教えて下さい!
ネットワークについてですが、
LAN環境でWindows98SEマシン(PC_Aとします。)とWindows98SEマシン(PC_Bとします)
においてPC_AからはPC_Bを含んだ全てのLAN環境にあるPC(workgroup)が
ネットワークコンピュータからみえるのにPC_AはどのPCからもみることができません。

PC_Aのネットワーク設定をみてみたのですが、クライアントサービスや共有サービス(Microsoft)はありました。
共有するものとして「ファイル」にもチェックがついていました。
NetBEUI→(使っているイーサネットアダプターの種類)
TCP/IP
でもフォルダのプロパティに「共有」タブが表示されず(リブートはしています。)
そこに問題がありそうなのですが、解決方法がわかりません・・・
「ファイル名を指定して実行」より「\\PC_AのNETBIOS名」で実行しても
「原因不明エラー」というポップアップウィンドウが表示されます。

情報が少ないくてもうしわけありませんが、
似たような事象でもいいので
なにかの手がかりやいい解決方法がないでしょか・・・
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No3のものです。


仕事の関係でパソコンのそばを離れてしまいました。
解決しましたか?
まだでしたら、パソコンを立ち上げたときにネットワークパスワード聞いてきますか? パスワード入力の画面がでないとすればネットワークの構築ができていないことになります。 出ているとすれば悩むのをやめましょう。
何をすればよいのか・・・・・ディスク上の「ネットワークコンピュータ」を右クリックしプロパティからLANボードもしくはPCカードのアダプタを残して(場合によっては全部)削除してみましょう。 そしてパソコンを再起動し「コントロールパネル」から「ネットワークコンピュタ」を選び、Microsoftネットワーククライアント次にアダプタ、TCP/IP(アダプタと同じもの)、Microsoftネットワーク共有サービスの4つだけでもネットワークは構築できます。但しTCP/IPのプロパティは初期のままです。
ちょっと試してみてください。
アダプタを削除するとき、インストールドライバが必要になる場合がありまするで、FDかCDの用意、OSの用意も必要に応じて・・・・成功をお祈りします。

この回答への補足

ありがとうごいざいます。
今すぐにはちょっとためせないため
のち ためします!!
ありがとうございます

補足日時:2001/06/19 09:57
    • good
    • 0

#1,2のものです。


プロトコルの追加で、IPX/SPXをそれぞれに追加してみてはどうですか?もちろん、NetBEUI,TCP/IPもですが・・。
    • good
    • 0

私の経験で、お話させて頂きます。

私の場合、ネットワークコンピュータで見ると、5台中のうち一台しかコンピュータが見えないと言った事象でした。この状況で、回避できた方法は、ネットワークコンピュータのプロパティを開き、その中のすべてのプロトコル、サービスを削除(NetBEUI,TCP/IP,Microsoft...etc)し、再起動後、再度追加し直したら、復旧しました。この時、OSのCDを要求してくる場合がありますので、準備しておいた方が良いです。
(現在より新しいファイルが...というメッセージが表示された場合は、とりあえずCDの方のファイルを書き込んでみては、どうでしょうか?)
一度、お試しあれ!

この回答への補足

それが・・・それも試したんですよ・・・
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

補足日時:2001/06/18 10:50
    • good
    • 0

パソコンの接続方法をお知らせください。


ルータやハブを介して使用しているのかまたはパソコン2台を直接つないで使用しているで違う場合があります。
2台を直接ですとケーブルをクロスケーブルで使用しないとネットワークを組めません。

この回答への補足

ハブを介してます

補足日時:2001/06/18 10:46
    • good
    • 0

#1のものです、同様のプロパティで、優先的にログオンするは、Microsoftネットワーククライアントに両PC共に定義して、それぞれログオンしなおししてみてください。

このときの、ネットワークへ接続する際のパスワードも入れてください。

この回答への補足

やってみましたがだめでした~。

補足日時:2001/06/18 10:47
    • good
    • 0

おはようございます。


>でもフォルダのプロパティに「共有」タブが表示されず
まずこの点ですが、ネットワークコンピュータのアイコン上で右クリックし、プロパティを選んでください。中央にファイルとプリンターの共有を押して、チェックをいれれば、ファイルを共有するようになります。

この回答への補足

すでに設定すみです。

補足日時:2001/06/18 10:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98SEマシンからXPマシンが見られない

5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を

Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。

このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。

XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。

しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。

但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。

どのように設定したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

>(1)Win95マシンの「ユーザー設定」は、コントロール>設定>ユーザー が見あたりません。どこんあるのかなぁ?

ほ~んと!ないですねぇ。
詳しくないので、どうやったか忘れました。
簡単な方法は、Win95を立ち上げるときにユーザー名とパスワードを入力する画面がありますね。そこで、新しいユーザー名とパスワードを入力すれば自動で作られます。
パスワードの変更は、そのユーザーでログインし、「コントロールパネル」「パスワード」で出てきた画面で変更ができます。

>(2)コントロール>設定>パスワードで「ほかのパスワード」の変更が
選べなくなっているのはどうしてかわかります?
ほかのパスワードって?Windowsへのログインパスワードのことでしょうか。
そのユーザーでログインしてパスワードを変更しなさいってことではないでしょうか。

QWin98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、
MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、
インターネット接続は共有できており、Win98マシンの
ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている
状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。
Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は
判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

Aベストアンサー

2000の方でコントロールパネル→管理ツール→コンピューター管理→ローカルユーザーとグループをおしてその中のユーザーの方を押してツールバーの操作んp中に新しいユーザーがあるのでそこで98の方のログオン名を登録してみたらどうでしょうか・・・
私はそれでみれましたけど

QWin98マシンとXP(home)マシンの接続を共有したいが・・・

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下のような作業を素人ながら試したのですが、ここでうまくいかないことがあるので質問いたします。

XPマシンの「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ホームネットワークまたは小規模・・・」
と順に実行すると「ネットワークセットアップウィザード」が開きます。何回か次へをクリックして「インターネットに直接接続している」というチェックをオンにして次へをクリックすると
「ウィザードを完了できません。他のコンピュータはこのコンピュータを通してインターネットに接続することは出来ません。インターネット接続に加えて、ネットワークへの接続が必要」というメッセージが出てしまいます。

どういうことなのか分かりません。どなたか教えてください。

LANアダプタのMacアドレスを認証に使用してネット接続を行う常時接続回線を契約しています。
基本料金のみで契約できるのは原則として一度に一台のみで、ソフトの運用上の利点からXPをインストールしたノートPC一台のほうを登録しています。
もう一台はWin98をインストールしたデスクトップなのですが、個人的な好みと性能のよさから、こちらのPCからも、契約を変更しないで接続が可能なようにセットアップしたいと考えました。(XPマシンをホストにして接続できるようにしようという目論見です)

そこで以下...続きを読む

Aベストアンサー

どの様な接続なのか、良く分かりませんが、WinXPとWin98間は、ハブ経由かクロスケーブルですよね?

プロトコルにTCP/IPとNetBEUIの追加で、解決出来る場合も・・・詳しくは、URL参考に

WinXP
http://www.rodry.net/xp/

Win98
http://www.rodry.net/

何か有れば補足を

参考URL:http://www.rodry.net/xp/,http://www.rodry.net/

QXP Pro マシンから他のマシンをクリックするとネットワークのパスが見付かりませんと言われる。

Win 98 ,2000 ,XP Home, XP Pro の4台でネットワークを組んでいます。XP Proからも他のマシンからも各マシンのドライブまで共有していてアイコンが見えますが、XP Pro マシンからは他のマシンのドライブアイコンをクリックしても自分のドライブをクリックしても何も起こりません。他のマシンからXP Pro マシンをクリックすると「XP Proにアクセスできません、ネットワークパスがみつかりません」と標示されてネットワークが成立されません。TCP/IP と NetBUIE をインストールしています。マイネットワークをクリックすると下記マシンのアイコンは表示されるのですが・・・。浅学のために分かりやすくご教示下さいますようお願いします。

Aベストアンサー

>XP Pro マシンからは他のマシンのドライブアイコンをクリックしても自分のドライブをクリックしても何も起こりません。

エラーが何も出なくてアクセス、出来るという事ですか?
それとも、何も表示されないという事ですか?

>他のマシンからXP Pro マシンをクリックすると「XP Proにアクセスできません、ネットワークパスがみつかりません」と標示されてネットワークが成立されません。

XpProのPCの共有したいファイル・フォルダを右クリックして、共有タブ・危険を認識した上で・・・を選択し、ネットワーク上での共有とセキュリティ・ネットワーク上でこのフォルダを共有する・ネットワークユーザーに・・・(これはどちらでもよい)にチェックが入っていますか?

これで、OKです。

僕は、XPPro・Home・2000・Me2台を使ってLANで、共有していますが、この設定がわかるまで、
あなたと同じようになっていました。

Q接続共有で共有マシンが接続してないとクライエントが接続できない

インターネット接続共有で共有マシンが接続してないとクライエントが接続できない状態になりました。(共有マシンを変更したら。)アドバイスをいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

2台だけでつかっていますか?
よく分からなかったのでそれを前提にしてみます。
サーバにDHCPが動いてるなんてことないですか?
サーバを経由しなければ外にでれない状態では
で、サーバはなんのサーバなのでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報