savatage
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=101261585
the darkness
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=8864948
fuel
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=9046015
とかですね。

Harem Scaremなんかはどうでしょうか?もう解散表明をしてしまったようですが、So Blind / Something to say / honestlyなど、名曲ぞろいですよ。あまり知名度は高くないですが、苦悩し続けてきたバンドなのでなかなか渋い曲も多々あります。
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=71897225
後、Rockでおすすめは、
savatage
http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewprofile&friendID=101261585
the darkness
http://profile.myspace.com/index.cf...続きを読む

Qジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズは仲が悪いのでしょうか?

こんにちは。
ここ数年、いろんなZEPの映像(全盛期の)が見れたり、また再結成があったりと話題に事欠きませんが、その映像を見ていると、ジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズが目を合わせるシーンが無いような気がします。まあ、ジョン・ポール・ジョーンズはジミーの方を見ていますが、ペイジは全くジョンジーを無視しているような感じです。ロバート・プラントもジョンジーを見ていないように思いますが、その辺詳しいかた、是非教えてください。

Aベストアンサー

ジョンジーとジミーが仲が悪いって話は聴いた事ないけどなぁ。
ベースとドラムは(ジョンジーとボンゾもよく目を合わせてますよね)善く目を合わせて演奏したりしますけど、フロントマンのヴォーカルとギターはあまり後ろは見ないと思うんですよね、バンドマンの経験上。モニターで音はしっかり聴いているわけで、それ以上は必要がないので客席を向きたいんだと思うんですよね。自分もギターですけど、メンバーを見るとしたらヴォーカルかなぁ。タイミングを合わせたりでドラムを見たりもしますけど、ベーシストの事はあまり見ないですね。
ロバートの場合は解散後はツェッペリン自体を嫌がってはいますけど。

Qダイ・ハード4.0でかかるロック

ダイ・ハード4.0で登場する、ガールズロックの名前を教えて下さい。

主人公『ジョン・マクレーン』と、
行動を共にするハッカー『マット・フォスター』の出会いシーン直前で、
爆破前のマットの部屋でかかっていたロックバンドの名前です。
声&映像で、おそらく女性シンガーのデスメタル(?)っぽいのですが…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
映画は未見ですが海外の映画に関するサイトに
Flyleafの「I'm So Sick」という書き込みがありました。
この曲は参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://www.flyleafmusic.com/

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1210894

Qポールマッカートニーの歌でMINEが入っている曲は

金曜日の朝までには知りたいです。

Aベストアンサー

マイケルジャクソンとの共作で
「GIRLS IS MINE」という曲があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報