プロが教えるわが家の防犯対策術!

登場キャラがみんな同じ顔 双子か?ってくらいハンコを押したように同じ顔で見分けがつかない漫画がたまにあります。

有名な例としてはタッチのあだち充とか。

画力の問題かと思ったんですが、絵が上手い・ベテランにもいます。

タッチが特徴的、書き癖かなあ?とも考えたんですが、
うる星やつらとか、らんまの高橋留美子とかは絵が特徴的ですが、キャラの描きわけはできてる気がします。
コナンの作者なんかも、絵が独特だけどちゃんと描きわけられてるような…。

また、絵がそんなに上手ではないけど、むしろ下手でも、描きわけがちゃんとできてる人もいます。

これは何が原因なんでしょうか?

A 回答 (5件)

漫画家の中には、比較的早い段階で絵柄が固定され、これを自分で壊せない(または、壊そうとしない)人がいます。

絵の巧拙にかかわらず、「小さくまとまった」タイプです。どうもこのタイプに、描き分けのできない人が多い気がします。

もちろん全員がそうなるというわけではないでしょう。問題は、絵柄が固定された時点で、描ける顔のパターンが少なかった人です。この場合、それ以上パターンが増えることはないので、「描き分けができない」漫画家になります。
    • good
    • 0

まず第一に、漫画における人物――特に美男美女の描き分けは難しい作業だということをご理解ください。


そして、そのために、たいていの漫画の場合は、描き分けをする時は髪型と目を変えることに頼ります。

コナンにしても、確かにキャラの描き分けは出来ていますが、美形の工藤新一と服部平次を比べてみれば、眉・肌色・髪型が違うだけで、口・鼻・輪郭は一緒です。(たまに工藤新一が丸い目をしますが)
また毛利蘭と遠山和葉は、普段から目の形が違うと言えば確かに違うのですが、ツリ目気味か丸目の違いくらいです。
もし、これで髪型を同じにしてしまえば、かなりの人が区別しにくくなるでしょう。

一見して描き分けができているコナンだって、こうなのです。
キャラの描き分けは難しいのです。


では、なぜキャラの描き分け(特に美男美女)が難しいかと言うと、人物というのは下手に特徴をつけると、ブサイクになってしまうからです。
実際、芸能人でも美人女優さんなんかは区別がつかない人が多くはありませんか?そして、それに対してブサイク芸人さんはひと目見れば顔を覚えられるような、即座に区別がつく人が多いでしょう。
基本的に、区別がつきやすいのはブサイクなのです。
つまり、美男美女は、三次元の実写でも区別がつきにくいような、特徴のない人達のことなのです。

しかも漫画というのは、実物をデフォルメ(単純化)して絵にするものです。
となると、特徴のない美男美女を単純化すると、余計に特徴のないキャラの完成です。

よって、キャラの描き分けは難しいのです。


そして、質問者さんはあだち充先生を例にあげていますが、他の漫画家さんにしたって、別作品を描く際には、主人公の顔が似たものになるパターンがあります。
ワンピースの尾田栄一郎先生も、昔の短編を見れば、ちょっとルフィやゾロに似た顔のキャラがいます。
CLAMP先生たちも、丸目・ツリ目と作品ごとに描き分けてはいますが、口鼻輪郭はさほどの違いがありません。
別にあだち充先生だけがキャラの描き分けできないわけではありません。
みんな出来ないのです。

ただ、それでもあだち充先生だけが有名になるのは、(私はあだち充先生の作品を全然読んだことがないので、推測混じりですが)あだち充先生が大人気作を何作に出していることが一番の要因だと思います。
何作も有名であれば、それぞれのキャラも有名になり、その顔が似ていることも目立ってきます。
しかも、あだち充先生の場合は、その作品の多くが青春要素が強い野球漫画です。
となると自然に主人公のキャラクター性が似てきて、また自然と外見も似てきてしまうのだと思います。

なので、あだち充先生は、キャラの描き分けができていないように見えるのだと思います。


おそらく、尾田栄一郎先生も、他にルフィみたいな奔放な主人公が登場する海賊漫画を十作も出せば、ルフィと同じ顔が大量に出てくるでしょう。
(まあ尾田栄一郎先生の画風は、あだち充先生に比べてはっちゃけたものがあるので、髪型などで個性が出てくると思いますが)
    • good
    • 3

> これは何が原因なんでしょうか?


書き分けが出来ていれば売れるというわけでもないし、書き分けが出来ていないから売れないというわけでもない。

漫画家にとっても、出版社にとっても、取るに足りない小さなことと思われているからでは。
    • good
    • 0

あだち充はきちんと掻き分けてると思ってたんですが・・・。

(一つの作品の中ではです。)

まぁ、作品が違うと同じようなキャラが出てくるということであればそれは致し方のないことかと思いますが。
    • good
    • 5

才能と努力が不足しているのでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!