プロが教えるわが家の防犯対策術!

松田聖子のことを昔ブリッコと言っていたみたいですが、知人の話によると親が芸能界にいて、しゅっせ魚のブリからきているんだといっていましたが、本当でしょうか。お分かりになる方、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

かわいこぶりっこが語源で間違いありません。


当時をリアルタイムで知っている世代です。
当時TVでもよくそういっていました。
    • good
    • 0

ぶりっこの意味はたぶん皆さんの回答で


あってると思います。

ただその言葉がはやった時に
「ぶりっこほどではないがややかわいこぶってる」
と言う意味で「はまちっこ」という言葉が
出たようですがほとんど広まりませんでした。
    • good
    • 0

やはり「かわいいこぶる」に由来していると思います。

私の記憶では、江口寿史氏の漫画「すすめ!!パイレーツ」で犬井、猿山コンビに「かわいいこぶる」を「かわいこぶりっこ」と言わせたのが最初だと思います。
    • good
    • 0

松田聖子さんのご本名は「蒲池法子(かまちのりこ)」



出世魚である「ブリ」の子は「ハマチ」

かまち、と、ハマチ、の音が似ていることから、
「ブリの子」→「ぶりっこ」といわれるように
なった、と聞いたことがあります。
    • good
    • 0

当時、山田邦子さんが、現在でいうところの青木さやかさんのように、ネタで松田聖子さんのことを「かわいこぶりっこ」と使用したのがはじまりです。

    • good
    • 0

聖子さんの親は一般の方なので違うでしょうね。



http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%D6 …

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%D6 …
    • good
    • 0

私の認識では,「かわいこぶってる」と言う意味合いから来た言葉だと思っていましたが・・・



出世魚のぶりから来てる言葉とすると松田聖子さんには当てはまらない言葉のようにおもいます.
そうゆう意味合いでしたら娘のSAYAKAさんかな?

昔,聖子ちゃんが「ぶりっこ」って言われていたのは「かわいこぶってる」の方かと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!