プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒のトレーナーに白のラバープリントをしてある服を以前買いました。
間違ってピンク色の服と一緒に洗ってしまって白いプリントが若干ピンク色です。
落としたいんですけどどうすればプリント部分だけ真っ白になりますか?

「服の色移りの落とし方教えてください。。」の質問画像

A 回答 (1件)

まず不可能です。


白い生地を白く漂白することはいくらでも出来ます。白などの衣類全体を何か一色に染めることも出来ます。でも「ここは白く、ここは黒く」ということは出来ません。

例えば、筆を使って殆ど絵画の彩色のように、白い部分だけに漂白剤を塗って白くする方法はあると思います。これでも黒い部分が一部色落ちする可能性もありますから、落ちた部分を黒の耐水染料で筆で再び描き、文字の形を整えます。・・・こうなると殆ど、染み抜き専門の職人(全国から依頼が来て数ヶ月待ちだとかいう)レベルです。実際、そういう職人は絵画のように細かく色を染めたりすることもあるようです。
数十万もするだとか思い出の品だとかなら職人に頼るのもいいでしょうが、そういう品ではないのでしょう? 諦めた方がいいです。


今後は洗濯は、おろしたてや色の濃い衣類は別にするとか、怪しい衣類は洗濯表示を確認するなど、気を付けた方がいいです。自分はもう10年かそれ以上、洗濯で色移りした記憶はありませんよ。簡単な注意だけで殆ど回避することは出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!